水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-20-Fri
遊歩道を散歩していると
例によって何かを察したステラが
遊歩道脇の草むらにおもむろに顔を突っ込んだ。

0620_1130824.jpg


その鼻先で少し大きな何かが草むらの中で飛び退いて逃れたように見えた。


カナヘビやバッタではないなあ、と思いながら、
 もう逃げられちゃったよ と
ステラを促して草むらから引き剥がし、先へ進み始めたところ、

突然ステラが背後に反応して動いた。

あろうことか、さきほど何を逃れた何者かがわざわざ遊歩道に出てきていた。
黒っぽくてこの大きさは、まさか、ドブネズミ??


   (6/18の夕景 サギとツバメの飛翔)
0618_1130692.jpg


そんなもの咥えて悪いモノが口から入ってはたまらない。
慌ててリードを引っ張りながら、その姿を確認した。

違う、ネズミじゃない。  モグラだ!


   (6/19の夕景 カモの飛翔)
0619_1130775.jpg


ネズミじゃないと思った刹那、リードを引く力が緩んだらしく、
ステラはモグラに飛びついて・・・咥えた。
口元でモグラがジタバタ動いてるよーっ
先日見かけたネコよりもがっつりと胴体をホールドしている。

ネズミじゃなくても飼い主としては焦る。
いささか動転しながら、なんとかステラにモグラを放させた。
モグラは儚い声でキューキュー鳴きながら草むらに入って逃げていった。
ステラは再び狩猟モードだが、強制的に撤退させた。ふうっ

やはりステラには猟犬の血が入ってるのだと改めて思うのだった。

   (6/19 夕方の強風 激しく踊るように揺れる草むら)
0619_1130797.jpg


そしてこの一部始終は、たまたま通りがかった近所の方に目撃されていた。
「やめなさーーーいっ」とか「モグラだあぁぁぁぁっ」とか
全部聞かれてしまった(^^;  恥ズカシイ・・・



モグラの写真は~(@_@;)
そんなドタバタの最中に、写真どころではなかったでしょうね(笑)
先日ブログのお仲間の飼い猫さんが、やっぱりモグラをくわえてきた写真を見ましたが、
なんだかぷにぷにして、手がぽてっとして、ネズミより怖かった~
女王陛下、せっかくの狩の獲物を逃がされて、おかんむりだったのでは(^^ゞ

2008.06.21 01:34 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

大雨のあと

もぐらの土左衛門を見かけることがあります。
なんだか、お手手がかわいいよね^θ^
しかし、美しいですねー。ステラちゃんのお散歩道もなかなかいいわね(*^。^*)v

2008.06.21 15:12 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]

☆ rosaさん

モグラの写真を撮ろうかとチラッと思いましたが、
リードを強く引きながら片手持ちで薄暗い中で撮っても
ブレ過ぎた写真しか撮れない気がしてやめたのです(^^;
ご期待に沿えず申し訳ありません~

穴を掘るだけあって大きな掌、いえ、足の裏してますよね。
女王陛下は未練たっぶりでしたが、おかんむりではなかったですね。
耐え忍ぶ演歌な性分だったりします(^^;

2008.06.21 21:15 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ はなママさん

土左衛門ですか~ うううっ、不憫な。
そちらは大雨になることが多いように思われますが、今は大丈夫ですか?

ありがとうございます。
景色のいい散歩道を毎日のように歩いております。
なんて幸せ者なんでしょう(^^

2008.06.21 21:21 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

もぐらぁ~~?

ステラちゃんすごいっ!!
くわえちゃうんですものね~~♪
狩猟本能丸出しだ。狩猟犬の血
間違いなく入ってると思います。
なんてったってすばやいからね~
うちらの子は・・・・(親ばか)(* ̄m ̄) ププッ

2008.06.21 21:44 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

そうなんです、咥えました~~~
これで狩猟犬の血が入ってないなんてことはありえないでしょ?
そうそう、びーちゃんもステラもすばやいものね♪(親バカその2)

2008.06.21 22:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/244-4bc92cb6

