水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-23-Mon
今日は花の写真だけに絞ろうと思ってたんだけど、
ツバメのヒナがあまりに可愛いのであっさり路線変更。

なんだか、ものすごくデコラティブ。
もしかして産毛から大人の毛に生え変わっているところなのかしら?
0623_1140071.jpg


さて、本題の花を。

0623_1140096.jpg


アヤメの後ろに茂るこの葉は、
蓮の花。

沼にも蓮の大群生があるが、ここは田んぼの中の一画で「ぐうしれん」という蓮を育てている。
ぐうしれん の漢字は難しくて覚えていない (^^;)ゞ

つぼみ
0623_1140099.jpg


少し開いて
0623_1140104.jpg


もっと開いて
0623_1140105.jpg


華やかに
0623_1140098.jpg


もうまもなく散り始めるのかな?
0623_1140101.jpg


まだ ぐうしれん の花はまばらなので、見頃はこれから。


ガクアジサイもなんだか華やか。
0622_1140036.jpg


ネジバナが左右対称で鏡映しのようだ。
そういえば、ネジバナの捻ってる方向なんて気にしたことなかったな。
右回りも左回りも、両方あるんだね。
0623_1140133.jpg


恒例(?)、女王陛下と四つ葉のクローバー。
0623_1140147.jpg

いちばん手前のクローバーはボケちゃってるし分かりづらいけど四つ葉なのだ。
花の写真じゃないけど、気にしない気にしない。



これ、ツバメなんですか?(驚)
パプアニューギニアあたりの原住民が、
色んなもので顔中、頭中を飾り立ててるみたい~(笑)

ホシカゲさんたら、すごい。
蓮の花が少しずつ開いてゆくのをゆったりと待ってたの?
犬の散歩中にそんなことができるなんて。
うちのラク太なら、きっとそばでがさがさわちゃわちゃ
五月蝿そー五月蝿そーて(笑)


2008.06.23 23:04 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



まあ、ちょっと見ない間にどんどん大きくなって・・・(@_@;)
か、かわいい・・・

グウシレンも咲き始めましたか!?
季節がどんどん移っていきますね~
ねじ花も写したし・・・

こんなにツーカーでお話ができるのに、
どうしてお会いできないんでしょう(爆)

2008.06.23 23:26 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

ツバメなんです~
目視じゃヒナってことしか分からなくて、ズームで撮ってビックリ(@o@;
原住民・・・ナイスな表現ですわ、母さま♪

そうそう、蓮の花がだんだん開いて・・・って、
そりゃ無理です~~~~~~っ!!!
開花状況の違う花を並べただけですよぉ。
ステラより先に私が挫けますって。
ステラは多分、待つのに飽きて穴を掘ってると思います(^^;
ラクちゃんは車中で5時間待ったじゃないですか(笑)

2008.06.23 23:49 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

ホントにヒナはあっという間に大きくなりますね。
rosaさんとこのヒナちゃんたちも可愛いですよね♪

ぐうしれん も、もうすぐ見頃だと思います。
ぜひぜひ愛でてくださいませ。
ネジバナもあちこちで咲いています。

場所は合ってるのに時間が合わないのですよね。
「君の名は」状態。
あ、私は銭湯の女湯が空になった世代ではありませんよ~

2008.06.23 23:55 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ハスのつぼみってキレイだよねえ。
勝手に紅茶のお茶っぱ入れて香りづけしちゃおうっ(笑)

ステハム カワユス~♪♪

2008.06.24 05:41 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

うん、きれいだよね。
紅茶の香りは、う~ん、イメージ違うかも。

ステハムって・・・縦書きにしないとギャル文字にならないよ~
でもステ公ってのは気に食わないぞ(^^;

2008.06.24 22:21 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ハスもアジサイもとってもきれいです
毎日こんなのが眺められるなんて
うらやましいです。
ネジバナってねじのようにねじれてるから
ネジバナっていうんですか?

2008.06.25 09:00 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



ツバメのヒナってこんな顔してるんですね~
ホシカゲさん、さすがです(笑)
無事に巣立ってほしいですね!

蓮の花って本当に素敵。
去年鎌倉でみましたが心が和みますよね。
これからが見ごろの蓮の花、またアップしてくださいね!
楽しみにしています。。

2008.06.25 17:44 URL | 歓ママ #sz3vHWnk [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ハスもアジサイも落ち着いた美しさを感じます。
散歩がてら眺められるのはありがたいことです。
ネジバナ、おそらくそのようにねじれているからかと思われます。
私は子どもの頃からネジリバナと言ってましたが
ネジバナが正しいようです。
この花もキレイですよね(^^

2008.06.25 21:50 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ 歓ママさん

ツバメのヒナ、撮ってビックリでした(^^;
赤ちゃんの毛から大人の毛への生え変わり中なのでしょうか。
ホントに無事に巣立ってほしいと思います。

落ち着いた美しさの蓮の花を見ていると和みますね、うんうん。
またそのうち、撮ってきますね。

2008.06.25 21:56 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

この場所

去年蓮を撮りに通ったなあ。
ちょうど田圃に葉より花のほうが小さいのがあってまるで傘のようでそれがお気に入りでした。TBさせていただきますね。

2008.06.25 22:24 URL | may #vM01/vdM [ 編集 ]

☆ mayさん

あ、mayさんは去年通っていたのですか?
私も去年も時々見ていたんですよ、ここで。
ステキな記事にTBしていただきありがとうございます。
葉が傘になって蕾を守っているようで、
蓮の葉と蕾の間の物語を感じて心がほっこりしました(^^

2008.06.26 22:22 URL | ホシカゲ #- [ 編集 ]

なんと

紅茶を蓮の花に入れて
香りつけるんだど ホントにっ。

開いてるうちに入れておいて
夜 花が閉じているとき
花びらに包まれて香りが移るんだ。

2008.06.26 22:28 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かにくん

へえ~っ、初耳! 物知りだねえ。
朝、花が開くときに紅茶の香りが漂うのかな。
そういえば蓮の花の香りって印象に無いなあ。
香りがないから紅茶の香りを移すのかな。
どこの国の風習なんだろう?

2008.06.26 23:34 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/247-2fb81133

時間の花
こぼれるくらいの あかるさを うけとめられるよう できるかぎり うえをむく   こいこがれた しずくで たまをつくって てのひらで ころがして   いつか かぜにふかれても ひとりでたって いられるように いまはかさをつ...

2008.06.25 22:28 | May\'s cafe

