水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-07-11-Wed
今朝も四つ葉のクローバー発見。いいことあるかな~
0711clover.jpg

しっかし蒸し暑いっ!! 窒息しそうなほどの湿度。
水辺の遊歩道に出たら気持ちよい風が吹いていて救われた。。。

0711stella1.jpg

いつもの池では最近カワセミをあまり見かけなくなってしまった。
たま~に、ちらっと見かける程度になってしまい、残念。

0711stella2.jpg

でも今朝はじっくり見ることができたよ。しかも2羽。もしや四つ葉のクローバーのご利益?
1羽は池の杭に止まっていて、時々もぞもぞ動いていた。
別の1羽は二つの池の間の葦原を何度か飛んだ、鳴き続けながら。
その様子を土手の上から見ていたら、カワセミが近くを飛んでくれたんだよ。嬉しい!

0711fly.gif

 作:Y画伯



でも、夕方の散歩は散々だったな~。雨が強くなっていったし。
田んぼの畦道で飛び回るツバメを目で追っていたステラが座り込んで梃子でも動かなくなった。
しばらくは好きにさせてやろうと思って私も横に立ってツバメを見ていたんだけど・・・

近くを横切るツバメを撮ろうとデジカメを構えていたら、リードを持つ手がおろそかになって、気づいたときにはステラは駆け出していた。ツバメに向かって。

0711swallow1.jpg

「しまった」と思ったとき既に遅く、疾走するステラに追いつくわけがない。
それに、走って追いかけたら、犬は喜んでさらに逃げるだけだ。
様子を見ていると、ステラは田んぼの中には入らず、ひたすら畦道を移動してツバメを追っている。さすが女王、礼儀正しい??
畦道を縦横に走る姿は、田んぼが将棋盤なら間違いなく飛車だ。

田んぼ脇の道路に飛び出したらどうしようっと何回かヒヤッとした。あの道路はスピードが出てるし、飛び出さなくてよかった~~~

それにしても・・・ステラを呼んでも一瞥だけで無視されてる・・・いいのか飼い主??

0711swallow2.jpg

しばらくしてステラが小さな畑の一角に入ってしまったので、慌ててその畑に向かった。
畑に向かう畦道はささやかな畦道で、ところどころ土盛りがなくて板が置いてあったりする。
そんな道を踏み外さぬよう通ってやっと畑に着いたら・・・飛び去ったツバメを追ってステラも畑を飛び出して行ってしまった。そのあとも一事が万事そんな感じ。(泣)でもね、最後はツバメに助けられたのかなあ、ツバメが私の方に飛んできたから、ステラもそれを追って私のほうに疾走してきた。おお、そうだよ、こっちにおいでっ!・・・ところがステラは私の目の前を通り抜けてあっちへ行こうとする。ガクッ。リードを踏んでお縄にしたよ、まったく。


0711hand.jpg

この手は何故赤いのか? それはまた今度。
2007.07.11 22:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) |














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/22-c115b5d2

