水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-06-Fri
夕方、遊歩道を散歩していると、前方から猫が歩いてきた。
しばらくして、猫は横の植え込みの陰にサッと隠れた。

あれ?何か咥えてる? ちょっと大きなもの。
ネズミか鳥か。

ステラがすかさず猫を追い植え込みの陰に入ったので、
興味津々な私はステラを制するどころか一緒になって覗いてみた。

0606_1120354.jpg


あ、それは・・・
モグラだ!

0606_1120352.jpg

モグラはまだ生きてる。ジタバタ動いていた。

モグラには気の毒だが、野良猫が狩りをして獲物を獲たのであれば
その自然の営みに介入する気はない。
ステラを促して、その場を離れた。

モグラを助けて、竜宮城ならぬ地下帝国に招かれても困るしね。
地上に戻ったら500年経過してたりしたらイヤだし(爆)



この時期、高台の向こうに夕陽が沈んでいく。
0606_1120348.jpg


三日月に雲がかかる。 このあと月は雲の向こうに見えなくなった。
0606_1120369.jpg



野生の営みに、人が手を加えることのようで、私もきっと、モグラさんごめんなさい、って、その場を離れるでしょうね。自然のバランスに人間が手を出すと、なんだか良くない気がしますからね。自然をコントロールしようなんて、人間の驕りのように思える今日このごろ^。^

2008.06.07 23:50 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]

☆ はなママさん

そうなのですよ。
ネコが弱い者いじめをしているというわけではないですもの。
もし仮にモグラを助けたとして、そのときは
 ネコさんごめんなさい ってことになりますしね。

結局自分の思い入れがモグラ寄りかネコ寄りかで
どちらが可哀そうなのかが決まるわけなのですよ。

ところで、4頭での「ぞろぞろへんろ」圧巻ですね。
ナマで目撃したかったです~

2008.06.08 15:25 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

おひさしぶりです。

かふぇちゃんのところが休憩中だから、
というわけではないのですが
ひさびさに
ソックリさんに会いにきました^^

なんと、決定的瞬間!
さすがです、よく撮れましたね~!
ピンと張り詰めた空気感が、伝わってきます

肥沃で健康な土にミミズが集まり、
ミミズを求めてモグラが集まり
そしてそれを野良猫が獲得する・・・
自然界ではあたりまえの食物連鎖が、
身近できちんと行われているのだと
知り、なんだかホッとしました・・・

猫さん、ちゃんと最後まで食べたんでしょうか?

2008.06.11 10:26 URL | ぐうびるこ #- [ 編集 ]

☆ ぐうびるこさん

お久しぶりです(^^
のぐっちさんの復活は気長に待つといたしましょう。

この写真が撮れたのは
ステラとネコが見詰め合ってしばし動かなかったからです。
モグラはジタバタしてましたが(^^;
薄暗くてシャッタースピード遅いので助かりました。
両者緊迫してましたよ。あ、もちろんモグラも緊迫。

身近なところでも人間が関与しなければ
あたりまえの食物連鎖が連綿と続いているのでしょうね。
それを受け入れてホッとしてくれて、嬉しいです。

最後まで食べたかどうかは・・・さすがに見てません(^^;
翌日、現場付近を一応確認しましたが、
証拠は発見されませんでした(笑)

2008.06.11 19:52 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/235-13b551eb

