水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-02-18-Mon
いつもの噴水を見てビックリ。 今朝は虹色! 朝から幸先いいぞ~♪
0218_0905_573.jpg


夕方の女王陛下も上機嫌♪ (また枝だよ。。。)
0218_1523_631.jpg


今日はお初の鳥さんにも会えました(^^)
よく見かけるオオジュリン。 この鳥の冬羽を知らなくてセッカと間違えたりしたけど、セッカの嘴は細いという大きな違いを知ったので、なんとか区別できそう。
0218_0844_511.jpg


撮っていたオオジュリンが飛び去ってフレームアウトしたとたんに、入れ違いにフレームインしてきたシジュウカラ。自分から写りに来た鳥はキミが初めてだよ(笑)
0218_0847_522.jpg


モズ。 朝から何を拗ねてるの~と訊きたくなるような可愛いしぐさ。
0218_0851_541.jpg


カワセミのお嬢さん、頭の後ろがボサボサだよ~
0218_0928_565.jpg


夕方、樹上の鳥が気になって撮ってみた。なんだか、見慣れない鳥のような気がすると思っていたら、帰宅してチェックしてビックリ。これはもしかしてキレンジャク? おお、キレイ。ホレボレ。
0218_1609_689.jpg


飛び去るキジ。 ステラが藪の中の気配に気づいて突進したので慌てて逃げたのだ(汗)
0218_1652_726.jpg


カンムリカイツブリ。
0218_1708_741.jpg


こういう夕焼けを眺められるって幸せだなあ。
0218_1711_750.jpg
2008.02.18 19:54 | | トラックバック(0) | コメント(13) |



去年は、ふるさと公園にキレンジャクが来てるって
大砲抱えたおじちゃんたちが集まって
連日ちょっとした騒ぎになっていたみたいだけど、
これなのかあっ。

最初の方は、
みんなスズメに見えるけど違うのけっ?(;^ з^)ゞ

2008.02.18 21:14 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



ほうほう!どれもキレイな鳥あ~~んどワンコですね。
キンレンジャク、はとむね(?)ですね。むくむくしてる・・・サワリタイ。すぐそれ
飛び立つキジを、撮るなんてもうスゴイ技。(ため息ばかり)

giacomoさんの『大砲抱えた』に納得。そう言うのですね。
以前そちら方面で、モスグリーンの長靴に上下迷彩スタイルの
『富士山麓演習中!!』といったいでたちの人がいましたよ。
もちろん、大砲を装備してました。
ぐるっと歩いて1時間以上たって戻ってきたけど、同じ場所で待機してました。
いい写真のためには、辛抱強くなきゃだめなんですね~

2008.02.19 11:09 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>giacomoくん

え?そうだったの?
去年は散歩してたら大砲備えたおっちゃんたちがいて
キレンジャクがいたって聞いたから待ってるんだと言ってたよ。
愛好家が集まるほどの鳥なのね?!

【特別試験(配点30点)】
1.スズメの絵を描きなさい。

2008.02.19 21:56 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



伍長殿っ
本官は、ただいま『演習中』(汗)につき
絵は描いておられませんっ。

のぐっち殿っ
ちなみに、
野池以外の場所において
本官が長靴で人前に出るようになったのは
フロアマットを汚さないようにサンダルで運転して
駐車場で履き替えるようになってからであるにして
それは
数か月以内の出来事ではないのかと思われますっ(;^ з^)ゞ

はいっ、それはわたすデス(;^ ω^)ゞ

2008.02.19 22:14 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



あ、のぐっちさんへのコメント悩みながら書き直してる間に(メモ帳でね)ジャコ坊からコメント入ってた。
さきにこっちにコメント返しさせてね。

>ジャコ坊

のぐっちさんのコメントみて爆笑してから、さてこの演習中さんの正体をバラしていいのかどうかものすごく悩んでたのよ。
人知れず静かに撮影し続けたいのなら、私が勝手にバラしちゃいかんのじゃないかとか。
自分自身のことではないだけに決断できなかったのよ。
ありがとね。

で、夜間演習は中止につき、スズメの絵を描きなさい。←伍長命令(笑)

2008.02.19 22:34 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>のぐっちさん

ハト胸がどうかは・・・?

