水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-10-26-Mon
ずいぶん間があきました。ごめんなさい。 ではつづきを。。。


真夜中の散歩に舞い上がったかのように
ステラは元気に足取り軽くグイグイ引っ張って、もっと遠くまで行こうとする。

眠くてフラフラの飼い主としては、用が済んだらとっとと家に帰りたい。
これはいつもの散歩じゃないのだ。
震えてる原因かもしれない「我慢」を解決するためなんだから、
ご用足し済みとなれば、あとは真っ直ぐ帰宅するのみ!

先へ進もうとするステラのリードをグッと引きながら飼い主が向きを変えると
ステラもしぶしぶ従った。よしよし、帰るぞ。

繁華街でも駅近くでもない閑静な住宅地は
こんな真夜中に他に誰も歩いていない。車も通らない。
バス通りに出たらタクシーを見かけた程度だ。
なかなか気分良く散歩できるのだが、でもやっぱり真夜中は勘弁してくれ。

夕闇の水辺
  富士山も写ってます。クリックで拡大します。
  拡大しても分かりづらいけれど、中央付近の山際に注目してね。



散歩から帰宅したら午前2時。
気の毒なとーちゃんはようやく風呂に入った。

ステラはスッキリ爽やかに眠るのかと思いきや
明かりのついていない和室に入っていき、
暗い中、リビングの方を見ながら立ちすくんで震えている。ギョッ

もしかして、なにか得体の知れないモノがいるのだろうか?
うちの家族、誰も霊感がないからさっぱりわからない。


スポンサーサイト
2009-10-22-Thu
深夜0時。
ソファーで眠りこけてしまったので、お風呂から上がったらこんな時間。
眠くてフラフラな状態で、裸眼(ド近眼なの)でリビングや和室を見たが
ステラがいない。あれ?

メガネを掛けて改めて見回すと・・・ステラは玄関マットの上にオスワリしていた。
なぜかガタガタ震えている。  ・・・どうした?

撫でたり抱きしめたりしても、震えながら顔を背けるだけ。
いったいどうしてなのか、さっぱり分からない。
とりあえず、あまりにも眠かったので諦めた。
まだ帰宅していないとーちゃんが帰ってくるころにはいつも通りかもしれないし。
眠くて頭ガンガンしてきた私は先に寝ることにした。

瞳


2009-10-18-Sun
今年もセイタカシギがやってきました。
沼底の土を盛って作られた植生帯が
今の水位だとちょうど干潟のようになるので
干潟と間違えてやってきたのでしょうか。

去年もここにセイタカシギが現れて、しばらく居ついたのですが
繁殖することもなくいつのまにか姿を消していました。
今年もつかのまの滞在なのかしら。

セイタカシギ


去年は葦の茂みの向こう側だったので撮るのに苦労しましたが
今年は見晴らしがいいので撮りやすい♪
春だったか護岸工事が行われて葦がなくなり、見晴らしがよくなった場所から
セイタカシギのいるところが見えます。

写真中央のセイタカシギはゴマ塩頭。 若いのかしら?それとも夏毛の名残とか??


2009-10-15-Thu
先日、東京の下町、谷中(やなか)を散策してきました。

谷中霊園では有名な人々のお墓がいくつもあって、さすが首都だなあと妙に感心。
お墓巡りが面白いとは意外だった

そして首都の霊園では、てぐすね引いてるオジサマたちがどこからともなく現れ、
にわか霊園ガイドツアー。
いろいろなお墓を解説しながら案内してくれました。
ついでに谷中銀座など周辺も案内してくれる方もいらっしゃったり。
オジサマたちは大好きな谷中のことをいっぱいお話したいのでしょうね。
気のいいオジサマたちでした。

帰りに上野公園に入ったら、芸大の学生の表現の場となっている華やかな区画の向こうに大勢の人だかりが。イベントかと思ったのですが違いました。
炊き出しでした。散髪ボランティアもあり、食べ物だけでなく散髪にも人々が並んでいました。
手前の色鮮やかな表現の場との対比が強烈でした。


散策に小さなカメラを持参しましたが、撮ったのはコレと猫だけ。

守宮

2009-10-09-Fri
台風で首都圏の交通が大混乱した日。
我が家の家族たちも電車の運休で途中の駅に足止めをくい、難儀したようです。
私も出勤だったのですが、朝から何通も届く家族からのメールに返事していたら
・・・遅刻しました。 3分遅刻。情けなや~


夕方、職場から帰るとき、台風一過でスッキリした空に富士山が見えました。
車を農道に止めさせてもらって撮影。 風が強くてカメラを持つ手も揺れました。

富士山

2009-10-07-Wed
今週は雨の日ばかりです。

どんよりと薄暗い日が続くので、陽射しが恋しくなりました。




コスモス


女王陛下と秋のお尻尾。 もとい、女王陛下と秋の花。

2009-10-03-Sat

今日は中秋の名月です。



残念ながら夕方現在、空一面を雲で覆われているホシカゲ地方。



電気に頼った生活をしていると 
月明かりのふんわりした明るさが暗い夜の闇をやわらげてくれることを忘れがち。

今夜 月が輝いたら 少しの時間だけ電灯を消して
月明かりの穏やかさを感じたかったのですが・・・



お月見は難しいかもしれません。 月見団子はスタンバイOKなんだが





ここをご覧くださっているあなたさまには
今ここで幻想的な月見をお楽しみいただきましょう。





ではどうぞ。





stella-moon.jpg


おぉ~ まるで かぐや姫ではないですか でも月に帰っちゃイヤ



rosaさんから頂きました。rosaさん、ありがとうございました(^-^)ノ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。