水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-02-25-Mon
先日、葦の陰でウグイスの鳴き声を聞いた。 ケキョ ケキョ ホー
つたない鳴き声に思わず微笑んでしまう。ウグイスの若者が懸命に練習中なのだろう。
流暢な ホーホケキョ もいいけれど
早口言葉につっかえているような今の鳴き声も微笑ましい早春の風物詩だ。

鳴き声を聞くさらに以前に撮った写真。これはやはりウグイスかな。
ヤブサメにしては尻尾が長い。
センダイムシクイもそっくりだが夏鳥と図鑑に書いてあるから却下していいのかな。
さっぱり自信はないが、ウグイスということにしておこう!
0211_0919_570uguisu.jpg


そして、今朝撮ったウグイス(たぶん)。 かわいいおしり♪
0225_0919_544.jpg


こっち向いた♪ 顔が暗いけどいいの。
葦の陰でせわしなく動いてすぐに隠れて見えなくなってしまうウグイスを撮れただけでいいの。
0225_0919_548uguisu.jpg


撮ってる間、お座りして待っててくれてありがとね、ステラ。
(待ってる写真はない。ごめんよお。)
2008.02.25 22:50 | | トラックバック(0) | コメント(6) |



センダイムシクイもヤブサメも見たことがありませんが、最近ウグイスの権威になったので(笑)、
これはウグイスに断定いたしましょう^^
外ではすぐ藪にもぐりこんでしまいますね~
庭に来ると平気で餌を食べるのに夢中でいるので、用心深いのか大胆なのか、
よくわからない鳥さんです。
ステラ嬢は写真を撮っている間、よくお利口に待っていますね~
私の犬は散歩の間中、油断も隙もなかったので、とても当時は鳥など見ていられませんでした(単にしつけが悪かったのかも(^^ゞ)
事後報告になりますが、リンクさせていただきました。<(_ _)>

2008.02.25 23:48 URL | rosa #- [ 編集 ]



子供を生むまで、うぐいすアンパンのせいで(自分の無知を人のせいにするのはイケマセン)
この地味な鳥がうぐいすだと気付きませんでした。
あんこの色から、めじろをうぐいすだと思い込んでいました・・・(全国にバカ露呈)
で、のんびり公園に行くようになり、事実を知りました。
そのぐらい、うぐいすを眼で捉えるのは、難しいのです。(これを言いたかった?)

サザエさんでも、うぐいすネタをやったから、もうそろそろだと思ってたけど・・・
まだ、コチラの藪では練習聞けません。サンポで、聞きに行こうかな~

2008.02.26 19:52 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>rosaさん

わ~い! rosaさんのお墨付きもらった~!!
ということで、ウグイスに断定です。
それにしても、藪と庭ではずいぶんと違うのですね。不思議です。
ステラはきっと「またはじまっちゃったよ」とか思ってるのでしょう。
このときはお座りして待ってましたが、落ちている枝を齧っていることも多いです。
リンク、ありがとうございます。

2008.02.26 20:38 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>のぐっちさん

うぐいすアンパン、苦手で食べたことありません。。。
小倉アンパンは好きです。。。
実は私も、ウグイスの姿をちゃんと見たのは今年が初めてです。
いつも鳴き声を聞くばかり。去年は飛び去る影を見ただけ。ははは
だから、撮ることができただけでもとても嬉しかったのです(^^

ウグイスのさえずり練習、今年はまだ1回しか聞いてないのですよ。
わざわざ来てくださるなら聞けるといいのですが、空振りの可能性も。。。

2008.02.26 20:50 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



一枚目に写ってるのは、
多分スズメの唐揚げどっ。

見たことあるからわかるんど(*^ з^)ゞ

2008.02.27 17:40 URL | (V)゛ #B80jD6wY [ 編集 ]



>カニ

・・・・

今夜のおかずはカニの唐揚げにしよかな。

2008.02.27 18:02 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/169-382592a9

