水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-06-28-Sun
子犬の頃は人でも犬でも誰でもいいから遊んでください状態だったステラだが

090624_00199.jpg


2歳過ぎた頃に、はじけていた子犬時代から比べて急に落ち着いたなと思い、

さらに、4歳を過ぎた頃からは相手に対する選り好みが激しくなった。
かつて大喜びで寄って行き激しくじゃれあった犬を無視するようになったり。
若い犬が遊びたくて近づいてきても避けるようになったり。
かつては喧嘩腰の犬がいたら逃げるのみだったけれど、
生意気な年下の犬に売られた喧嘩を買うようになったし。
(今のところ年上の犬には逆らわないようなので、
 犬として序列は守っているようである。)

年とともに変わっていくのは人間ばかりじゃないってことね。
ステラもオバサンになったのかしら(^^;

でも、

2009-06-24-Wed
あまりにも蒸し暑かった日。
朝は雨が残り、昼に晴れてくると強烈な陽射し。翌日はまた天気が崩れる予報。
そんな日の夕空は雲の様子もなんだか複雑。

090622_00143.jpg


エアコンを除湿にして4時間後にタイマーで切れるようにして出かけたけど、
夕方帰宅したら家の中がとても蒸し暑い。
ステラ、ごめんね~ ケチらずに7時間タイマーにしておくべきだったね。
悪かったね。お詫びにすぐに外へ行こう。
夕飯の支度は後回しにして、まずは散歩だ!
2009-06-22-Mon
「ぐうしれん」の蕾が大きくなってきた。 寄り添ってる蕾、見っけ♪

090622_00042.jpg


「ぐうしれん」というのは繊維をとって織る用途のある蓮とのこと。
遊歩道近くに群生して育てられているところがあるのだ。

2009-06-18-Thu
夕方、遊歩道を横断する小さな影に気づいた。
薄暗くて遠くて、何者かさっぱり分からなかった。

モグラ? いやでもモグラにしては進むのが遅過ぎるんじゃなかろうか。
とりあえず走って近づく。
私たちが近づいたときにはソヤツは草むらに突っ込んで止まっていた。
ソヤツにとって草むらは行く手を阻む密林であるかのように。


あら、カメさんだったのね。

090612_90671.jpg

・・・って、この写真じゃ分からないか。

2009-06-17-Wed
 「ザリガニさん・・・」

090615_90819.jpg



2009-06-16-Tue

   2  2 2 2  2

090615_90762.jpg

2009-06-15-Mon
散歩中にステラが突然立ち止まり茂みを凝視するのはよくあること。
こういうときは茂みの中に何かがいる。
私も一緒に茂みを凝視してみるが、何かいるのかどうかさえさっぱり分からない。

ステラが茂みに飛び込むと、メスのキジが大慌てで飛び出して逃げていった。
目立ちたがりやのオスのキジとは違い、メスのキジは保護色の身体でジッとしていることが多い。
いつも思うが、よくもまあ気づくもんだね、ステラ。
猟犬の血が入ってることは間違いなさそう。

そして茂みから出てきたステラは緊張が解けてご用足し。(失礼!)
あれ? 背中に何かついてるよ。

090615_90806.jpg


2009-06-12-Fri
ジメジメした日が続くと  うじゃうじゃとキノコが現れる。

090612_90641.jpg


キノコが並んでいる様子がなんだか可愛い(^^


2009-06-08-Mon
先週は平日全部仕事して、土日は高校生関東大会のお手伝いで体育館に缶詰。
なんだか一週間に7日働いた気分。ふぇ~

さて、なにかが女王陛下の狩猟本能に訴えたらしい。
雨で緩んだ地面に顔がズボッと(笑)

090608_k_stella1.jpg



2009-06-02-Tue
水辺の紫陽花が咲き始めた。

090531_90328.jpg


紫陽花見ると梅雨を連想する。 今年の入梅はいつだろう。

2009-06-01-Mon
090518_80804.jpg


無理矢理なタイトル(汗)

ともあれ、このぐらい気持ちよく昼寝したいものです。 うらやましい。


