水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-01-05-Sat
どんよりした空だけど、ちょっと長い散歩を決行。沼半周、約10km。
0105_0856.jpg


鳥撮り三昧。たくさんあるのでお暇ならどうぞ。
コガモ♂とオオバン、並列。
0105_kogamo_256.jpg

コガモ♂♀交互に直列。
0105_kogamo_260.jpg

オオバン、水面がマーブル模様みたい。
0105_ooban_277.jpg

スズメ集会。
0105_suzume_271.jpg

ステラはスズメに集中。
0105_0916.jpg

ツグミ。この先で橋を渡って対岸へGO。
0105_tugumi_284.jpg

サギ。チュウサギか、ダイサギか、さっぱり??? 水面が鏡のよう。
0105_sagi_300.jpg

対岸でステラと遊びながら進んでいくと、霰(あられ)が降ってきた。
帽子を被っていなかった私の髪はびしょ濡れ、向かい風で霰がバシバシ顔に当たって痛かった。
霰ニモ負ケズ。 写真じゃ分からないが、霰降る中撮影。カメラ、とりあえず無事みたいだ。
0105_0958.jpg

霰にぶつかりながら、それでも遊びながら2kmほど進んで道の駅到着。トイレの鏡で、冷え切ってびしょ濡れで、鼻も頬も真っ赤な自分の姿を見て、あまりの悲惨さに笑うしかない。
写真の霰は融けかかってるけど、ころんとした氷の粒がバシバシ降っていたのだ。
0105_arare_3.jpg

道の駅を出るころには雨に変わっていたが、気にせず帰路を進む。
橋を渡って、いつもの散歩コースへ。
オナガガモ版、見つめあうふたりと目のやり場に困る通行人。
0105_onagagamo_362.jpg

雨は上がり、釣堀に陣取るサギ発見。後ろをオジサンが通っても直立不動のままだった。
0105_sagi_turi.jpg

シジュウカラ。そういえば、シジュウカラの生態調査のための巣箱がいくつか据え付けられているが、使われているのだろうか。
0105_sijukara_412.jpg

ハシボソガラス。憎まれ役になりがちなカラスだけど、キレイなんだよね。
0105_karasu_421.jpg

「遊ぼーーーーーっ!」 女王陛下、まだまだ元気。
0105_1107.jpg

薄陽も射して、朝の散歩はおしまい。。。てか、もうすぐ昼だよ。
0105_1129.jpg

3時間コースの散歩で午前は終わってしまった。寒かった~

2008.01.05 15:07 | | トラックバック(0) | コメント(4) |



すて~~~き!写真がどれもホントにきれいです。
午前中はお天気不安定でしたね。でも、こちらは雨にはならなかったです。
ちょっと、パラパラっとあられが一瞬降りましたけど。
そのころ長いオサンポに出ていたのですね。
 
ステラ嬢、元気あふれてますね。「たのしーーー♪」って声が聞こえてきそう。

2008.01.05 21:15 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



あられ、驚いたすっ。
徐々に快方に向かうかのような予報だったからね。
カメラ一式を赤子のようにカモ・パーカにくるんで逃げたよ。

しっかし、よ~く半周もするなあ
鳥の名前もよく知っているね、ボクは実はほとんどわからない             (;^ з^)y-゜゜゜

2008.01.05 23:08 URL | giacomo_pcn #B80jD6wY [ 編集 ]



>のぐっちさん
長ったらしいのを見ていただいて恐縮です。
のぐっちさんちの辺りは霰パラパラで終わりですか?
そんなに局地的な悪天候だったのかしら??って、のぐっちさんちを知りませんが(爆)

ステラは外にいる間は元気でしたが、食事してすぐ爆睡しました。
さすがに帰宅後のステラのごはんの食いっぷりはスゴかったですよ。
そりゃあ空腹になりますわね。3時間歩けば。

2008.01.06 18:03 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



>giacomoくん
霰、びっくりしたよね、ホント。
対岸を歩いているとき、釣りをしている人たちが「大雪になるぞ」と話しているのを小耳にはさんだけど、どこの地域の話かとスルーしてたら霰が降ってきて、きっとあの釣り人は地元民で空が読めるんだと感心したの。
予想外の霰だったから、カメラをかばうのに苦労したよね。(っていいながらちょっと撮影したけどさ。)
そんなことしたバチが当たったのか、今日レンズキャップを落としちゃった。。。2回探したけど見つからなかった。。。うえ~ん

鳥の名前、ツグミとコガモは教えてもらったんだ。実はそれほど知らないのだ f^^;

2008.01.06 18:10 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/132-3ee2e2cb

