水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-04-14-Mon
本日ふたつめの記事。 夕景が綺麗だったので。


 菜の花畠に 入日薄れ  見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよふく 空を見れば  夕月かかりて にほひ淡し
0414_90011.jpg

この写真を撮りながらいつのまにか『朧月夜』を口ずさんでいた。

水辺の菜の花。
0414_90028.jpg


0414_90022.jpg

夕陽と菜の花を並べるつもりが重なってしまった(^^; これもまたよしとしよう。

あとは菜の花ではないけれど、
水鏡に映る空。
0414_90067.jpg


淡い夕焼け空の、淡い光芒。
0414_90048.jpg


カワセミが鳴きながら抜いていったと思ったとたん、
2羽のカワセミが鳴き交わす透明な声が力強く響き渡った。
1羽は鳴きながら大きく円を描き、目の前を横切っていった。しかも、2度も。
鳴き交わす声はしばらく聞こえ、ただ聞き惚れ、ただ見惚れていた。
綺麗な夕景の中での胸高鳴るひとときだった。
0414_90064.jpg




今日手賀沼自転車で一周して、四時半帰宅でした~
やっぱりステラ嬢のお出ましまでなかなか待てません(^^ゞ

手賀沼の水量がずいぶん増えていましたね。
岸近くまで水浸しでした。
一周したのは、コブハクチョウの巣作りの下見もあったのですが、
夫婦でうろうろしていたのも見かけたので、水がついてしまった巣が多かったのでしょうか。
やり直しとなると、孵化は遅れそうですね。
ヒドリ橋の巣は無事でした^^
親鳥がもう抱卵しています。昨年は4月28日に雛が孵ったので、今年も同じくらいかも。
おちびさんたちに会えるのは楽しみです。
あっという間に大きくなって・・・・遊歩道でヤンキー座りしたりしますが(笑)

2008.04.15 01:50 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]

ふんっ

音痴のくせにぃっ!
徹平くんに似てるからって(*` з´)yー゜゜゜(爆)


とまれ、どれもこれも素敵な光景ばかりだね♪

夕日に被った菜の花とってもいいなあ、

昨夕は風もなかったのか。鏡のような水面は何かを映したくなるよねっ。

2008.04.15 19:25 URL | かに #B80jD6wY [ 編集 ]



『カワセミが鳴き交わす透明な声』・・・・カワセミって鳴くのですか!!!
あんぐり・・・。すごい!聞いてみたいカワセミの歌。
でも、「今鳴いたのが、カワセミだよ!」ってホシカゲさんに
教えてもらわないとダメですね。
また一つ、鳥を知る私でした。ありがとう♪

2008.04.15 20:05 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

☆ rosaさん

rosaさんが帰宅した頃から散歩に出かけました。
なかなかお時間が合いませんね。残念。

三月末には水量が増えていて、あの大雨でさらに増水したり、
白鳥の巣は受難だったかもしれません。
巣が水でやられたかもしれないと言っている人もいました。
去年も早くに孵化した雛と送れて孵化した雛と、
時間差で可愛い雛を楽しめましたね。今年もそうなるのでしょうか。

遊歩道を占拠するヤンキー白鳥につつかれて以来
ステラは白鳥が苦手です。
ちなみに、去年の6月30日の記事に白鳥一家の写真を載せてます。
http://stella841.blog110.fc2.com/blog-entry-12.html
ほんと、ヤクザな一家でした(^^;
でもあの気合で7羽すべてを育て上げた
見上げた親でもあるのですよね。

2008.04.15 20:55 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ジャコ坊

音痴がハナウタ歌ったっていいじゃないかっ!
周りに人が居なかったし。(犬は居たけど)
ジャコ坊のイヂワル~~~~ 泣いてやる。シクシク。

それはおいといて、

散歩の最初に背の高い菜の花の向こうに月が見えて
とってもいいなと思って、それで昨夕の前半のテーマは菜の花。
水鏡って幻想的で惹かれるね。

2008.04.15 21:10 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

カワセミは透明な声でチーッって鋭く鳴くのですよ。
鳥の鳴き声って、知ってる人と同行して教えてもらわないと
なかなかわかりませんよね。
私もカワセミの鳴き声はそこの茂みに居るジャコ坊に教えてもらいました。
(さっき泣かされたことは脇に置いといて、ジャコ坊ありがと)
他のいろいろな鳥に詳しくなったのは今のカメラを買ってからのことで、
ポケモン図鑑にゲットするサトシのように
いろいろな鳥を撮り始めてからなのです、実は。
だからとっても付け焼刃な知識なのですよ(^^;

2008.04.15 21:24 URL | ホシカゲ #- [ 編集 ]



夕日を背景に背負った菜の花、素敵。
水鏡に映る空の、モノクロームに近い味わいも!
かわせみを語るホシカゲさんの言葉にも、うっとりです。

2008.04.15 23:55 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

淡い夕空の静かな夕方でした。
突然カワセミが鳴き交わす声が響き渡って、静寂から一転、
音に囲まれた別世界に入った気分でした。
気に入っていただけて嬉しいです(^^)v

2008.04.16 21:57 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/204-5b0671b4

