水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-03-16-Sun
暖かい週末だった。 過ごしやすい気候になって散歩も快適・・・なのだが
厳しい気候の間は出歩かなかった人たちが散策するようになったので
遊歩道に人が多くなった。ちゃんと前を見て歩かないとぶつかりそうだ。
(いや、人が少なくても前を見て歩かなイカンだろ)
0315_60804.jpg


春の野の花が咲いている。 ナズナとオオイヌノフグリ。
0315_60794.jpg

ホトケノザとオオイヌノフグリ。 タンポポも咲いてた。
0315_60799.jpg

オオイヌノフグリの青い小さな花が好き。
でも、ずいぶん前のことだが、その好きな花を見つけてその名を連呼しながら話をしたら
苦笑いする夫から「その名前って女の人が口にしないほうがいいんだよ」と諭された。
「???」さっぱりわからずキョトンとしていたらその名の意味を教えてくれたが、、、
こんな可愛らしい花にどうしてそんな名前がついてるのだ???
それ以来、この花に対して好きというだけでなく、不憫な思いも持っている。


葦の陰で鳴くウグイスの姿を見つけた。
少し近づいてカメラを向けたら、ウグイスは緊張して鳴き止んだ。
気の毒なので写真を撮ってすぐに離れたら、すぐにまた鳴き始めた。
流暢で澄んだ鳴き声だ。上手になったね。
0315_60762.jpg


葦のてっぺんにホオジロ。
0315_60780.jpg

のどかな、うららかな、春の午前の散歩。
2008.03.16 18:22 | | トラックバック(0) | コメント(8) |



おっ、ステラったら、かわいいっヽ(*^ ω^)ノ♪

こんなに花も咲きだしたんだねえっ。
ウグイスは相変わらず見つけられないです(泣)

これからは野池の季節かもお。。。。。

2008.03.16 18:27 URL | (V)゛ #B80jD6wY [ 編集 ]



こんばんは~
この週末はとっても暖かくてお散歩日和でしたね。
うちのほうでもオオイヌノフグリ可憐にさいています。
この色合いが大好きです。けして目立つわけではないけどなんだか心惹かれる花ですよね。
うぐいすも恋の季節ですね。。(笑)
きれいに鳴けないたどたどしい泣き声がいいんだなぁ(笑)
片耳ペコリのステラちゃんかわいいね!!

2008.03.16 21:03 URL | 歓ママ #- [ 編集 ]



激安スーパーに買出しに行き、その帰り昼近くにそちら方面に行きました。
ほおんと、たくさんの散歩やら、サイクリング系の方々やら
遊歩道すれ違うのも大変なくらいでした。
暖かい日が2,3日続いただけであっという間に草花が咲き始めましたね。
大好きな、犬の食べる草の成長も早く、やれやれです。
この青い花かわいらしい・・・家に帰って調べよう。って思っていたところでした
ステラ嬢、口角上がってる!美犬の証ですよ!

2008.03.16 21:24 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



どの写真からも春が匂い立っていますね♪
ウキウキするなあ。
ステラちゃんたら、最高のお顔してるじゃないの!
特徴の片耳ペコリがいいですねえ。


2008.03.16 23:37 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



>カニくん

ステラ可愛いでしょ♪ ありがと。
暖かい日が続いて、足元は春の野原になりつつあるよ。
蝶も飛んでた。
ウグイスは葦原の下のほうの茂みで見かけることが多いかな。
地味だから、見かけても気づいていないのかも。

2008.03.17 19:15 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>歓ママさん

オオイヌノフグリは可憐で心惹かれますよね。うんうん。
ウグイスの若者もかなり上手に鳴けるようになってきましたよ。
早春のたどたどしい練習中の鳴き声も微笑ましいですよね。
ステラ、久しぶりに正統派のお座り姿を載せてみました。
かわいい?ありがとう。

2008.03.17 19:19 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>のぐっちさん

激安スーパーってどこかしら。。。(←引っかかりどころがズレてる)
遊歩道、気候がいいと人がうじゃうじゃいるでしょ。
のぐっちさんもこの花に惹かれたのですね。可愛い花でしょ。
それなのになんつう名前。。。不憫な。
口角上がってると微笑んでいるように見えますよね。
美犬、そうでしょそうでしょ!(←親バカ)

2008.03.17 19:28 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>ラク太母さま

本当に、ウキウキしてくる陽気でした。
たまにはステラのおすまし姿を載せてみましたよ。
片耳ペコリも気に入っております(^^

2008.03.17 19:32 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/179-bec64ea6

