水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-15-Sun
子どもの頃から大好きな蝶、アオスジアゲハ。
黒い羽に鮮やかに光る青緑がなんて綺麗なんだろう。
0615_1130362.jpg


このピンクの花は背が高くて、
立ったまま間近でアオスジアゲハを見つめることができた。
近くで見ると、ますます綺麗!

残念ながらカメラを取り出したら少し離れてしまったけれど、
アオスジアゲハを撮ることができる幸運に感謝。

そのあと、いつもの場所まで歩いて空を見上げると、
夕陽の周りには暈(かさ)、左右には幻日(げんじつ)が現れた。
0615_1130388.jpg


そして、暈のもっと上にはうっすらと下向きの虹のような弧が見えた。わかりづらいかな。。。
0615_1130394.jpg


すこし鮮やかになった右の幻日の前を鳥たちが飛んでいった。
0615_1130416.jpg




アオスジアゲハを撮った場所にて、ステラは別荘を開拓(笑)
しばらくこの茂みに潜ったまま出てこなかった(^^;
0615_1130328.jpg


ちなみに・・・他のワンコと遊びまくったりして、3時間も散歩してしまった(^^;ゞ
日焼け止めクリームの効力切れてたかも~~



女王陛下、ご満足の満面の笑みですね^^
アオスジアゲハはなかなかゆっくりとまってくれないので、
撮るのが結構難しいのですが、きれいに撮れていますね~
我が家の山椒の木にもアゲハが卵を産みにきました。
毎年幼虫が丸坊主にしてくれます(そして羽化は見せてくれずに食べ逃げです)
でも、今年は何年たったのか、初めて山椒の花が咲きました(雌の木だったのか!)
山椒の実が欲しいので、どうしても丸坊主にはできません。
幼虫が産まれたら、どこかへこっそり里子に出すことに決めています(^^ゞ

2008.06.16 00:44 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

おはようございます。

昨日はお目にかかれて嬉しかったです。
ステラちゃん、やっぱり可愛かった!
突然声をかけましたのに笑顔で答えて下さってありがとうございました。
 
あやめも綺麗でした。
でもつい隣の橋から釣れるザリガニが気になったりして^^;
よくあそこではザリガニを釣っていて通りかかる方ともお話しました。
 
今度はかかし作りに7月の中旬ごろ伺います。
お近くを通られましたら田圃のほうをちょっと覗いてみてくださいませ。

2008.06.16 05:52 URL | may #vM01/vdM [ 編集 ]

☆ rosaさん

ステラは仲良しワンコと遊んで大満足で避暑してました(^^
アオスジアゲハは、原っぱを歩きながらふと見たら間近の花に止まっていて、
逃げないので私のほうが驚きました。ラッキーでした。
山椒の木とアゲハの幼虫、我が家でも同じでしたのでよくわかります。
食べ逃げしてどこかで羽化してくれていればいいですね。
私は残念ながら、アシナガバチに肉団子にされるところを
幾度も目撃していて、我が家の山椒の葉を食べ尽くしたのだから
蝶になってほしかったと、ちょっと悲しかったですね。
里親(^^;は天敵から守ってくれそうなところへ、ぜひ。

2008.06.16 13:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ mayさん

こちらこそ昨日は声をかけていただいてありがとうございました。
ステラはあの短時間でmayさんが気に入ったようです。
夏は暑すぎて、かかし作りのときにステラを同行できるかは微妙ですが、
かかし作りなんて楽しそうなことは是非覗いてみたいと思います(^^

2008.06.16 13:11 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

グ~っ

背景のボケといい
ピントといい
とってもキレイだねえ
ただでさえ美しいアオスジが
もっともっと美しく見えるですよ。

羽根はもう被写界の前後でボケてるんだから
スゴいなああ~ いいなあ~~

2008.06.16 22:42 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

ご無沙汰です

おはようございます。
先月からちょっと忙しい日々でまれにしか訪問せず、
足跡すら残していませんでしたm(_ _)m
幻日に環天頂アーク、良いですね♪
こっちの方ではしばらく見ていないと言うか、
夕方も夕日が見られないことが多いくらい
空をチェックできていません(><)
アオスジアゲハ、なかなか撮影できないのに
上手く撮影されていますね♪
空好き、チョウ好きなので今回の素晴らしい写真で
エネルギーをもらった気になりました!

2008.06.17 06:28 URL | スクイレル #4SSKmKVw [ 編集 ]

☆ かにくん

ありがとう。でもカメラさんのおかげです~
アオスジアゲハは間近で見たら息を呑むほど綺麗でした(嬉)
羽がハッキリと撮れたのはこの一枚だけ。
もっと顔にピントが合って羽がひらひらブレてるのと
どっちを載せようか悩んだけど、顔より羽を選びました。

かにくんのコシアキトンボの飛んでる姿も
羽がキラキラしてて眼も輝いてて綺麗だね(^^

2008.06.17 21:24 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ スクイレルさん

お忙しいのにわざわざありがとうございます。
あの虹は環天頂アークでいいのですね。
アオスジアゲハが撮れたのは、ただただ幸運でした。
喜んでいただけて嬉しいです。

2008.06.17 21:31 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

トンボ

飛んでるの撮るの
すっごく大変だったんだどっ。
クイックイッ動き続けるんだから。
いっときとして静止しないのを
AFで追いまくって撮ったんどおっ。

まあ スクイレルさんの
飛ぶアゲハには もとよりかなわないけど(汗)

2008.06.17 22:07 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



アオスジアゲハ私も大好きです。
こんなに綺麗に撮れて少し羨ましいです(^^ゞ

アゲハに来て貰いたくてレモンの木を植えてます。
去年はアゲハだったのですが
今年はアオスジアゲハが来ないかなと勝手な事を思っています(笑)

2008.06.17 23:10 URL | toko #IXlwyPGE [ 編集 ]

☆ かにくん

飛んでるトンボ、
動きが読めなくてカメラで追うの大変だよね。
すご~くがんばって撮ったんだね(^^

他の人の写真と比べることないよ。
キミの写真にはキミの物語があるんだから。
みんなちがって、みんないい、っていう金子みすゞの詩、
そんな感じ。ね。

2008.06.18 00:05 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ tokoさん

アオスジアゲハ、綺麗ですよね。うっとり~
たまには幸運に恵まれたようで、大喜びしております(^^ゞ
レモンの木にアオスジアゲハが来てくれるといいですね。
そのときはバッチリ撮って見せてくださ~い(^^

2008.06.18 00:10 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/242-a641f612

