水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-02-22-Fri
夕方の散歩のとき、ふたたび幻日を見た。16時33分。 (前回はこちら
0222_1633_386.jpg


拡大するとこんな感じ。
0222_1637_399.jpg


幻日を眺めつつ、まだまだ楽しい散歩は続く。(2時間半散歩したのはナイショだ。)
今日は15時頃から散歩していた。(昨日とはずいぶんな時間差 ^^;)
太陽の周りの雲を見て、もっと陽が傾いたら素敵な夕景が見られそうな気がして
西の空を見るのにうってつけの場所へ向かった。
東に向かって歩いて、ふと振り返ると幻日に遭遇したのだ。虫の知らせ?なんにしても嬉しい♪

女王陛下と幻日。 さすが絵になる。
0222_1634_392.jpg


16時39分。 まだ幻日は消えていない。
0222_1639_403.jpg


16時44分。空の夕陽、沼に映る夕陽、手前の池に映る夕陽。3つの夕陽。
まだかすかに見える幻日も加えれば4つの夕陽。
0222_1644_413.jpg


そして、雲間に隠れていく夕陽。
0222_1714_450.jpg
2008.02.22 19:56 | | トラックバック(0) | コメント(6) |



幻日・・・字の見た目も、実際のその様も神秘的なものを感じますね。
15時頃には、かふぇはドッグラン修行から帰って来てた時間だぁ!
今日は本当に暖かかったから、どこまでも歩いて行けそうな
そんな気持ちだったでしょ?
この、シルエットの写真大好きです。写真が語りかけてくる感じ・・・

2008.02.22 20:59 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



おはようございます。
幻日、昨日はそちらでも現れたのですね!
こちらも出勤する直前に発見して、
部屋から倉庫の屋根越しに撮影していました(><)
今の時期、雲も凍っているので、
比較的、見かけるようになりますね。
綺麗な幻日、堪能させていただきました♪

2008.02.23 07:51 URL | スクイレル #OvHVm7hI [ 編集 ]



>のぐっちさん

昨日は暖かかったから、ほんと、長時間の散歩も苦ではなくどこまでも行けそうでした。
シルエットの写真、顔の背景に木が重なっちゃったのが残念なんです。
木が被らない場所に移動して撮り直したかったのですが、ステラがカメラを嫌がってそっぽ向いてしまうので断念しました。
それさえ除けば、私もお気に入りの写真です(^^

2008.02.23 20:54 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>スクイレルさん

同じ日の朝と夕に、離れた地方で幻日を見たのですね(^^
近くでおばさんが大声で「あれ虹よね?!」と通りかかる人に片っ端から声をかけていました。
私も幻日という現象を知るまでは不思議な虹と思っていましたから、おばさんの気持ちはよくわかりました(^^;

2008.02.23 21:02 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



ホシカゲさんの写真を見ていると、
車に乗って手賀沼に出かけて行きたくなります。
でもきっと、こういう視線が持てるのはホシカゲさんだからなのでしょう。
幻日、素敵です。
自然はまこと神秘ですね。

2008.02.24 14:47 URL | ラク太母 #- [ 編集 ]



>ラク太母さん

こんなステキな場所が近くの散歩コースという幸運に恵まれてるだけです(^^
ああキレイだなあ、と景色を眺めながらボーッと散歩してます。
ホントに、自然は神秘ですね。

2008.02.24 18:43 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/167-22dd5483

