水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-04-07-Mon
3月下旬からツバメを見かけていた。
またそんな季節が巡ってきたのだと、飛ぶ姿をしみじみ眺めていた。
しみじみといっても、すばやく飛び回るのでせわしないのだが(^^;

日曜日、普段とは違うルートを散歩して、住宅街の駐車場でツバメを見つけた。
舗装されていない駐車場の一区画に大きな水溜りがあった。
いい天気なのに、この区画を借りている人が気の毒なほど大きな水溜り。
そこにツバメがやってきた。

か、可愛いっ。。。。
0406_80166.jpg


松葉を咥えて何をするかというと
泥に嘴を突っ込んで
0406_80173.jpg

がばっと泥も咥えて
0406_80179.jpg

飛び去った。
0406_80180.jpg


こんなふうに巣の材料を運んでいるんだね。

直後、別のツバメも
0406_80183.jpg

松葉と泥の二点セットを咥えて飛んでいった。
0406_80186.jpg


かわいいなあ。ウチでも営巣してくれないかなあ。



うわおっ!
すごい!!

一枚目のツバメちゃん、相当いい面構えしてますね。
つやつやと青光りするアタマにもびっくりです。
ツバメって、こんなに綺麗な色だったのか・・・
そして、こんな風に巣作りしてたのか・・・

またひとつ新しい発見を、このブログでさせていただきました。
花丸スタンプ ぺたe-278 

2008.04.07 23:39 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



うううう~唸る私。いいですね~今日のお写真も痺れますわ~
ラク太母さんの言うとおり、こんなに光沢のある美しい色を
しているだなんて・・・・
材料はありふれてるから、都会で巣を作ることも可能ですね
我が家のそばでは、まだ見かけないな~~~
環境が急激に変わったから、今年は無理かもしれません(涙)

2008.04.08 09:01 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]

ツバメって

こんなにキレイだったんだ?!
しかも本当に可愛いっ♪♪

こうやって巣を作るためのものを集めているんだねえ。

う~む、ツバメは元々、クロとシロだと思っていたなあ。。。


さて、昼寝だzzz

2008.04.08 12:26 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]

つばめさん

いい仕事してますね、つばめさん♪
しかもわたしもツバメって白と黒だと思っていました。
「幸福の王子」「おやゆび姫」に出てくるツバメも
モノトーンだったような・・・・・
それにしても可愛い配色の中に、鋭い目つきで
巣作りへの気概が感じられます。

2008.04.08 20:46 URL | ビリーママ #- [ 編集 ]

☆ ラク太母さま

ツバメがこんな面構えとは、写真を確認して驚きました。
水溜りに嘴を突っ込んだので、てっきり水を飲んでいると思ったら
写真を見て泥を運んだことに気づいた次第です。

花丸ありがとう。わ~い!
(んで、絵文字使えることを今知ったのでした。^^;)

2008.04.08 23:26 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ のぐっちさん

唸っちゃった? 痺れちゃった?
キラキラ朝陽を浴びてキレイですよね。
ありふれた材料だけど、都会ではそれが得られなくなっている、
という話もあるらしいです。まったくねえ。
のぐっちさんちの周りもガンガン開発(破壊?)されているようですね。
でもツバメさん、来てくれるんじゃないかなあ。

2008.04.08 23:49 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ gia ・・・ おっと、その前に

今までこの欄とコメント投稿欄にタイトルが表示されていなかったので
HTMLいじくって表示させてみました。
不具合がでたら笑って許してくださいませ。

2008.04.08 23:52 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ んで、giacomoくん

さすがに肉眼で表情までは分からなかったので
写真で一枚目のあの顔を確認したときは衝撃的だったよ。
黒というより紺色に見えるよね。
イワツバメは白黒らしいよ。

で、昼寝から目覚めたら終業時刻だったとか?(^^;

2008.04.09 00:05 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]

☆ ビリーママさん

「幸福の王子」「おやゆび姫」う~ん、懐かしい!
そうですね、私もツバメの絵はモノトーンの印象ですね。
モデルはイワツバメなのかもですね。
「幸福の王子」は家にあった絵本の挿絵の切ない雰囲気を今でも思い出します。

巣作りへの気概、感じますね~。うんうん。

2008.04.09 00:12 URL | ホシカゲ #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/197-7b4ef416

