水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-07-20-Sun
ツバメはステラの狩猟本能を刺激する。

0720_1150875.jpg


今朝ここで、ステラは草の匂いをかいでいた。
ツバメたちはにぎやかに空を飛び交っていた。 よくある光景。

ふと、1羽のツバメが低空飛行してステラの頭上近くをかすめていった。
あれ?と思っていると、再びステラを狙うかのように急降下してステラの頭上近くをかすめていく。

なにかいつもと違うぞ、そう気にしてみると、ツバメたちが警戒するような声で鳴いている。
もしかしてステラは外敵とみなされている?? ここでフンガフンガ匂いをかいでただけなのに。

度重なるツバメの来襲は、ステラの狩猟本能に火をつけた。
ツバメの挑発にすかさず乗る。
ツバメが急降下して近づき、ステラがツバメに向かってジャンプ! しばらくこの繰り返し。

その光景にただただ見とれていた私が「そうだ、写真!」と気づいてカメラを取り出し、
かろうじて撮ったのがこの写真。 おそまつ!




何故モノクロかって?
色を削ぎ落としたら「本能」が前面に出てくるんじゃないかと、
そんなことをふと思ったので(^^;)ゞ

他の鳥さん写真もアップしようと思ってたんだけど、
今日はこの1枚に絞ったほうがいい気がしてきたので、
今宵はこれにて。

なわばり

ツバメは、外敵侵入!と思ったのかしらね(笑)。
うちの近所では、とんびとカラスの戦いやら(カラスが優勢)
ネコとカラスの戦いやら(カラスが優勢)見られますよ♪
いつも、カラスって賢いなぁ…と感心します。
それでいて、カラスの親子って、ずっと大きくなっても一緒にいるんですよ。
うちのマンションあたりには4匹家族のカラスがいます。そのうち名前でもつけてあげよう(笑)。
今は、マンションまわりの堤防にたくさんのトンボが発生する季節なので、
うちのベランダのすぐそばをツバメがピュンピュン!
最新鋭戦闘機のような見事な飛びっぷりです。
これまた感心しちゃうほど! やっぱり自然には、かなわないわ^。^

2008.07.21 07:59 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



外敵とみなされたんですね? カラスはやはり子育てをしている間
とても敏感になり、攻撃してきますね。
びりーを連れているとそうでもないですが、人間だけで巣の近くを通ると
危険なことがあります。
いつだったか低空飛行のカラスを追いかけて危うく捕まえそうになったことあります。それだけ足が速いけど追いついたらどうしていいかわからなかったようです。(笑)
ちょっと走ってみただけ・・・みたいな? (爆笑)
ステラちゃんの前記事のお口もっこりの写真めちゃ可愛いですー!!

2008.07.21 13:52 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ はなママさん

この場所はよく行くのですが、外敵扱いされたのは初めてです(汗)
トンビvsカラス、見たことありますよ~
1対複数だったせいか、同じくカラス優勢でした。
カラスの親子は大きくなっても一緒なのですか。
たしかに、距離を置いて見守る2羽のカラス(たぶん両親)を度々見かけます(^^
はなママさんのマンションベランダから撮った、
上からのアングルのツバメ飛翔写真が撮れそうですね(^^
うん、自然にはかなわないですね。

2008.07.22 22:33 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

子育て中のカラスの巣の近くを通るのはデンジャラスですよね(^^;
それにしてもびーちゃんも猟犬の血が入ってますね~
お口もっこりの写真、可愛いでしょ~♪

2008.07.22 22:36 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/262-f894517f

