水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-21-Sat
今日の天気予報は一日中雨だった気がするが、日中は曇り一時陽射しありだった。
たしかに朝晩は降ったし、現に今も土砂降りの雨音がするが、
なんというか最近天気予報が当てにならないことが多い気がする。
洗濯物を外に干すか否か、大物も洗うか否か、
この生活感溢れ過ぎる悩みを抱える者としては困るなあ。


そんな憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる(?)お茶目なヤツ。
キミ、かくれんぼは苦手だね? 真っ赤な仮面が目立ち過ぎ!

0621_1130845.jpg


コヤツの正体はお分かりよね?
正体はキジのオス。 この赤い仮面は間違えようがなかろう。
0621_1130848.jpg


このキジ♂くん、♀と一緒にいたのだ。 カノジョがいたのね、オメデトー!
んで、カノジョはさっさと逃げて身を隠した。
残ったキジ♂くんは陽動作戦をとり、自ら囮になって敵(女王と下僕)の注意を自分に向けさせた。
その目立つ仮面は陽動作戦にピッタリだもんね。

ツバメがひたすら飛び交う近くのトイレには、
0621_1130914.jpg


まだ儚げなツバメのヒナ。
4日ぐらい前には産毛も生えていないと他人様のブログで見たが、
いつのまにか毛は生え揃いつつあるようだ。
0621_1130859.jpg


こちらの巣のヒナはだいぶしっかりした顔つきになっている。ちなみに女子トイレ前(^^;
0621_1130862.jpg


巣(?)から顔だけ出す女王陛下。
0621_1130948.jpg


もうちょっと鳥さんで書こうと思ったけど、眠くて限界~
おやすみなさい。。。



お~!キジの助君(某ブログ仮名)かと思った(笑)
一瞬、彼女ができたかと喜んだけれど、
市民農園だと、彼のテリトリーじゃないのです(^^ゞ
(ちなみに、キジの助君のテリトリーは、市民農園手前から、アヤメ畑先まで?)
赤色灯の上の雛たちも、数日見ないだけですっかり大きくなってますね。
昨年は雛が孵ってすぐに巣が落ちたので、今年は無事に育ちますように。

2008.06.22 01:08 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



あらら? また写真が表示されない
なんだか面白そうな内容なのに
もうちょっと待ってみますね^^

2008.06.22 09:44 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

あちゃ~っ キジの助くんではないのですか~
てっきりそうかと思って、彼女ができたと大喜びしてたのに。ガクッ
最後にアヤメ方向に逃げて農園を出て行ったように見えたのですが、
う~ん、残念。
赤色灯の上の巣、あっというまにフワフワのヒナになってました。
無事に巣立ってほしいですね。

2008.06.22 14:44 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ありゃりゃ、またしてもですか。
こういうトラブルが時々あるようです、fc2。
今は表示されているので、ご覧いただけましたでしょうか?
ま、こんなんですけど(^^;

2008.06.22 14:47 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/245-7159de87

