水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-03-29-Sat
陽射しは暖かいが風はちょっと冷たい、そんな朝。
0329_70501.jpg


とある施設の花、今朝ははっきり撮れた。
先日は遠くの群生ばかりを追っていたが、今朝は見ると、柵近くにも咲いてる!
こんなに近くに咲いてるのに気づかず、遠くの目立つ群生ばかり見てた。。。
ハナダイコンかな?
0329_70416.jpg


小さな小さな花。調べてみたら、キュウリグサかな?
3029_70545.jpg


ダイコンだのキュウリだの、八百屋のような(笑)
水辺の遊歩道の桜はまだまだ蕾が多く、見頃はまだ先。
朝の晴天に誘われて花見がてら散歩に来たらしき人々から落胆の声も聞こえた。
楽しみが来週に延びたってことで、ね。

モズは蕾食べてるし!
0329_70490.jpg


こんなに咲いてる桜もあるのだが、場所がイマイチ。
この写真は桜と田んぼの間のドブ板の上から撮っている。反対側からはアクセスしづらい場所だ。
遊歩道からはちょっとだけ奥に入るので、こんなに華やかなのに見落とす人も多い。
0329_70510.jpg


さて、藪の中でキジのお嬢さんが緊張している。 なぜならば・・・
0329_70468.jpg


犬に見つめられてるもんね。
0329_70472.jpg

ステラのいるところから土手の斜面を下ったところにキジがいる。
両者の間は手付けずの藪みたいな状態なので、突撃するには大きな障害になっている。

実はこの直前、藪に隠れているキジに気づいたステラが一撃必殺の勢いで突っ込み、
当然私がリードで制したので難を逃れたキジが土手下に逃げた。
だからキジはめちゃくちゃ緊張している訳なのだ。

この後、再度ステラが突撃し、キジは大慌てで森の中へ飛んでいった。

帰宅後、シャンプーされたのち、ステラは爆睡。
0329_70540.jpg

ちなみに、シャンプー後はタオルドライのみでドライヤーいらず。飼い主は楽ちん。
2008.03.29 23:59 | | トラックバック(0) | コメント(6) |



こんばんは。
家は農家なのでよく野菜は撮影します(^_^;
今の時期、菜の花かと思えば白菜も同じような花を咲かせて、
菜の花よりも少しだけ味が違って美味しいなと思っていました。
キュウリグサ、庭にも生えるのですが、
そんなにおいはしないなといつも思ってしまいます。
雉、よく撮影できますね!
自分も山道のカーブで出くわし、ヤツの羽ばたく音でビックリしました(^_^;

2008.03.30 18:46 URL | スクイレル #OvHVm7hI [ 編集 ]



よかった~留守番中のかふぇをサンポ&洗濯してくれたのですね~
って違う?ほんとに寝ている姿はそっくりでびっくり~
京都のホテルのPCからお届けしております♪

2008.03.30 20:56 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



やっぱ美味しそうだにぃψ(*` ▽´)(V)゛

2008.03.30 21:19 URL | (V)゛ #B80jD6wY [ 編集 ]



>スクイレルさん

白菜の花は菜の花によく似てますよね。
菜の花は大好きなので、白菜の花も食べてみたくなりました。
キュウリグサ、匂い嗅いでみるの忘れてました~!しまった。
キジのお嬢さんはあそこでしばらくジッとしていたので撮影できました。
ちなみに私は、狭い道に居座るキジに足止めされたことがあります。
クラクション鳴らしてもビクともせず、
仕方なくキジが自ら去るまで待ちました(^^;

2008.03.30 22:24 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>のぐっちさん

きゃ~、旅行先からわざわざありがとう。
そうなの、かふぇちゃんとウキウキ散歩してシャンプーして。なんつって。
春の京都を満喫してきてくださいませ。
無事のお帰りをお待ちしております。

2008.03.30 22:27 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>カニ

ここは凶器持ち込み禁止っ!(笑)

・・・あら、そしたらそのハサミも持ち込み禁止?

2008.03.30 22:28 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/188-f4eb417c

