水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-30-Fri
バリケン、というと犬飼いとしてはケージやクレートを想像するが、
そうではなくてアヒルぐらいの家禽のことだ。
キジのオスのように赤い仮面をつけた顔はボコボコしていてグロテスクで私はあまり好きではない。
そしてバリケンは沼にも住みつき、遊歩道に出没する。

ステラはキジやツバメには激しく反応するが、バリケンには興味がないらしい。
私もバリケンはそんなに好きじゃなくて写真を撮ろうという気持ちは湧かない。
んで、本文とは無関係なステラの写真を添えてしまおう。
0530_1120019.jpg
どんより曇って薄暗かった今日の夕方、遊歩道をボ~ッと散歩していた。
ふと気づけば、前方からバリケンがこちらに向かって低く飛んでくるのが見えた。
地面すれすれといっていいほど低く飛んでいたので、すぐに着陸するだろうとタカをくくってそのまま歩いたのだが、バリケンは着陸どころか少しづつ高度を上げて真っ直ぐこちらに向かって飛んでくる。

ええーーーっ!

バリケンたら、前方に障害物(つまり私だ)があるのに避ける気配まったく無し。
そのまま前進あるのみなのか??
バリケン、おぬしは零戦か回天か? 命は大切にせいっ!
もしかして咄嗟に方向転換できないほど飛ぶのがヘタクソなんだろうか。
ホントのホントにぶつかるよおぉぉっ~




 ・・・・・
 で、結局どうなったかというと、




      私が避けた。


右か左にサッと余裕で避ければカッコよかったのだが、
ドンクサイわたしにそんなことを期待してはいけない。
バリケンが高度を保ったままとみて、しゃがみこんで避けた。
カッコ悪い。。。

バリケンはしゃがみこんだ私の頭上かなり近くを飛び越えていった。
鳥がこんなことでいいのか?



  こんな経験した人、他にいませんか~



・・・普通いませんよ。

まあまあまあ。
こんな希少な体験をしたのに、
アップでせまってくるバリケンさんの写真はないんですか~??

2008.05.31 14:09 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



私も一度だけバリケンが飛ぶのを見たことあります!
ちょうど恋の季節で、カップルに横恋慕したオスが沼の方から飛んできて、
メスに猛アタックしてました(カップルのオスに追い払われたけど(笑))
たぶん、今回のバリケンはホシカゲさんに・・・
こ、これ以上は言えません~

ところで、やっと月曜日に手賀沼に戻ります~
なんだかものすごく離れていた気分です^^
手賀川とひどり橋以外のコブハクチョウの孵化が、
他からも聞こえてきません。
昨年はあんなに雛が生まれたのに、今年は大丈夫でしょうか。

2008.05.31 23:39 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



危うく事なきをえましたね^^
くちばしにでもつつかれたら、「色白のすっぴんでも通用する」美人さんが台無しです。(何故括弧でくくる?)
バリケンって見たことないですね~
こちら地方にも野鳥がたくさんいます。日本全体の野鳥の数の半数を占めると言う場所もありますよ、やはり白鳥は水辺に集うんですね。

2008.06.01 11:24 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

・・・やっぱり、いませんかね~ (^^;

この時は傘がいらぬ程度に雨は上がったけれど
霧雨がふわっとまだ降ったり止んだりという天候で、
くたびれてて撮る意欲がなかったというのもありまして、
カメラを持たなかったのです。

と、言い訳してみる。

たとえカメラを持っていても
写真を撮るような余裕はございませぬ~

2008.06.01 22:23 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

げげっ!! 勘弁してくださいーーーーっ

そういえばrosaさんもキジのオスに盛んにホロウチされてましたね。
赤い仮面の男の子はそういう趣味があるのでしょうか???
おそろしや~ (^^;

いよいよお戻りになるのですね。おかえりなさい!
コブハクチョウ、今年はほんとうにヒナを見かけません。
私がチェックしていた巣は葦に隠れて全く状況が分からなくなりました。
もう6月なんですけど、去年のベビーラッシュとは大違いですね。

2008.06.01 22:34 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ぶつからなくてホッとしてます。ありがとうございます。
ところで、その括弧内のことはどうかお忘れくださいませ。
デマかもしれませんよ~(笑)

バリケン、飼われていたものが捨てられて繁殖したのだろうと
推測する人が多いです。
びーちゃん地方は寒すぎてバリケン飼う人がいないのかもしれませんね。
日本全体の野鳥の数の半数ってなんだかすごいのですが、
でも広大な北の大地ならありえるのかもしれませんね。

2008.06.01 22:48 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

こんばんわぁっ。

バリケンって飛ぶんだあっ?!(笑)

あやつ、ひとが生垣に隠れてセミ撮りしてると
ハァハァ言いながら背後にやってくるから
何度ステラかと思わされたことか(;` з´)ゞ(爆)

しかもお、あやつを飼うってのは
どういうい了見だろか?(;^〇^)ゞ

2008.06.02 21:05 URL | giacomo #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ giacomoくん

飛ぶんだねえ(^^;

バリケン、食べるために飼育されるみたいだよ↓
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/tori/tori/bariken/bariken.htm

それにしても、ステラとバリケンを間違えるとは失礼なヤツめ(笑)

2008.06.02 21:33 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/232-8faf21aa

