水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-24-Sat
樹齢500年といわれるイチョウが、神社の階段の入り口脇ににどっしりとそびえている。

0524_1110828.jpg



りっぱなイチョウの木だが、枝振りの上部はバッサリ切られているらしい。
又聞きで非常に曖昧なのだが、こんな話を聞いた。

  かつてはとてもりっぱな枝振りで、なにかを象徴するかのような形に見えた。
  しかし明治時代の神社合祀令のあおりを受けて、その枝振りを伐採されてしまった。

曖昧過ぎるな。。。これじゃ神社合祀令と伐採のつながりがさっぱりわからない。
もし気が向いて調べることがあったらもっとましな説明ができるかもしれない。
(いやその前に又聞きしたことが違っている可能性も・・・ ^^;;;)

----------(11/30追記)----------
申し訳ありません。この又聞き、まるっきり間違いのようです。ごめんなさい。
その後調べたことについてはこちらをご覧ください。
--------------------------


ちなみに、神社合祀令というのは明治39年に発せられた法令で、
  おびただしい数の神社を合祀して一町村一社にしろ
  ただし、有名どころは例外
というシロモノである。(乱暴な説明だ・・・合ってるのか?)
神社合祀令の意図はともかく、これを利用して伐採された神社の森林も多かったらしい。
つまり、神聖な領域ゆえ守られてきた巨木も多く、
神社が廃止されたことでその領域が買い取られ、
巨木は伐採され銘木として高額で売られた、ということらしい。

だからってこのイチョウの木の切られたことが説明できるわけじゃないけど。


神社階段前に陣取るコマイヌ。 それともオキツネさま?(笑)
「キリリッ」
0524_1110819.jpg

向かって右に少し写っているのが樹齢500年のイチョウの根元。


大きな大きな幹。
0524_1110825.jpg


大きな木の厳かな雰囲気を撮るのは難しいな。何枚か撮ってみたがてんでダメ。
イチョウの周りで長居してしまったら、階段にヘタレコマイヌが・・・

「まだですか~」   待たせてゴメンね。
0524_1110844.jpg


ここは早朝に少し長く散歩に行けたときに帰りに寄ることが多い。
イチョウの幹に触れながら おはよう と声をかけ、階段を上り、
社殿にお参りはしないが おはようございます と一礼する。
早朝の澄んだ空気のなかの厳かな時間、こういうのもいい。



厳かなイチョウの木ですね、そしてその前に佇むおきつね様
お目目がキリッとしていてステキ^^
枝が切られた謂れ、とっても知りたくなりました。
真相がはっきりしたら教えてください。

2008.05.24 20:05 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



樹齢500年とは立派ですね。
イチョウの葉っぱっていつ見てもオモシロイ形だなあと思う。
若い緑の葉がとっても綺麗。秋には黄金の絨毯ね。

たとえへタレコマイヌになってても凛々しいステラちゃん。
おまけに、段差をうまいこと使ってるわね(笑)

2008.05.24 20:22 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



そんな樹齢のイチョウがあるんだ!?
その木からまだ生まれたばかりの葉叢が瑞々しいねっ。
この形のままで芽吹いてきたときのちっちゃな若葉、
かわいいよね。

同じくステラの瞳もキラキラで瑞々しいっ。
変わらずに、じゃなくって、ますます端正だな。

佐倉の城址跡に大イチョウがあるってネットで見て
以前、黄葉を見に行ったらなかなか見つからない。
でそこの事務所の人に訊いたら
「さあ~?ないですよ」だって(;`з´)y-゜゜゜(爆)

2008.05.24 22:08 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



凛としたステラ嬢。若々しい青葉の銀杏。
初夏と言っても良さそうな日のひかり。
一方、耳水平、目線↓↓。
へタレと呼ばれてしまうウッカリなタイミング。
ははは!ホシカゲさんの勝ち♪

2008.05.25 18:15 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

イチョウのすぐ前には道路があって、
全体像を眺めるには道路向こうからがいい距離なのですが、
車が結構通るので落ち着きません(^^;
いつも間近で眺めるのみです。
ステラ、オキツネさま風でしょ。
目をつむると尚いっそうオキツネ度が増します(笑)
切られた真相は、期待しないでお待ちくださいませ。。

2008.05.25 22:01 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

とてもとても幹が太いイチョウなので、
500年と言われてなるほどと納得できます。

イチョウの葉っぱはホントにオモシロイ形ですよね。
春の緑の葉っぱは命に溢れて綺麗です。
黄金の絨毯も楽しみですね(^^
イチョウ並木ではないので少しだけですが。

ヘタレコマイヌ、段差の効果的利用で頭が低くなり
ヘタレ度が増して、いい感じでしょ(笑)

2008.05.25 22:13 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ giacomoくん

そう、近くにもあるのだよ。
キミは遠きものへの憧れが強いけど、
キミの近くだって目を向けてみれば捨てたもんじゃないよ、きっと。

ホントだ、小さな若葉もいっちょまえにイチョウの形だね、かわいい。

佐倉城址は行ったことないから分からないけど
これ↓見るとイチョウがあるみたいだよ。
http://www.city.sakura.lg.jp/kouen/info/jyomap.pdf
事務所の人も当てにならないね。

イチョウの時期に歴史民族博物館で面白そうな展示してたら
博物館と城址公園と行ってみようかな。

2008.05.25 22:30 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

あら、私の勝ち?? ども。
かふぇちゃんもコマイヌしてみませんか(爆)
でも、かふぇちゃんとステラじゃ、どっちも無口で口閉じてるから、
両者とも吽像になっちゃいますねえ。阿像はどうしよう。
あ、暑くなれば両者とも阿像か。あひゃ~

2008.05.25 22:39 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/229-2cf7118f

