水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-07-26-Sat
早朝の散歩のときに立ち寄ることのある、橋のふもとの売店。
漁協の売店だが、新鮮な野菜や軽食などが売られている。
売店のオバチャンたちはステラを可愛がってくれて、
カウンターの引き出しにはジャーキーが常備してあって、そりゃもうどっさりとステラにくれる。
オバチャンたちは他の犬にもジャーキーをやるし、
売店のすぐ裏側の沼に集まってくる鳥たちにもエサをやる。

7月の初めのこと。
この売店のカウンターでお金を払っていると
沼側からにぎやかに鳴きながらシナガチョウが登場した。
カウンター脇までやってきて、店のオバチャンにエサを催促。
店内まで催促にくるとは(ーー;

オバチャンは慣れた手つきでパンくずをひとつかみ放った。
私の後ろにはステラがいるのだが、犬を警戒しつつもパンの誘惑に負けていた(^^;

0701_A270992.jpg


(シナガチョウは携帯カメラで撮影)
パンくずを食べ終えると シナガチョウはそそくさと離れたが、
未練タラタラで出口付近に留まっていた。
0701_A270993.jpg

ステラが店を出たらまたカウンターに行って催促する気がありあり(笑)

ジャーキーを食べ終わったのに未練タラタラでカウンター下を探すステラ(^^;
0712_1150293.jpg


カウンター奥の棚のカゴではネコがくつろいでいたりする。
0712_1150292.jpg


犬もガチョウも来店するし、ネコがカウンター上で丸くなっていることもある。
こんな売店があってもいいよね。



アオサギの体って、前から見るとこんなふうなのね。へえ~っ
なんだか貧相だわ。
0708_1150033.jpg


アマサギ、やっと会えた~~! いるとは聞いてたけど全然見かけなかったので、会えて嬉しい。
(ちなみに7月9日のことである。)
0709_1150077.jpg



草葉の陰からカワセミを見守ってみる? 葦の葉の隙間から撮るのが大変だった~
0720_1150858.jpg


カワセミの向こうに見えるのは、対岸の蓮の大群生。
ようやく花が咲くようになったらしいが、こちら側から見えるのは葉っぱばかり。
0726_1160098.jpg


カメにも何度か出くわしている。 これは何ガメだろう?
0723_1160055.jpg



毎晩出現するオキツネさま(笑)
0721_1150917.jpg




売店のおばちゃんたちは、とても商売上手ですね。
この前スタンドで給油したら、たまたま乗ってたビリーにおやつ(フードのサンプル)をもらいました。
つれてるのが子供なら飴玉というところでしょうか?(笑)
亀さんやら猫さんやらバラエティに富んでいますね^^
最後のおきつねさま、とてもお品があってかわいらしいわぁ~
無垢な心でおねんねという感じです。

2008.07.26 17:23 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



今日はセミ撮り
午前中に二時間だけしてきました。
公園です。
やっとブログもUP。

最近また、時間?によって
とっても不安定になって
あまり健康でありません。
・・・というか具合わるいです。

クスリ せっかく
だんだん減らしてたんだけど。。。。


愛くるしいオキツネさまと
いつも優しい下僕さんのお散歩の光景に
やっとニコとできた夜。ありがとう。。。

2008.07.26 22:00 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



橋のふもとの売店?
え?どこにあるんでしょう。ちっとも気がつきませんでした(^^ゞ
なんだか楽しそうなところで、覗いてみたくなりますね。

このシナガチョウは、昔、ガンがいると私をぬか喜びさせた子ですね。
この子はいつも白鳥の集まるところでもパンを貰っています。
以前は遊歩道で常連さんから毎日パンを貰っていました。
メタボにならなければよいですが(笑)

オキツネさまの見る夢は、油揚げならぬビーフジャーキーでしょうか(^o^)丿

2008.07.27 00:19 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



手賀沼には漁協があるんですね。
そのことにちょっとびっくりしました。
そしてまあ、この売店の懐の深いこと!(笑)

青サギ、どうしても大リーグボール養成ギプスを
身に付けているように見えてなりません。
(なぜいつもこんな発想なんだ。漫画の読みすぎか)

おきつねさま、かわいいっ!

