水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-07-30-Wed
とある猛烈に暑い昼下がり、
錆びた鉄の杭の先端にトンボが止まっていた。

こんな格好で・・・・・

0722_1150941a.jpg



止まっている鉄棒が暑いから?
少し飛んでいけば、自然素材の棒の先端に止まれるのに
このクソ暑いのに何を好んで鉄の棒に止まっていたんだか。

ちなみに、夕方に同じ杭に止まっていたトンボたちは
ごく普通の体勢だった。
やはり、灼熱の昼間ならではの逆立ちなのだろうか?



さてさて、ちょいと前のことですが、

ステラがツバメに挑発されたあの朝、
散歩に出かけようと玄関を開けた時に
目の前を黒いものがふわっと横切った。

玄関脇の木に止まったそれは、真っ黒なトンボだった。
胴体が細いからイトトンボの仲間かな?
すべてが黒くて優美、こんなトンボ、初めて見た。

カメラを取り出そうと動いた途端、トンボは飛び去ってしまった。
しまった~!
撮ろうなんて考えずに ずっと見つめていればよかった。残念。

調べたところ、「ハグロトンボ」というらしい。
http://www.insects.jp/kon-tonbohaguro.htm
http://www.insects.jp/ (トップページ)


カブトムシ。 真正面から撮ったらツノが分からなくなっちゃった(^^;)ゞ

0729_1160342.jpg

夕方、薄暗い中で撮ったのでシャッタースピード 1/8秒だったりする。


もっと薄暗くなってから木に登り始めたセミの幼虫と、迫りくる犬の鼻。

0729_1160347.jpg

あ、幼虫は無事なのでご安心を。
「この日のために7年も土の中で暮らしてきたんだから羽化させてあげなさい!」
と犬を説得したゆえ。(ホントか?)



朝日を浴びる、信心深いセミの抜け殻(笑)

0729_1160323.jpg

いやむしろ、「納まる」の字に納まった、おやじギャグのようなセミの抜け殻。



今日の夕方。 ステラの視線の先にはツバメがしきりに飛び交っていた。

0730_1160474.jpg


心地よい風の吹く涼しい夕方。
0730_1160418.jpg



いいなあ・・・いつも、いつも読み終わるといいなあ。
って、心が安堵する・・・ホシガゲさんのブログ。

毎日暑いですね~。涼しくなったら、海に行きませんか?
ははは、唐突なお誘い♪

2008.07.31 08:54 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

そういえば

好物だったねえ(;` з´)y-゜゜゜
おやすみなさいっ。。。。

2008.07.31 21:49 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



ああ やっぱり、途中まで読んで羽黒トンボではないかと思いました。
以前京都に行ったとき疎水の上を羽黒トンボが飛んでいて、とても詩的な風景だったのを覚えています。
それにしてもこのトンボさん器用ですね^^「あっちー!!」とでも言いながら止まっているのね?

2008.07.31 22:24 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



・・・ほんとうに。
のぐっちさんに、まったく同感です。

ところで、
海に行く時、ついでに混ざってもいいですか?

2008.07.31 22:50 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

お元気ですか?
そんな感想をいただけて光栄です~(感涙)
海、行きましょう! ぜひぜひ(^^)v
ありがとうございます。秋が楽しみ♪


2008.07.31 23:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

うん、女王陛下の好物。
でも今年はみんな高いところで鳴いてるから届かないの。
弱って落ちてくるのを待つわ(爆)

 女王陛下はアブラゼミがお好き


かにくんのブログ、新しい場所の色彩が夏らしいね。
くすんだ淡いオレンジ色の背景の写真もあったでしょ、あの色、
たまに夕方の空があの色になるときがあって、とても好きなの(^^

2008.07.31 23:17 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

はい、正解です(^^
ハグロトンボを京の疎水の上でご覧になったとはなんと風流な。
さすがはビリーママさんです♪

逆立ちしても足先が暑いどころか熱いんじゃないだろうか・・・
と、苦笑しちゃいました。まったくねえ(^^;

2008.07.31 23:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

身に余るご感想、有難き幸せに存じます~

ぜひ混ざってくださいませ(^^)v
乱入、歓迎いたします。

2008.07.31 23:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/266-3fd1a196

