水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-29-Sun
雨の日曜日。 眠い。。。

草むらに首を突っ込んだステラを強引に引きずり出したら、こんなことになっていた(笑)
傘をささずに散歩してたので、これを撮っただけで携帯がびしょ濡れ(汗)
0629_A270991.jpg


スティーブン・キング原作の「ランゴリアーズ」という映画の中で
強制的に眠るためにその密室の気圧を下げるというくだりがある。(ネタバレだったらお許しを)
何年も前に観て、おお、そうかー!ととてもとても合点した。

 天気が悪い日にぼんやりグズグズだる~いのは
 目が覚めるような陽射しがないからだけではなくて
 気圧が低いから眠たいんだ~

以来、な~んかダラダラ過ごしてるけど気圧が低いから仕方ないよね~と
言い訳して自分を甘やかしている(^^;

さて本日、雨の中を体育館まで出かけたところ
堤防道路へ向かう道路の黄色いセンターライン上に何か塊があった。
運転しながら塊を確認すると

ウシガエル!

この道路、交通量は多くは無いがそれなりに車が通る。
道路のど真ん中、センターライン上から道路の両脇の原っぱまで辿り着けるのだろうか。
気になりつつもレスキューはせず、そのまま先を急いだ。

3時間後に現場を通ったが、どうやら轢かれることなく道路を渡ったようだ。
ご遺体に遭遇しなくてホッとした。


体育館では、中庭をズカズカ歩いているときに
跳ねるように走って逃げていく茶色っぽい動物を見かけた。
ネコ?と思ったが、なにか違う気がする。
建物の陰に曲がっていった動物を追ってみた。
どんどん遠ざかっていく後姿は、耳が・・・長いような気がする。

ウサギ?

雨の中、耳を伏せているのだろうか。
耳が立っていればウサギと断言できるのだが、
伏せた耳がネコにしては長いんじゃないか、ぐらいしか分からなかった。
ま、田園風景の中にある交通不便な体育館だから
ウサギぐらいいるのかもしれない。

今度体育館に行くときはカメラ持参しようかしら(笑)


昨日のツバメちゃん。装飾はほとんど無くなった。眠そう(笑)
P1140488.jpg



今朝(月)はまだ巣に雛たちがいましたか?
午後に行ったら、もぬけの空で(笑)
もう巣立ってしまったかと思いましたが、
農園の棒の上にとまっていて、なんとか見送りが間に合いました。
ホシカゲさんの毎日の報告見てたので、
そろそろ巣立ちかなぁ~と予想できたのが、大当たりでした^^

ところで、スティーブン・キング原作の「ランゴリアーズ」
キングファンの私は、本も読み、映画も見てま~す(^o^)丿
が、低気圧がそんな作用をすることはけろりと忘れておりました(笑)

2008.07.01 00:58 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



月曜朝すでに巣は空っぽでした。
おちびさんたちはrosaさんに挨拶したくて近くの棒の上にいたのでしょうか(^^
つたないツバメちゃん報告がお役に立ちましたか? 光栄です。

キングファンなのですか!読んでかつ観て派なのですね。
私は読んだことはないのです。観たことはあっても。
実はちょっとグロテスクな描写が苦手なので、
家族が借りてきたときに便乗して観る程度なのです。
気圧を下げるくだりはとてもとても印象に残っています。

2008.07.01 22:34 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/250-3c59157f

