水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-08-30-Sun
去りゆく八月。


(8月16日撮影)
090816_20004.jpg



2009-08-28-Fri
2009-08-26-Wed
夕暮れ時、カラスの群れの騒がしさに目をやると、空には三日月。

月下の群れ


カラスの群れは大騒ぎしながら旋回し、そして二手に分かれて沼のあちらとこちらへ飛んでいった。

まるで「また明日ね」っていう挨拶をしてから家に帰ったみたいだ。

2009-08-23-Sun
雲の端に、夕焼け色の絵筆をなぞったような彩り。

8月23日18時10分 雲



2009-08-19-Wed
女優風ポートレート(爆)

なきぼくろ






2009-08-17-Mon
暑ーいっ ながらも 風は涼しく
家中の窓を全開して過ごす。

窓から時々涼しい風は入るけれど
飼い主は汗ダラダラで タオルと団扇が手放せないというのに



090817_20076.jpg


ふと気づけば 女王陛下はソファーカバーに包まっている。

・・・・・暑くないのか?

2009-08-14-Fri
昼の暑さは和らぎ

まだ蒸し暑いけれども 涼しい風が吹く夏の日暮れ時

8月13日18時57分



2009-08-13-Thu
      突入!

草むら突入


ステラには狩猟犬の血が入っているに違いない。

2009-08-11-Tue
大きな自然災害が続きますね。
被害に遭われた方々の生活も身体も心も、一刻も早い回復をお祈り申し上げます。

090811_10645.jpg

尻尾の中の女王陛下と光芒。分かりづらいですが。
2009-08-08-Sat
暑い・・・

あまりにも蒸し暑い日が続いている。
エアコンを使わず過ごせば、経費ゼロ円の家庭内サウナ。
Tシャツやタオルの洗濯枚数が凄いことに(^^;

ありとあらゆる窓を開け、少しでも風が入ってくるとホッとする。

ステラは心地よい場所を探して好き勝手に寝そべっている。

畳で昼寝


こういう気持ち良さそうな寝姿を見ると、ちょっとだけ暑さが和らぐ気がする飼い主である。
まるで ひるねむし のごとく。


2009-08-06-Thu
(末尾に追記あり 8/6夜)


もう遥か昔の(汗)小学校1年生の夏休み。
その春に引越ししたばかり、親たちにもまだ意欲や希望があった頃なのだろう、
貧乏な我が家には珍しく、姉と私に課題図書を買ってくれた。
(課題図書を買ってもらったのはそのとき1度きりだ)

090804_10455.jpg


1年生の私には「かたあしだちょうのエルフ」。
作者の名前を変な名前だと思った。(作者さんすみません)
切り絵のような版画のような絵で、幼な心に表紙の黒豹が怖かった。
だちょうのエルフが皆を守るために猛獣と戦って片足を失い、
皆が疎遠になっても、皆を守るために力をふりしぼって片足で黒豹と戦い、
ついには片足立ちの姿のままの木になった、という話だった。
怖くて切なくて可哀そうで、でも何度も読み返した


そして、3年生の姉には「八月がくるたびに」。
姉のいないときに、勝手にひっぱりだして読んだ。
身体をぎゅっと縛り付けられるような恐ろしい本だった。
2009-08-03-Mon
私としてはとっても貴重なツーショット。(クリックすると鳥さんのところを拡大)

カワセミとキジ


カワセミとキジ。
水辺のカワセミと陸のキジを同じ画面におさめることができるなんて♪
このとき、もう少し前に進んで撮りたかったのだが、折悪しく後ろから犬が来て
ステラは犬に興味を惹かれて後ろに引っ張るため断念。
後ろに下がらじと綱引き状態で撮った汗と気合の写真なのである。
カワセミはすぐに飛び去ったので、撮れたのはこの1枚だけ。

後ろから来た犬に水のみ場で追いついたら、飼い主さんに会釈された。
先程は無視してすみませんでした~ (撮ってたら追い抜かれたのに気づかなかった^^;)

2009-08-01-Sat
ゴマダラカミキリが草の茎にしがみついて、上へ上へと向かっていた。

ゴマダラカミキリ 1

