水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-04-09-Wed
昨日の春の嵐で中断した「花見日和」、今回は滝を。

その前に、爆走女王。楽しそう♪
0406_80101.jpg


遊歩道に「滝下広場」があるが、見廻しても滝のありそうな場所など無い。
なんとなく名前に違和感を覚えていた。
そしてあるとき、地元の人から滝の話を聞いた。 滝は、あった。
0406_80153.jpg

遊歩道から外れて昔からの集落へ入っていき、、さらに少し奥まったところにある。
かつては豊かな水が流れていたというが、今はごくわずかしか流れていない。
滝に水を集める豊かな雑木林が減っていき、宅地化したから水が減った、と聞いた。
0406_80154.jpg

傍らには、剣に絡みつき飲み込まんばかりの竜。
不動明王を示すなにかの象徴なのかもしれない。
0406_80155.jpg

滝という字はさんずいに竜なのは、滝は水の竜に例えられたのかなと勝手な想像をしてみたり。

この碑は新しいよね。
0406_80156.jpg

階段を上ると本堂があった。 滝前不動尊。 桜も咲いていた。

そして、日曜日夕方の水辺の桜。
0406_80237.jpg

翌日夜には大嵐になるなんて思えなかったよね。

おはようございます

おはようございます。
爆走女王の写真、良いですね!
その疾走ぶりがよく分かります。

滝、壁から竜の首が出ていますね(^_^;
水量が多ければ見事なんでしょうけれど、
ちょろちょろと出ている姿は何か噛みついてきそうで怖いです。
最後の桜と夕日の写真、のんびりとした感じがいいですね!

2008.04.10 07:50 URL | スクイレル #OvHVm7hI [ 編集 ]



ステラ嬢・・・相撲部に入門?
へへへ!失礼しました。綱風のリードがそれっぽいのですもの。
うまいこと、腰に巻きついてますね。平たいリードだとこうはいかない。

竜・・・ちょっと寂しげですね。首を絞められてぐえええって顔みたい。
この文だけをたよりに、竜を探しに行ってみようかな?無謀?

2008.04.10 08:32 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



これを滝というのはちょっと無理があるような・・・。
でも、昔から住んでいる地元の人たちにとっては、
美味しい地下水の流れ出してくる大切な場所だったんでしょうね。

この不動明王の真言を見ると、いつもこう漢字変換されちゃうの。

脳膜散漫だ~。(自分のことかい・・・)

2008.04.10 11:08 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



確かに滝と竜って密接な関係があるのかもしれませんね。
なんだかご利益のありそうなお不動さんですね。

さしずめ相撲部なら奉納相撲でしょうかね? 
ホシカゲさんの近くには素敵な場所がいっぱいですね。

2008.04.10 14:32 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

やっと見れた。

コリかあっ。
携帯からだとよく見えなかったんだけど
こんな滝?があるんだねえ。

これで水が完全に枯れちゃってたら
セミくんが巣にするかもよ、マジです。

こんこんと溢れ出ていた時を見たかったね。
これでも自然には恵まれた方だと思うけど。。。

とまれ、辛子塗られたようにのたうってる陛下
大丈夫かえ(*^ω^)v

最後の桜、
逆光がいいね、ここならではの桜。。。。

2008.04.10 21:51 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

☆ スクイレルさん

爆走女王と桜、お褒めいただき光栄です(^^)v

私もこれが滝?と面食らいました(^^;
地下水の湧き水を竜の口に誘導してるのでしょうか。
実物は怖くなくて、むしろ水が少なすぎて哀れになります。

桜も写真ではのんびり見えますが、
日曜日の夕方は急に風が出てきて、
桜もすごく揺れていたのですよ。

2008.04.10 23:08 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

やはり「まわし」に見えましたね?!
この姿を「ふんどし」だの「まわし」だの呼んでおります。
以前この姿で黒ラブと取っ組み合いして遊んでいるようすは
まさに相撲の取り組みです(汗)

竜を探しに行きますか?
健脚のぐっちさんだから止めはしませんが、勧めもしません(^^;

2008.04.10 23:14 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

滝というより湧き水かなという気がします。
でも、流れが豊かなときは滝さながらだったのかもしれません。
昔は大切な湧水だったのでしょう。

>脳膜散漫だ~

大爆笑っ!!!
それはまさに私ですっ(滝汗)
最近、脳みそからいろんなものがこぼれ落ちちゃって
拾うのが大変です。。。拾えないかも。。。

2008.04.10 23:18 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

もっとりっぱな滝だったら竜に例えられても不思議はないですよね。
ご利益・・・あるといいなあ。お賽銭なげて本堂にお参りしました。
奉納相撲・・・ステラ相撲部疑惑をビリーママさんまで(^^;
ほんとに、散歩する場所には恵まれています。都内通勤圏としては。
ビリーママさんのところの雄大さとは比べものになりませんが。
ビリーちゃん、大自然の中で生き生き暮らしていていいですね(^^

2008.04.10 23:24 URL | ホシカゲ #- [ 編集 ]

☆ giacomoくん

やっと見れた、って今日も帰りが遅かったのかな? お疲れさま。

滝・・・ということにしてやってくだされ、不憫な竜に免じて。

もしも水が枯れちゃってたら、
竜の口からカワセミくんがこんにちは、とか?
そして夕方には竜の口の中へ入っていく、、、
想像すると不思議な光景だあ。。。

ここならではの桜、今週末ならまだ見られるかもしれないよ。

辛子うんぬんの発想がどーして出てくるのかね?
怪しいヤツめ(笑)

2008.04.10 23:33 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/199-a35092c2

