水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-07-05-Sat
     いざ!

0705_A270997.jpg



   ドン・キホーテ


・・・・ではない。

風車に向かって行ったりはしないが、こんなモノが見える場所で
長い武具を手にしていた(^^;

話が見えないって?


実はワタクシ、このような習い事をしている。

0705_book.jpg


休みがちながらも細々と稽古を続けており、
ここ何年か1級のまま試験も受けずに留まっていたのだが、
腹を括って段位を目指すことにした。

昇段試験の受験を師匠に許可していただき、練習参加日も増やして、
この3ヶ月は私としてはとてもみっちり練習した。

特にこの2週間ほどは、仕事が繁忙期の上に
研修で抜けている職員の分のフォローまで加わり、フルタイム状態で、
平日の稽古終了後、職場に直行して仕事した。
こういう時期にムスメの保護者面談まであったしなあ。。。

しかも前日の仕上げ練習の最後に
足の裏の親指の付け根がバックリと割れてしまった。
クレバスのように口をあいた傷口はさすがに痛い。
どうしても力のかかる部位なので、ここをかばっては動作がおかしくなってしまう。
なので、バンドエイドとテーピングで保護することにした。

そして本日、窓から風車が見える体育館で
昇段試験を受けた次第である。
この場所まで電車を乗り継いで乗り継いで片道2時間以上かかった。遠い~

冷房の無い体育館は蒸し風呂で、滴り落ちる汗で筆記試験の用紙を濡らしてしまった。
500mlのペットボトルをあっというまに2本カラにした。
また汗になると分かっていても、水分補給しないとやってられない。

汗と汗と汗と冷や汗の昇段試験は、合格!

試験を受ける私のために
自分の練習は二の次にして稽古をつけてくださった諸先輩方には
どれだけ感謝しても足りない。

めちゃくちゃキツイ2週間がやっと終わった。。。

  (木曜日の朝 このときは雨降ってなかったのかな?もう記憶がない~)
0703_1140825.jpg


この2週間、何度もお腹を壊した。ストレスからだと思う。
私ったら意外とデリケートだったのね。


  (なんの脈絡も無く5/17の夕景)
0517_1110620.jpg


ああ、それにしても、ホッとした~~~

おめでとうございます!!

わおー!!
ホシカゲさん♪ すごいです!!
なんといっても、お仕事をされながら、
お稽古もやって、写真をとりながら
ステラちゃんの面倒も見て、
身体がいくつあるの?って不思議です。
なぎなたに関する知識はありませんが、
戦時中を思い出します・・・・って
冗談ですが。
精神修養が必要なのでしょうね。
日本の伝統文化、素晴らしいです。
またこの場で、なぎなたのこと紹介してくださいね!!

2008.07.06 21:55 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

やっぱり尊敬しちゃいます♪

ホシカゲさんすごいですね~
なぎなたの段位取得なんて!
やっぱり私はあなたを尊敬します(笑)
私なんてまだまだ・・・未熟者だわ。。
私も負けずに‘冷やし’の名人になろうなかぁ(汗)
目標に向かって頑張れる環境ができるって素晴らしいですよね。
みなさんの応援がホシカゲさんを後押ししたのでしょう。。
本当に一度ゆっくりお話したいです。

2008.07.07 22:00 URL | 歓ママ #sz3vHWnk [ 編集 ]

みなさ~んっ

ホシカゲくんは
小池徹平くんみたいな子供顔してるくせに

なぎなたは本当に強いんですおおーっ!!
ホントのホントだから
会ったときには ひたすら低姿勢(;´ з`)ノシ

コレ基本ですっ(ご注意を!)

2008.07.07 22:10 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



なぎなたですか!すごい、大和撫子ですね~
やっぱり“級”でなく“段”を持っている方が、
箔がつきます!(笑)
私もぜひ写真が拝見したいです。
今度練習風景をUPしてください。
さもないと、↑のカニさんの言と、TOPの写真とで、
ホシカゲさんがなぎなたを風車のように振り回しているイメージが、
頭の中に先行してしまします(^^ゞ

2008.07.08 00:41 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ありがとうございます。
分身の術を体得いたしまして・・・なワケありません。
そりゃもう、いろんなところで手抜きしてます(^^;)ゞ
伝統文化は稽古のなかに作法も精神修養も入っていますね。
なかなか至らず、いつも注意されてばかりです。
またそのうち、なにか紹介できればと思います。

2008.07.08 21:15 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ 歓ママさん

ありがとうございます。
いやいや、尊敬されるようなたいそうなものではありません(^^;
歓ママさんならすでに冷やしの名人なのでは?
ママン亭、食べに行きた~い!
短期の目標だったので、緊張を保ちつつなんとか乗り切れました。
これが年単位だったら胃に穴が開きそうです。
諸先輩方は、自分が通った道だからと非常に親身になって指導してくださいました。
受けた恩は合格して返すしかなく、こうして退路を断っていましたね。
私もお話したいです(^^

2008.07.08 21:22 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かにくん

キミ、ひたすら低姿勢だったかや????

っていうか、そんなに強くないよお。
以前たまたま運良く勝てた試合があっただけで。

んで、基本を外してるキミを斬るべし?





  ウソだよ~

2008.07.08 21:26 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

大和撫子・・・憧れますが全然違います~(^^;
確かに“段”の方が箔がつきますね。
写真って・・・後無体な(笑)
稽古中に撮影など全く考えられません(^^;
あ、rosaさんが武道場までお越しになってぜひナマでご覧ください!
そのまま勧誘して仲間にしてしまいます~。ふふふ。

2008.07.08 21:31 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/254-330f2fe0

