水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-12-12-Wed
12月12日、今日でステラが我が家に来て丸3年だ。

犬猫里親会は市内で定期的に開催されていたので、以前から時々覗いていた。以前は犬を飼える住居ではなかったので有難くもない冷やかし客だったわけだが。

そして3年前の12月、寒い日曜日。
ムスメは部活に出かけ、小雨降る中、里親会会場に寄ってみた。

大きなサークルの中には子犬が2匹だけだった。寒いためか、参加犬猫は少なかった。2匹とも毛並みがキレイで、顔もしぐさも可愛かった。私たちがサークルの前に立つと、2匹ともこっちに走り寄る。うううっ、可愛い。柵を乗り越えんばかりの勢いで身を乗り出し、遊んでくれと全身でアピール合戦。可愛すぎる。

1匹が抱っこされると、もう1匹も抱っこしろと訴える、この繰り返し。立ち耳ワンコがオスで垂れ耳ワンコがメスだと教えてもらった。立ち耳くんは抱っこしてくれた人にひたすら甘える。垂れ耳ちゃんは抱っこしてくれた人に甘えてから隣の人にも甘えてくる。

2匹ともサークルの中に下ろすと、立ち耳くんが再び身を乗り出してきた。すかさず、垂れ耳ちゃんは立ち耳くんを踏み台にしてより高い位置でアピール!立ち耳くんは垂れ耳ちゃんを踏み台にはしなかったなぁ・・・ジェントルマンかも。

お分かりだろうが、きょうだいを踏み台にしてアピールするという、女王様な子犬がステラなのだ。(笑)耳はその後立ってきたのよ。

里親会スタッフたちは、寒くて閑古鳥のところに現れた私たちに「(犬猫)全部連れてっていいよ~!!」と話しかけてくる。犬にも人にも遊ばれてたな、私たち。 

寒い日だったので、子犬たちのサークル脇にはヒーターがついていて、アピール合戦終了後、子犬たちはヒーター前に伏せて暖まってた。その場で里親手続きをした時、ヒーターは子犬たちの方に向いていて、人間は凍えてしまった。寒かったが、まだ幼く弱い子犬を暖めようとするスタッフの人たちの気持ちが温かくて、耐えた。

その日は手続きだけで後日あらためて犬を連れてきてくれるのかと思っていたら、
「この犬、車酔いが酷いから、近いんだったらワクチン注射してから夕方届けたいんだけど。」
と言われてビックリした。

なにしろ、犬が欲しいけどいい犬に会えるかな程度の気持ちでふらっと出かけただけなので、何の準備もない。しかし預かりさん宅は遠いので、たしかにまた往復させるのも気の毒だ。まだ何時間かある、よしっ!・・・ってな訳で承諾して、取り急ぎ食器とフードとペットシーツとボロ毛布を用意した。夕方部活から帰宅したムスメには晴天の霹靂となったが、あっさり受け入れてくれた。

そしてやってきた子犬は、物怖じすることなく室内を歩き回って確認し、たたんで置いてあったボロ毛布に躊躇なく座った。誰も教えていないが、それが自分のための毛布だと察したのだろうか?預かりさんは安心して帰っていき、子犬は預かりさんを後追いすることもなくごく自然にリビングで暮らし始めた。

20041215.jpg

(我が家に来て3日目。これが一番最初の写真。)

里親会のとき、ヒーターをじっと見つめながら暖をとる子犬たちは絵画のようだった。今や、ストーブ前で爆睡する犬がそばにいるが、絵画とはちょっと違うなあ。

全く関係ない話だが、3年前の12月12日は新月だったらしい。



2007.12.12 17:10 | | トラックバック(0) | コメント(8) |



3周年おめでとうございます。
ホシカゲさん宅にあわただしくやってきたのに、物怖じしないなんて・・・
女王様たる貫禄は今に始まったことではないのですね。
我が家のワンコは、3匹の兄弟の下敷きになっていました(笑)
逆に立ち耳だったのに、2日間だけ片耳がペコリとなった事があります。不思議・・・
ステラ嬢の逆ですね~
私事ですが、ただいまブログ立ち上げ準備中。
「びっくり!ホント似てる!」と見てもらおうと思うのだけど・・・画像と格闘しています(しくしく)

