水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-03-Sat
昨日の四つ葉、今朝は濡れて艶っぽくなったかな?

・・・しずくというしずくにアヤシイ人影が(^^;;
0503_1100512.jpg


今朝は小雨の中、その四つ葉の近くにも四つ葉を見つけた。
右の四つ葉が昨日から愛でているもの、左の四つ葉が今朝みつけたもの。
0503_1100515.jpg


ああでも、今日の夕方その広場で、ものすごくバサバサとクローバーをいじりながら
四つ葉をさがすオバチャンを見てしまった。
そして、私が昨日から愛でてきた四つ葉はあえなくオバチャンに手折られてしまった。

・・・・ちょっと悲しい。

でも気持ちを切り替えよう。
あの瞬間、オバチャンは幸せだったに違いない。
オバチャン、それ私が愛でてた四つ葉だけどあげるから、大事にしてね。

「そう、立ち位置を変えると違うものが見えるのさ」
0503_1100586.jpg


朝の雨は止んで陽射しもでてきたしね。
0503_1100570.jpg


0503_1100596.jpg

夕方は高い雲と低い雲の動くスピードが違っていて、
立体的な早い動きは見ていて飽きなかった。
ちょっと目が回りそうだったけど(^^;
0503_1100608.jpg


みなさま、楽しい連休をお過ごしください。。。



ステラちゃん、あしなっが~~~~~
雲が躍動している感じ判りますよ
そして4つ葉のクローバの物語
とてもステキです。
“シロツメ草の珠に映れる友の笑みあまたなる幸耀きてをり”
詠み人ビリーママ なんちゃって・・・・ぷ
葉の水滴からホシカゲさんの無数の微笑がこぼれて来るようです。

2008.05.03 21:08 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

四つ葉

ついつい、探したくなりますよね^。^
この前、友人から、すべて四つ葉のクローバーの苗が売っていた、という話を聞いて、がっかりしたのを思い出しました(笑)。やっぱり、探してこそ!ですよね^^v
どこへ行っても、すぐお土産を持ち帰りたがる人は、いるものですね。
もうこれ以上、モノは要らない、というぐらい、おウチの中には、たくさんのモノがあふれているというのにネ…。

2008.05.03 22:59 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



言われるまで気がつかなかった…!
ほんとだ。四葉の水滴の中にホシカゲさんがわらわら~!
こんなミクロにうふふと笑い、見上げると大空は雲の饗宴。
視線の動きがいいですね。

四葉を持ち帰ったオバチャンは幸せになったかな?
四葉はまだいいけど、山で高山植物をほじくって持ち帰った人を何度か見ました。
「あのお・・・」と声をかけたら知らん顔でさっさと行っちゃった。
ほんとにムキーーー!!なんですけどv-359

2008.05.04 08:57 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



四葉のクローバーが羨ましいので、私も昨日ブログ一番で
乗っけてみました(笑)「ソレちが~~う」って突っ込まれる?
今日のお天気も微妙な感じですね~
でも、それはそれでどうホシカゲさんが曇天を料理するか・・・
たのしみぃ~って圧力?

2008.05.05 13:06 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ああ、なんてステキな句なんでしょう。
なんだか自分がキラキラしてきました。こう、内側からじわっと。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。

ビリーママさん、弁当に続いて俳句シリーズもいけちゃいそうですね。
茶道といい、和の心を大切にする風流な方と思い描いております(^^

2008.05.05 13:10 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ はなママさん

すべて四つ葉の苗ですか。ビックリ。
見つけたときの嬉しさこそが、お金では買えない一番の幸運かもしれません。

モノはいつのまにか溢れてしまいますね。
必要最小限のモノだけで暮らす知恵を持ち実行できる人にあこがれます。

幾度も四つ葉を摘んで結局は無駄な殺生をしてきましたが、
今は眺めて愛でるだけにしています。
写真に興味を持ってからは撮って残す楽しみも増えました。

はなママさんはお遍路のときに内省し得たものがたくさんあるのでしょうね。

2008.05.05 13:43 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

あはは、ありがとうございます。
でも撮ってるときは今ひとつカメラのモニターが見づらくて、
しずくの世界に気づいたのは帰宅後なんです(^^;)ゞ
偶然の産物でございます。

オバチャンはつかのまの幸せをあじわった、ということにしておきましょう。
四つ葉のクローバーは摘んだらすぐにしおれてしまいます。
以前、大切な友人に見せたくて摘んで持って行ったけれどしおれてしまい、
葉を開かないと四つ葉を分からない代物しか渡せませんでした。

高山植物も下界へ持ち帰ってもその美しさが損なわれてしまうでしょうね。
不埒な輩に注意すべく声をかけるラク太母さま、ステキです。
その態度はほんとに腹立ちますよね。

2008.05.05 14:07 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

あはは~、見てきましたよブログ!
3つもゲットおめでとうございます(笑)
あれも昨今ではなかなかお目にかかれない貴重品ですものね。

曇天を料理って・・・シェフじゃありませんて。
今日は気分が乗らないかもです~ ご期待に添えないかも。
圧力かけるのはかふぇちゃんだけにしてくださいませ(笑)

2008.05.05 14:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/220-182e4a12

