水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-06-02-Mon
「猛烈に仕事が忙しい週間」の真っ只中、
職場で書類やPCとにらめっこし続けていると逃避行動に走りたくなる。
「ちょっと自転車で郵便局に行ってきます~」と抜け出そうとしたら、
「それは私が行ってくるからホシカゲさんはこっち仕上げて!」と制された。うううっ、逃避失敗。

そして出かけた職場の人が帰ってから、いきなり物凄い雨が降ってきた。
う~む、心がけの悪い私が出かけていたら、お天道様はもっと早く夕立にしたかもしれない。
などとどうしようもないことを考えながら激しい雨音を楽しんでいた。雨音、好きなのだ。

キリのいいところまで仕事してたら残業したけど、遅くなった分雨は上がっていて
アンラッキーなんだかラッキーなんだか。 ラッキーってことにしておこう。

帰宅してすぐステラの散歩。 遊歩道へ直行。
雲がいい感じでワクワクしながら見ていたら、ハクチョウが近づいてきた。

雲とハクチョウと舟と。
0602_1120251.jpg


ハクチョウはこちらに向かって飛んできたりしなかったのでご心配なく(笑)

一日中曇っていて夕立もあった今日とは大違いの、晴天で暑かった昨日。

普段は入ることのできない場所から沼を見下ろした。

0601_1120149.jpg


一昨日土曜日の予定が雨で順延になった某施設の庭園公開に行ってきたのだ。
本館側の平らな庭園よりも、斜面林を散策できる別館側の方が私は好きだ。

0601_1120136.jpg


職員の人が、タヌキもいるんだよ、と自身の携帯で撮ったタヌキの写真を見せてくれた。
携帯の写真でもタヌキだとはっきり分かるほど近くで撮ったようだ。うらやましい。

(ちなみに、その人はちょっと丸っこい人で、「タヌキがタヌキを撮ったって言われるんです」
 と言ってた。 なるほど、それでタヌキが油断して近くで撮れたと(爆) )

竹林の中、竹になろうと伸びゆく若い命にスポットライト。
0601_1120196.jpg



そして、昨日の夕方はだんだん風が出てきて、夕陽はまたしてもぼんやり。
0601_1120213.jpg


街路灯を入れるのも面白いな。
0601_1120219.jpg


いつのまにか6月だね。早いなあ。。。



手賀沼に戻ってきた日に梅雨入りで、
久々の見回りに行きたいと思っている火曜日は台風とか・・・
日ごろの行いがとっても悪いのでしょうか~

H研修所の庭園公開ですか?
行ったことがなかったのですが、
ホシカゲさんの写真を拝見しているとなかなか良さげな場所ですね。
秋もあるようでしたら、行ってみようかな。

2008.06.03 01:07 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



竹林、珍しいものを見せて頂きました。
一日中お仕事をして、帰ってステラちゃんの面倒を見て
お散歩行って、すばらしい写真も撮って、
まさにスーパーウーマンですなぁ~
最後の街路灯と夕日のコラボがいいですね~
意思の強そうな女王陛下だこと・・・・。v-238

2008.06.03 15:51 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

こんばんわぁ

ワーグナーのオペラに「ローエングリーン」というのがあってね
たしかそれだったと思うけど
その中ではじめに白鳥に乗った騎士が出て来るわけさ

そりゃ演出によってどうにでも変わるものだけど

その白鳥がやけに大袈裟に羽を変に広げたような
広げてないような姿でスーっと袖から出て来るんだね

基本的にドイツオペラ(特にワーグナー)は聴かないんだけど
その姿だけがなぜか脳裏に焼き付いちゃって



ところがだよ
沼に行くようになって初めて気付いたよ
ホシカゲくんの写真のように
白鳥は本当にそうやって水面を滑っていくものだってことに(;^ з^)ゞ



ドイツものでも
リヒャルト シュトラウスの「ばらの騎士」は
おとろちくいいどおっ。

長~いんだけど でもものすごく美しいんだ。。。



追伸
おっと、携帯からだったんで
タイトル入ってなかった。
入れときますたよお♪♪

2008.06.03 18:31 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ rosaさん

おかえりなさい(^^
このお天気はきっと、まずはゆっくりしてね、ということですよ。
鋭気を養いましたか?

庭園公開はその通りです。いいところですよ。
年に2回、春と秋に公開していますので、ぜひどうぞ。

2008.06.03 21:54 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

薄暗い竹林の中で、大きく伸びたタケノコのところが陽だまりで、
まるで生命溢れる若者にスポットライトが当たっているようでした。

街路灯、ありがとうございます。
暗くなってきて灯りがともった街路灯を見て撮りたくなりまして。

んで、スーパーウーマンとな。買い被りですよ~
気合で動き回った後は弛緩して使いモノになりません(^^;
今も半分眠りながらコメントしてます。うひゃ~

2008.06.03 22:05 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ giacomoくん

こんな小さな写真でよくぞ白鳥の様子がわかったねえ。すごっ
たしかに白鳥って中途半端に羽を上げて滑るように泳いでることが多いよね。

音楽はとんと疎くてどんな曲なのか全く浮かばないけれど、
とってもオペラが好きなんだよって気持ちがバシバシ伝わってきて
なんだか、いいね(^^

また何かの折に、好きなことを熱~く語ってくださいな。


セミくんの portrait シリーズ、ステキだね。
見上げる後姿に惚れ惚れ。



2008.06.03 22:24 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/233-a46faaeb