2007.12.12 20:45 URL | のぐっち #mQop/nM. [ 編集 ]



>のぐっちさん
ありがとうございます。
そうですね、言われてみれば我が家に初登場したときから女王様かもしれません。うひゃあ~~
のぐっちさんちのワンコは下敷きですか、鍛えられてたんですね~
下敷きといい、耳といい、ホント、ステラと逆ですね。ふふっ
ブログを拝見できるときを楽しみにしてますね。のぐっちさん、ファイトー!

2007.12.12 22:26 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



おぉっ! 今日はステラちゃんが家族になった3周年記念日なのね。
おめでとう!!
「車酔いが酷い」に笑った。
だって6頭が我が家に来た時、みんなゲロだらけだったから。
タラも車酔いが酷いし、お互いにゲロをかぶりまくってたんだろうね。
このキョウダイ達は車酔いが酷い子が多いのかも。
そんな2頭が車に乗ってドッグランまで行けるようにまでなったんだから成長したのねぇ。
ステラちゃんもタラもそうなんだけど、成長と共にヅラ模様が薄くなってない?
・・・ハゲ???(爆)
我が家にも絵画には程遠いストーブの前で爆睡する鹿がいるよ(笑)

2007.12.12 23:23 URL | soratara #AYOBYJig [ 編集 ]



>sorataraさん
3年前、sorataraさんちに現れた6匹は、かぐわしい衝撃の登場だったのね。
確かに、以前は車に乗せると5分と持たずに上から下からいろいろ出してたのよね。
今じゃヨダレ程度だよ。いや~、ほんと、成長したもんだねえ。
ヅラ模様だけじゃなくて、全体的に毛の色が薄くなってきてます、女王陛下。
・・・美白???
山古志村のマリちゃんは見事なヅラ模様を維持してるよね。あ、本物のほうね。

2007.12.13 21:07 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



3回目の家族記念日おめでとうございます!
ホシカゲさん家族と運命の出会いをしてステラ嬢は幸せですよね~
車酔いも克服(?)してキョウダイでドッグラン遊びもできるようになったしね(^.^;
これからもステラちゃんとの楽しい時間、そして鹿キョウダイ(笑)との素敵な時間を過ごしてくださいね~

2007.12.13 21:17 URL | 歓ママ #- [ 編集 ]



>歓ママさん
ありがとう!
里親会でのアピールといい、当たり前のように毛布に座った様子といい、ステラが私たちを選んだのかなあと思ったりもするのです。女王に選ばれた下僕???(笑)

『鹿キョウダイ』・・・笑わせていただきました~ (^▽^;
ヨダレもだいぶ減ったし、車酔いは克服したといえるのではないかと。

2007.12.13 21:43 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]



かわいい~ステラちゃん、もうこの時、お名前は決まっていたのかしら?
出会いのときのことを思うと、なんだかこの子がこのおウチに来るのは運命だったと思えてきますよね。その状況を思うだけで、なんだかウルウルしてしまいます。
一つ、はなとステラちゃんの共通点を発見!
子供のときは、耳がタレタレだったのね(笑)。
年が明けると、はなも3歳になります。早いものだわ^。^

2007.12.13 23:42 URL | はなママ #LQswLP6A [ 編集 ]



>はなママさん
名前、いつ決めたんだっけ?? ←覚えてない (^^;
当時、部活バリバリでほとんど家にいなかったムスメが名付け親なのですが、はて、ヤツが家にいたのはいつだ??(爆)
はなちゃんも垂れ耳だったの?や~ん、その時の写真見せて~~~
ほーんと、歳月のたつのが早いこと!(年寄り?)

2007.12.14 20:05 URL | ホシカゲ@管理人 #wJLqa0No [ 編集 ]















管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://stella841.blog110.fc2.com/tb.php/118-efe294e9

