水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-03-07-Fri
我が家のPCが時々挙動不審なので、無事起動したときを逃さず写真を処理して記事アップなのだ。
なんだかヒヤヒヤ。

今週は忙しくて、撮った写真はステラの寝姿だけ(^^;

3月2日、あの夕陽に暈がかかった日に、空とステラと鳥を撮ったのだが、そのときの写真から。

ステラはまたしても枝をくわえてた。ベロ出てるし。
0302_1603_925.jpg


ジョウビタキのお嬢さん。 なんだか睨まれているような(汗)
0302_0924_846.jpg


この時期、『梅メジロ』の写真がたくさん披露されているが
こちらは地味に『葦メジロ』(^^; 背景は沼だから『沼メジロ』ってのもアリかも(^^;;
0302_1618_739.jpg


葦メジロ、仲良しバージョン。 こちらの背景は空なのだ。
0302_1625_069.jpg


思いっきりピンボケだけどカワラヒワ、だよね??
0302_1637_100.jpg


これは2月20日に撮ったが名前の分からなかった鳥。カワラヒワかなあ??
0220_1453_136.jpg


2008.03.07 23:35 | | トラックバック(0) | コメント(10) |



葦メジロは、たぶん私も同じ場所で見かけました^^
葦をかじっているメジロを見るのは初めてだったので、ちょっとびっくり(笑)
一番下の画は、カワラヒワのメスです。
オスは目の周りが黒く(暗色)になっています。
あの辺でアオジもたくさん見かけましたが、アオジのオスも目の周りが黒いんですよ。

ステラ女王陛下のお姿はしっかり覚えましたから、
お会いできるといいですね~(^o^)丿

2008.03.08 01:38 URL | rosa #- [ 編集 ]



メジロがとってもよく撮れているではないかえっ?!

なんともキレイで可愛らしいよおっヽ(*^ 〇^)ノ♪

2008.03.08 05:11 URL | (V)゛ #B80jD6wY [ 編集 ]



パソコンご機嫌斜めですか?困りましたね~
いかがお過ごしかと、思ってました。
先週ようやく、練習中のうぐいすの声を我が家近くでも
聞くことが出来ました。春はすぐソコなのですね~

2008.03.08 11:42 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>rosaさん

葦メジロ、葦をかじっているのを見たとき私も面食らいました(笑)
カワラヒワのメスなのですね。スッキリしました~ ありがとうございます。
アオジの雌雄の区別もありがとうございます。写真を見る楽しみが増えました♪

今日は一眼レフらしきカメラを持った女性を見かけるとドキドキしながら散歩しました(笑)
お会いできるといいですね。

2008.03.08 18:10 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>カニくん

ありがとう。
あの鮮やかなウグイス色(なんか笑える)を順光で撮ってみたいけど
いつも逆光だったり陰だったり(^^;

2008.03.08 18:14 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>のぐっちさん

陽射しも風も、春のものになってきましたね。
ご近所でもウグイスの若者が練習中なのですね。
今日はケキョケキョ連呼のあと突然流暢にホ~ホケキョとさえずりはじめたのを聞きました。

PC、ヒヤヒヤしながら使ってます。新しく買うにも先立つものが・・・(涙)

2008.03.08 18:19 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



ま~♪
メジロがなんとも可愛らしい。
ほんとに目がくっきり白なのね~♪
この間ラジオで「みなさんが考えているウグイス色はどちらかというとメジロの色に近いです」
って言ってましたが、その通りですね。
ここで鳥類についてしかとお勉強させてもらっています。

2008.03.08 22:22 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



仲良し葦メジロがいい感じだわ~背景は雪景色みたいにも見えますね^θ^

2008.03.09 13:52 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



>ラク太母さん

メジロは仕草も可愛いんですよ。
ウグイスは地味なウグイス色なのです。
うぐいすあんの鮮やかなウグイス色はメジロの色ですよね(笑)
私も鳥撮りしては後から図鑑を調べてお勉強してます~。

2008.03.09 21:50 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>はなママさん

メジロは2羽で仲睦まじい姿もよく見かけますよね。微笑ましいです。
雪景色ですか~、なるほど。南国宮崎では雪景色は縁がなさそうですね。

2008.03.09 21:52 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/174-cf6a2ad9