キジはですね
ステラが藪に向かって狩猟本能全開警戒態勢に入ったので
こりゃキジが飛び出すかもしれないと予測できたのですよ。
右手でカメラ構えて左手でリード制御して撮った、力ずくの一枚です(笑)

演習中さんの装備は大砲ではないよ。
大砲はね、望遠鏡みたいにもっともっと大きいの。
それから、辛抱強いんじゃなくて、したいことしてるだけ(笑)

2008.02.19 22:41 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



どっか~~~~~ん!!!地雷ふんじゃいましたか?ワタス?
富士山麓まで行かなくとも、演習に参加できるなんて・・・

世界は狭いな~~~(どっどど~~~の滝汗)
でもね、通りすがり的に目撃した演習中さんの淡々と湖面をみつめる横顔。
かっこよかったです。
あっ!これお世辞とか、フォロ~とか、ごまかしとかじゃないすよ!!!

2008.02.19 22:49 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



ホシカゲさん、こんばんは♪
見たことある場所がいっぱいで、思わず笑ってしまいました^^
でも、きっと女王陛下のお散歩で早朝歩いていらっしゃるんでしょうね。
私が見たことのない鳥さんもいっぱい!?
暖かくなってからのこのこ出かけていくので、沼が凍っているところもまだ見たことがりません(^^ゞ

私も13年半飼った犬を5年前に亡くしましたが、朝晩の散歩が楽しみ(大変(笑))でした。
雪の日は、まっさらな田んぼを一緒に駆け回って、遭難しそうになったり・・・
ホシカゲさんとステラ嬢のお散歩を読んでいると、いろんなことを思い出します。

鳥撮りはまだ1年を過ぎたばかりで、初心者の部類です^^
最初は12倍のデジカメでハマりました。
手賀沼周辺の色々なお話ができると嬉しいです。
これからどうぞよろしく♪

2008.02.19 22:57 URL | rosa #MwdnE4lg [ 編集 ]



>したいことしてるだけ

ホシカゲくん、
そうあっさり片付けてはアカンど(*` з´)ヾ


>のぐっちさん
あれは確かに『演習中』ですた。当たりですっ。
ホントはカッコイイのも当たりです(;^ ω^)ゞ

2008.02.20 12:42 URL | 小銃@カニ #B80jD6wY [ 編集 ]



おっ、そうだ
宿題、宿題っ。





Ξ ⊂(*^ ∋^)づ 宿題。。。

2008.02.20 12:51 URL | giacomo@アトリエ #B80jD6wY [ 編集 ]



>のぐっちさん

地雷は踏んでいませんのでご安心を。
(ジャコ坊そのものが地雷・・・ゴホゴホ)
美意識は主観的なものだから何も言うまい。。。

2008.02.20 22:02 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>rosaさん

ようこそ! 大歓迎です(^^
早朝、というほど早くもないのです、今は。(寒いんだもん)
rosaさんが見たことのない鳥なんて、そんな珍鳥は撮ってませんよ~~

ステラと私の珍道中が、rosaさんが愛犬の大切な日々を思い出させるのなら、それが悲しいものではなく、切なくも温かいものでありますように。

犬の散歩の片手間に撮っている写真ばかりですが、同じフィールドでも撮影しているご縁でどうぞよろしくお願いします(^^

2008.02.20 22:14 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>ジャコ坊

ま、一言に要約するとこうなるということで。
美意識は主観だから何も言うまい。。。

スズメ。。。採点不能(泣)

アトリエ、小銃、そのノリは好きなんだけど。

2008.02.20 22:21 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/164-c3831942

