水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-15-Thu
霧の朝。
0515_1110272.jpg


0515_1110279.jpg


0515_1110295.jpg


解せなかったのは夕方の出来事。
仕事を終えて帰宅して、まだ明るかったので真っ先にステラと遊歩道へ向かった。
夕景に見惚れながら、ふらふらのんびり散歩していた。

0515_1110346.jpg


もう帰ろうと折り返してしばらくしてから、ムスメから電話がかかってきた。
さっき家に着いたらしい。 なんだか困っている???
ムスメは帰宅して自転車を車の横に片付けた。
そのときに、ボンネットの上にヒナを見つけたらしい。

あまりにも生まれてすぐみたいなヒナで 死んでるみたいだけど どうすればいい? と言う。

死んでるなら私が戻ってから埋めるから そのままにしといていいよ と言ったのだが、
ムスメはそのまま放っておくことに抵抗があるようだったので、

じゃあティッシュで包んでおいてやってよ どう急いでもあと20分はかかるから それまで待ってて
そう伝えて電話を切った。

0515_1110355.jpg


帰宅すると、ムスメからティッシュに包まれたヒナを渡された。
まったく毛が生えておらず、なにより目が完全に形成されておらず瞼ではなく膜のままだ。
生まれたてってこんなにも未発達なんだっけ?
とりあえず、不憫なので ぶーちゃんのお墓の隣に埋めた。

あ、言ってなかったかもしれないが、ハムスターのぶーちゃんは冬の寒い日に冷たくなっていた。
はらはらと雪舞う薄暗い夕刻にぶーちゃんのお墓を作った。
不憫なヒナは、そのぶーちゃんの隣で土に帰っていくのだよ。

0515_1110357.jpg


解せないのは、屋根のある車庫に止めた車のボンネットになぜヒナが落ちていたか?

車庫の屋根の下にも、車庫の脇の木にも、鳥の巣はない。
生まれたてのヒナが自力で飛ぶわけがない。
カラスがうっかり落としていった?
それとも誰かの嫌がらせ? (え?私、恨まれてる???)
・・・さっぱり分からない。

何年も前にも、ボンネットにヒナが落ちていたことがあった。
大型スーパーの駐車場で、普段はなんとなく止めたくない場所しか空いてなくて
仕方なくそこに止めて、さっさと買い物して戻ってきたら、ボンネット上にヒナがいた。
今回のように丸裸のヒナだった。
見上げると天井には多くの配管があって、もしかしたらこの上に巣があって落ちたのかな?と思い、
駐車場にヒナを捨てていくのも気の毒で、ティッシュに包んで持ち帰った。
10分程度の短い時間だったのに、車内に悪臭が漂った。
ちょっと後悔しながら、どうしたっけ? 埋めたのか、植え込みの下に置いたのか。

それにしても、二度もこんなことが起こるとは。

0515_1110361.jpg


参ったなあ。。。 三度目はありませんように。



カラスの仕業かなぁ?同じように子育てに必死なんだろうけど。
我が家の付近では、なり構わずな感じがエスカレートしてます。
「子猫をくわえて飛んでいた」だなんて目撃情報があるくらい・・・
でも、なぜにうち?なぜにボンネット?って思っちゃいますね~
ホシカゲさん、やさしいからきっとココにしよう。って神様が見てるんだ。

2008.05.16 14:05 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

カラスなのかなあ。本当に不思議なのよね~
いやもうこういう状況では土に返してあげるしかないでしょ。
でも狭い庭なので、こんなことが度々あっては困ります(^^;
カラスが子猫らしきものを足先でガシッと掴んで飛んでいくのを見たことあります。
巣から落ちたのか路上にうずくまるカラスの子を見たこともあります。
私、カラスは嫌いじゃないんです。むしろ話しかけるのでカラスに訝しがられたり(汗)

2008.05.16 20:51 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

心配すんなっ

「二度あることは三度ない」というではないか。
何より
ホシカゲくんに土に還してもらった雛鳥の
感じたであろう温かさを考え給え、チミっ(*` з´)y-゜゜゜

ましてや、今日の土は温かであったはず。。。。

2008.05.16 21:22 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



やっほ~のぐっちです♪嬉しい!以前ブログにそんなこと
書いてあったように思ったんだけど・・・
私もからす君大好き(私の場合は大が付く。危ない?)
あの光沢のあるツバサ・・・ハシブトは特に魅力。
暇さえあればずっと見ていたい欲求にかられます。更には
声色でカラスの真似・・・勝手に会話できてると思い込んでます。

2008.05.16 22:05 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ かにくん

そのコトバ、なんか違うような気がするけど、ま、いっか。
ありがとう。

2008.05.16 22:47 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

ハシブトガラスがお好みとは、デコッパチ愛好家ね(^^
声色でカラスと会話とは、江戸屋猫八?
私はふつーに日本語で話しかけてます(^^;

2008.05.16 22:58 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]



ホント、不思議ですねえ…。
恥ずかしながら、そういうシチュエーションに遭遇したら、
ワタシは「ギャー・・・・!!(声にならない声)」と叫んでおろおろしそうです。
死体、怖いんです。大丈夫なのは虫まで。情けなし。
のぐっちさんの言うとおり、神様はホシカゲさんのところを選んだのですよ。

2008.05.17 21:05 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



普段から鳥に愛情を示してるホシカゲさんのことが判ったんですね、きっと。
でも、置いていったのは誰?やはりカラスですか?
しかも、2度も同じことがあるなんてね~

2008.05.17 21:06 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

こういう事態に遭遇すると腹を括りますよ、きっと母さまも。
とはいえ手のひらに乗るほど小さなヒナだから埋めましたが、
ハトぐらい大きかったら対応に困ります。。。

こんなことで神様に選ばれてもありがたみが・・・(^^;

2008.05.18 18:52 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

わはは~、判んなくていいですよ~

2件とも迷宮入りです(^^;
ボンネット、お祓いが必要かしら。。。

2008.05.18 18:57 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/226-f6f0f94c

