水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-01-20-Sun
今朝8時過ぎの不思議な空。
曇り空にぼんやりと太陽が明るいのはいつものことだが、その右側にも小さいが明るいところがある。不思議に思ってよく見ると、すごくうっすらとしているが、緩やかに弧をえがいた虹のスペクトルが見えた。こういうふうに太陽と虹を並んで見たのは初めてだ。
分かりづらいかな。。。
0120_0817_511.jpg

----------
(1/21追記)
この虹、太陽の方向を中心としたごく緩やかな弧を描いているように見えるのだけど、どうなのかな。ただ、虹って弧の外側が赤だと思うのだけど(2007/9/6『台風の前の静けさ』の虹はこちら)、この虹は弧の中心側が赤いのです。青や緑もうっすら見えるような見えないような・・・
これは虹と呼んでいいのでしょうかね?う~ん、謎だ。。。
----------

このところカワセミ遭遇率が高い。うれしいな。
0120_0828_523.jpg


コゲラ。2羽でちょこまか動き回って、撮った次の瞬間にはカメラのモニタからフレームアウト。
この繰り返しで、カメラで追いかけていたら目が回りそうだった。
コゲラ


セッカ?どうも違うなあ。図鑑を調べたけれどイマイチ分からない。キミは誰?
冬羽のオオジュリンかな。(2/7追記)
0120_0859_553.jpg


ブランケットを振り回して遊んでから、女王陛下自らここにブランケットを置いて眠りましたとさ。
0120_1453_564.jpg
2008.01.20 17:32 | | トラックバック(0) | コメント(8) |



虹?どこかで雨が降っていたということでしょうか?
その近辺は気象状況が局地的に変わるからそういうこともあるのですね。

ブランケットをくわえてきて、自分で敷いた上に寝る・・・
あ”~~~~そういう光景見てみたい。憧れなんですよ。かわいらしい♪
誰かは、用意された物の上にしか寝ません。過保護にしすぎました。反省

2008.01.21 08:20 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>のぐっちさん
不思議なんですよね。あの辺りで霧でも発生していたのでしょうか?私にはさっぱり???

ブランケットは意図して敷いたわけではないのですよ(笑)
口から放したら、ちょうとストーブ前のいいところに落ちたから、こりゃいいと乗ってみただけ。
単なる偶然ですよ~

2008.01.21 13:51 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



うむっ。これはちゃんと弧を描いているんだね!?

あまりこういう美しい自然現象に出会えたこと、
ないなあ。

こんなに日頃の行いがいいのに変どお (*` з´)yー゜゜゜

2008.01.21 19:17 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



>ジャコ坊
弧に見えるんだけど、どう? 錯覚かなあ???
追記したとおり、虹の色も逆だし。 さっぱりわからない。

これについては美しい自然現象なのかどうだか?
第一印象は『不気味』だったよ。
あら、だから日頃の行いのいい誰かさんは見てないのね(^^;)

先入観を捨てたまなざしを向ければ、美しさに溢れているぞ、きっとキミの周りも。


2008.01.21 20:08 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



うむうむ、さすがだ。ホシトカゲくんっ。

>先入観を捨てたまなざしを向ければ

いきなり核心を突いてきたなっ。
そう、ワテの価値観には100かマイナスしかないところが
最大の欠点なのだよ。

トカゲくんのように、もっと澄んだ瞳を持たねば。。。。





                                            (;` з´)y-゜゜゜



ちなみにここを見てごらん
http://aerismemoria.web.infoseek.co.jp/AtmosphericOptics/AtmosphericOptics.htm

ネット上でお知り合いになった
とってもステキな写真を撮られる方、スクイレルさんが
こうした光の現象を見せてくれているよ。
赤が内側もあるんだねえ。

歳はずいぶん下の方(かた)だと思うんだけど
こういった知識や透き通った眼差しはトカゲくんと一緒かも♪♪
ボクにはとても届かないステキささっ。

2008.01.21 21:41 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



>ジャコ坊 (爬虫類コンビのジャコモドオオトカゲは長すぎて却下 ^^;)

価値観、100かマイナスって、極端な・・・
でもなんとなく納得できちゃったり(爆)

サイトの紹介ありがとう。丁寧に説明してあって読み応えがあるけど頭がついていかない~
それはさておき、どうやらこれは『幻日』みたいだね。
不気味だったけど、そう珍しくもない説明できる現象なんだね。
天変地異の前触れじゃなくて安心したよ。

いやいや、知識もまなざしもこの方(スクレイルさん)の足元にも及びませぬ。

2008.01.21 22:53 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



フフフ ちみも間違ったカニ(V)(*^ з^)(V)゛←カニ

スクレイルさんではなくて、スクイレルさんなのだよ(*^ з^)v

2008.01.22 18:23 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



>バルタン星人、もとい、ジャコカニくん(ますます海産物)

あらほんと。失礼いたしました。
ちみも、ってことはキミも間違えたの? 仲間が増えて嬉しい?

2008.01.22 19:11 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/144-22ef17c2

