水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-09-Fri
タイトルの「水面」は「みなも」と読んでもらえるとうれしいな。


今朝の太陽にはうっすらと暈がかかっていて、
0509_1100968.jpg


夕方には幻日が見えた。
0509_1110082.jpg



そして、水面には帯となった光がキラキラと踊っていた。
沼にも、
0509_1110024.jpg


水田にも。
0509_1110097.jpg


まばゆくはない、やさしい輝き。

おバカ

「すいめん」なんて読むはずないだろぎゃっ!
そもそも、太陽にうっすらと何がかかってたんどっ?
「めまい」がかかってたのかあ?あんっ??
そっちを教えんかい、おどりゃぁっヽ(#` з´)ノ

エビふりゃぁ エビふりゃぁっ


最後の「みなた」(爆)の写真がベリー・グッドだに!!
ほめられる立場ではないが。。。。

2008.05.09 23:07 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ かに坊

久しぶりに登場したと思ったら
なにをそんなに怒りまくってるの???
まあ落ち着いて、よしよし。
名古屋人は エビふりゃぁ なんて言わないよ。
あれはタモリが言いだしっぺだったかな。

すいめん って読んでるじゃん。 イジワルかに。

暈は かさ だよ。月に暈がかかると雨、の かさ。
明日は雨みたいだね。

2008.05.09 23:53 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

おおーっ。

おお、「かさ」であったか(;` з´)ゞ

2008.05.10 03:15 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



暈 光の輪のことを暈というんですね^^知りませんでした。
かにさんの「めまい」がつぼにはまってしまった^^
あさからありがとうございます♪
余談ですが水田さんと書いて(みずた)さんという知り合いがいました。
水田さんの輝きも美しいです

2008.05.10 07:54 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]



ほんとにいい写真ですねえ。
惚れ惚れ。

「沼」の水面を少し斜めに切り取ったのがいいですねえ。
光の帯の上を、設置網(?)の浮きが点々とかすかに横切ってるアクセントも
素敵な効果。
「水田」なんて、印象派の画家が見たら黙っちゃいないでしょうね。
今日は愛想のない曇天ですが、
ホシカゲさんはまたどんな作品をものしていらっしゃるのかなあ。


2008.05.10 11:00 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ かに坊

うん。

書き込みが4時間ぐらいしか間隔あいてないね。寝不足でしょ?
今日は雨だから、雨音を聞きながらお昼寝したかな。
ゆっくりおやすみ。

2008.05.10 19:39 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

あはは、朝から眩暈をおこさなかったですか?(笑)
このときは水田さんの輝きに惹かれて素通りできませんでした(^^

北の大地は水田より畑のイメージがありますが、
びーちゃん地方ではどんな感じなのでしょう。

2008.05.10 19:45 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

とっても惚れ惚れなコメントをいただいて恐縮です。
でも嬉しい(^^

沼の水平線と手前の橋の手すりが平行じゃないので
私の平衡感覚が訳わからなくなった結果の写真です(汗)
光の帯にいいアクセントがあってラッキーでした。
水田は印象派の画家ならどんな絵にするのでしょうね。

今日は雨なのでカメラを持ち歩きませんでした。
ご期待に沿えず申し訳ないです~

2008.05.10 19:59 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

こんばんは

暈と幻日の写真、良いですね♪
水面はみなもと読むのですね。
自分はストレートに「すいめん」と読んじゃいました(^_^;
こんな事ならカニさんに挟まれてしまいそうです・・・。

2008.05.10 20:54 URL | スクイレル #RIfSKKuo [ 編集 ]



よく言う写真の暈け(ぼけ)は、やっぱりこの暈(かさ)がかかった状態からの派生語になるんでしょうか?

犬連れとは思えないほど、ゆったり落ち着いた風景ですね~
私も、そんな心境で朝や夕方の景色を撮ってみたいです。
・・・飛んでるものを見ると、体が反射的に動いてしまって(-_-;)

2008.05.11 01:39 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

☆ スクイレルさん

ありがとうございます。
みなも とも すいめん とも読むので
写真を見て浮かんだ「みなものひかり」と読んでもらえると嬉しいな
というだけのことなのです。何故絡まれたのか謎ですが(^^;

犬が苦手なスクイレルさんが決死の覚悟(?)でお越しくださるのに
カニに挟まれては申し訳ないので
その前にカニをシメてカニ鍋にしておきます(^^;

2008.05.11 20:22 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ rosaさん

暈け と書くのですね、写真のボケは。ひとつ賢くなりました。
言葉の由来、なにか関係あるのかもしれませんね。

カメラを取り出すと、ステラは「また写真ですが、しょうがないですね」といった風情です。
犬に助けられてます f(^^;
rosaさんの鳥の写真は、反射的に動いた賜物なのですね。
生き生きしていてとってもいいですよね。

2008.05.11 20:29 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/224-46cb48c8

