水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2010-03-17-Wed
ステラは気を遣う犬だと思う。 いやむしろ小心者というべきか。

梅の蕾


バスタオルをおもちゃにして遊んでいたときのこと。
私がバスタオルを振り回して、ステラがそれを咥えようと飛びついてくる遊び。

ぶわんぶわん動くバスタオルをステラが捉えて、私から奪おうと眼の色が変わった頃に
「ステラ、ちょうだい。」と声をかけて口からバスタオルを放すよう促す。

するとステラの動きが止まって、こちらを窺うような眼を向けてから
しぶしぶといった様子で口からバスタオルを放す。 えらいっ
そしてまた私がバスタオルを振り回して・・・の繰り返し。

バスタオルの動きが狩猟本能をくすぐるのだろうか
ステラが興奮してきて、ぐぉ~っと唸るような声を出しながら飛びついたとき、
バスタオルを振り回す私の親指に歯が当たった。

私は声はあげなかったけど、動きを止めて自分の指を見た。
歯がかるく突き刺さったらしく、ごく小さく浅くだが皮が剥けていた。
たいしたことないな、と遊びに戻ろうと思ってステラを見たら・・・

あっというまに座布団の上で丸くなって上目遣いで私を見ていた。 いつのまに・・・

その後は遊びに誘っても乗ってこない。
ステラの表情やしぐさは
「かーさんに歯を当てちゃった。どうしよう。わざとじゃないんです。ごめんなさい。」
と語っているようだった。
別に怒ってないし、叱ってもいないし、大きな声もため息も出してないし。
それでもそんなに引っ込んじゃうの?
かーさんはそんなに怖い?

あれ、もしかして、ステラが小心者というよりも、私が恐ろしいだけ??? むむっ
