水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-04-24-Thu
月曜日に見つけためずらしいもの。
0421_90557.jpg

・・・いや、これじゃない。 四つ葉のクローバーはこの春3つめ。
去年もたくさん見つけたし、めずらしいっ!と騒ぐほどではない。

めずらしいっ!と思ったのは、コレ↓
0421_90621.jpg


スズメ。 どこがめずらしいんじゃいっ と突っ込まれそう(^^;
頭の白いスズメなんて初めて見たので、ちょっと舞い上がってしまった。
0421_90651.jpg

アルビノほどの変異じゃないけど、たまたま色素が薄いスズメなんだろうね。

今年初めてカモメをまじまじと見て気づいたこともある。
月曜日に撮ったカモメ三態。

コレは
0421_90607.jpg


きっと少し前はこんな感じで
0421_90595.jpg


さらにもう少し前はこんなんだったのだろう。
0421_90606.jpg


そしてもっと前、冬にはこんな風だったハズだ。(2月2日の写真を再利用なのだ)
0202_0915_442.jpg

ユリカモメが夏毛に変わることに初めて気づいた。

昨日同じ公園に行ったら、カモメを見かけなかった。
そういえば渡り鳥だったっけ。

今朝はアマガエルも見かけたし、冬鳥はどんどん去っていくね。

キミはまだ冬ごもり?
xCIMG7258.jpg



おお、これはすごい!アルビノではないですが、嘴も白いですね~
夏になると頭が黒くなる鳥は多いのですが、
こんな一部色素の欠乏する鳥もいるのでしょうか。
珍しい鳥ばかり追っかけてないで、スズメだのキジバトだの、
普通の鳥でもよく見てなくてはいけませんね(^^ゞ

あんなにいたオナガガモをはじめ、冬鳥がほとんど見えなくなって、
いつもの顔ぶればかりの静かな手賀沼に戻りましたね。
ステラ嬢は、夏でもくるまって寝るのでしょうか(笑)

2008.04.25 00:06 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



インド人もビックリ!ステラ嬢!(爆)
包まって寝る画をずっと見てきて、こんなことして寝るもんなのかな~?
と、思っていたけれど最近リアルステラ嬢を見るようになって
うん!彼女ならなるな・・・と納得する私。
鳩なら、近くの公園でアルビノ見るな~(葬祭場の白い鳩じゃないよ!
おまけに、最近アルビノという言葉知りました。言ってみたかった←バカ)

2008.04.25 08:15 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



ホシカゲさんの所のかもめはとても優美ですね。
ビリー地方は漁村なので(一応市ですが)
かもめがやたら肥えてます。
傍に近づくと怖いくらいに大きいですよ。
白鳥?と見まがうほど(ちょっと大げさ)

それにしてもベールを被ったステラ姫
可愛いですぅ~~。
女の子もいいなぁ~ - -) トオイメ

2008.04.25 08:35 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

こりゃあ

アメリカの国鳥のヒナどっ(*` з´)y-゜゜゜
それにカモメの一枚目は、いくらなんでも作りモノじゃろがあっ(笑)

・・・・んにしても、2諭吉とは驚いたなあ!!
弱虫スコラは駅にも迎えに来んし。うむ。。。。

2008.04.25 22:38 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



ああ、斑な白アタマのスズメ(1枚目)が
吹雪饅頭に見えて仕方ない(お腹すいてないのに)。
変異のスズメも仲間はずれにされることなく
ちゃんとみんなと一緒にいるのですね。
よかった。

そして、カモメ。
靴墨塗ったラッツ&スター(シャネルズでもいい)みたいだ・・・
こんなカモメの変化にちゃあんと気がつくホシカゲさん。
やっぱすごいなああ!

ステラちゃん。
そろそろ暖かくなってきたし、
掛け布団はもういいんでないかい?

2008.04.25 23:59 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ rosaさん

お気づきの通り、上の嘴は白いんです。
下の嘴は斑のようです。
羽の色も全体に淡くなっていました。

rosaさんこそ、スズメやキジバトのなかなか見られない姿をバッチリ撮影されているじゃないですか(^^

本当に、いつもの顔ぶればかりで静かになりました。
夏鳥が来たら、また賑やかになるのでしょうね。

はい、ステラは夏でもくるまっていたりします。
しばらくして「暑い~」といわんばかりの顔で出てきたりするので
犬の乙女心は分かりかねます(^^;

2008.04.26 00:22 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

インド人もビックリ って、ふるっ! でもナツカシイ。。。
そのとおり、ステラは自分でソファーカバーに潜ったり包まったりするのです。
ハトのアルビノですか。白いハト、キレイでしょうね(^^

2008.04.26 00:27 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

ビリー地方、漁村なのですね。
そりゃもうエサが豊富でメタボカモメ量産かもしれませんね。
カモメが白鳥サイズだったら私逃げます(笑)

ベールを被るなんて乙女チックな表現ですねえ。
ビリーちゃんは北の国で布に包まったりしないのでしょうか?

2008.04.26 00:31 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ かに

あのさあ、




ん~

まあいっか。

2008.04.26 00:33 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

吹雪饅頭、見たことありません~
でもこのスズメの頭から想像すればイイ線いくのですね(笑)

スズメが仲間はずれにされてないとか、
カモメがシャネルズ(ラッツ&スターより先に浮かんだ)とか、
ラク太母さまったら、私がそのときに思ったことを見事に見抜いていらっしゃる!
ラク太母さまの舎弟になります~

ステラ、夏でもソファーカバーに潜ったりします。。。
掛け布団は女王陛下のたしなみらしいです(^^;

2008.04.26 00:39 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/213-8070faf5