2008.07.27 08:10 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

犬用サンプルを用意しているGSというのもスゴイですね~
カウンターの引き出しにジャーキーを常備している売店といい勝負です(笑)
いろいろな生き物と遭遇して楽しく散歩してます♪
オキツネさまは見ているだけで和みます(^^

2008.07.27 13:21 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

ブログ見てきたよ。
色彩が急に変わったのは、場所が違うからなのかな?
厳かな感じだね。

辛いときには休んでるかな? 休んでね。
状態がよくないときにクスリを増やすのを恐れなくてもいいよ。
せっかく減ったのにって残念だろうけど
しばらくしてから また徐々に減らしていけばいいんだし、ね。

私から言えることがあるとすれば
「こうであるべきだ」と呪縛せず
そうではない状況も「また然り」と
受け入れる柔らかさを持っていてね。
立ち位置が違うと見え方が違うよ。

このような日記で微笑んでもらえたのであれば
こちらこそありがとう(^^*)

2008.07.27 14:19 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

売店は、ハクチョウやシナガチョウがパンをもらっている場所の
まさに真ん前にありますよ~ ぜひ覗いてみてください。
2枚目の写真で、軽トラックの向こう側がハクチョウたちの場所になります。
沼側から見るとと引っ込んで陰になって、見落としてしまいがちですが。
10年ほど前は大きな犬も店番していました(^^) おとなしい犬でした。

そういえば、数年前はカナダガン3羽がいつも連れ立っていました。
ステラと散歩をするようになった年(3年前)は2羽になっていましたが
それもいつのまにか姿を消しました。。。

シナガチョウは渡りをする気はなさそうですから
メタボで体が重くても気にしないようです(爆)

オキツネさまの見る夢、rosaさんに座布団1枚!

2008.07.27 14:49 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

手賀沼漁協、あるんですよ~
沼の東端にあるフィッシングセンターも経営しているのですよ。

10年程前は、売店で大きな犬が気ままに店番しておりました。
手賀沼にお越しの際は、売店の懐の深さも堪能してくださいませ。
めちゃくちゃ朝早い売店につき閉店時間も早いです。ご注意を。

大リーグボール養成ギブス・・・さすがはラク太母さま。するめな発想!
最近、飲料のCMで飛雄馬が海水浴場でダダこねてますね(笑)
ギブス外すと見事なギブス形の日焼け。
ギブスの上にTシャツ着とらんかったのかなあ?と思ってみたり。
一徹さんのランニング焼けに、実は色白だったのかと驚愕したり。
・・・あら、CMについて語ってしまいました(笑)

オキツネさまは和みます(^^)v

2008.07.27 15:12 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ありがとうっ。
セミくんはいっぱい撮ってきた。
その間は気分もよかったよ。

昨晩はちょっとしたパニックで
唾が呑み込めなかった。
昔、パニックで呼吸ができなくて
シャワーも浴びられなくなったのを
思い出しますた(;´ з`)ノシ

あ~ぁ、明日から会社かあ。
きっとまた仕事始まれば
いつも通りの毎日の中にいて
かえって安定するかな。
別に、仕事でおかしくなったんじゃないからねっ。

最近
ちょっとコメントもできなかったけど
いつも必ず拝見しております。
自分のブログは少しずつ更新しているけど。

まるで邪気のないステラとホシカゲくんの
二人の光景には相変わらず
いつも癒されています。。。。。

あ、場所は「丘公園」です。
資金のこの暑さのせいか
池を占有していた
餌付けの爺ちゃんたちが
いなくなったのでね(笑)

2008.07.27 21:17 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

セミ撮りを楽しんできたんだね(^^

調子のいいとき悪いときが程度や周期も様々に巡ってくるのかな。
パニックのときは凌ぐのが大変だろうけど、
焦らずにゆっくりと落ち着いけたらいいね。

禅の呼吸って知ってる?
ずいぶん前に聞きかじったので間違ってたらゴメンナサイなんだけど、
7秒間吸って、14秒間息を吐くの。
吸うのは鼻から、吐くのは口から。
ただそれだけなんだけど、ゆったり落ち着くの。
こんなのもあるよってことで、よろしければ頭の片隅にでも。

公園の爺ちゃんたちは最近の暑さには降参かな?
かにくんも、暑いから無理せず楽しんでくださいね。
野池の深い色合いとは違った明るい色彩も新鮮でいいね(^^

いつも見てくれてありがとう。

2008.07.28 21:38 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/264-bddf157e

