水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-12-31-Mon
時間だけは誰にも等しく過ぎ去っていく。痛い思いをしたのがもう一年前になった。

一年前の年末年始は目の痛みに苦しんでいたが、今年はどうやら無事だ。ホッ。
2007_Y_eye240.jpg

去年の秋は3回ほど目がものもらいを患い、年末に目の辺りが痛くなってきたときも「またものもらいになってしまった」程度に思っていた。痛み始めたときなら眼科は診療していたが、また放っておけば治るだろうとタカをくくって受診しなかった。

ところが痛みが治まるどころかだんだんひどくなる。大晦日の頃に、この痛みはどうやらおかしいとやっと気づいた。(鈍いっ!)目の辺りではなくて目玉が痛い。
2007_M_eye240.jpg

しかし眼科はもうとっくに休診、救急に行くほど我慢できない痛みじゃない。グズグズモタモタしているうちに年末年始の休みは過ぎ去り、眼科の診療開始よりも私の仕事始めの方が早かったので、痛みをこらえて仕事をした。

眼科の診療開始の日は仕事を休んで、劇混みのなか受診した。診察した医師は厳しい顔になって「しばらく通院ね。瞳孔開きっぱなしになるから車の運転はしないで。」ううっ、診察結果は『虹彩炎』、へたすりゃ失明だ。そりゃあ真面目に通院しましたとも。点眼だって欠かさず、車も運転せず。幸い点眼だけで治り、失明も免れて、こうして1年無事に過ごしたのだ。
2007_S_eye240.jpg

小さなピンチは数多あれど、自分の目が光を失わず、こうして無事に過ごしていることはとても幸せなことだ。
たくさんの感謝をこめて、2007年を見送り、2008年を迎えよう。

これを読んでくださった皆様にとっても素晴らしい年になりますように。
2007.12.31 22:23 | | トラックバック(0) | コメント(0) |














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/128-eca5c0e9

