水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2009-01-28-Wed
朝の散歩でよく行く高台。 初日の出もここから眺めて堪能した。

夏場は草が生い茂って足を踏み入れるのを諦めるほどになる。
そんな場所だが、ここにもどうやら開発の波がやってきたようである。

高台1


先日からあちこち掘り返されている。
始めは細長い長方形の穴がいくつか掘られて、
つぎには草むらを剥がすように広範囲に浅く削られた。

このあたりでは遺跡が出ることが多いので、おそらく遺跡発掘調査だろう。
調査が終われば、なにかが作られるのだろう。
公園という話を聞いたことがあるが、どうなるのだろう?
気楽に犬の散歩ができなくなったら嫌だなあ。。。

春にここでウグイスのさえずりにウットリしながら散歩したのだ。
今年は調査だ工事だとゴタゴタしてちゃ、ウグイスは期待薄かなあ。。。

水辺の遊歩道も、去年ウグイスを見かけたところは舗装工事だ護岸工事だと騒々しく、
ウグイスが潜んでいた葦原が無くなったり手を入れられたりして、
もしかして今年は私、ウグイスに会えないんじゃないだろうか?

うううっ、なんかどんどんブルー・・・
2009-01-26-Mon
先月下旬からムスメがバイトを始めた。

090119_40799.jpg


まあ、クビにならずになんとかやっているようである。(ホッ)

ある日、ムスメ曰く知らないオバチャンがメチャクチャ笑顔でレジにやって来たそうな。
そしてムスメに向かって、

「あら~、あなた、ここで働いてたのね?!」

満面の笑みでそう言うと、
オバチャンはひとりで納得してレジ済ませて帰っていったそうな。

「ねえお母さん、全然心当たりのないオバチャンだったんだよね~」
首を捻りながらムスメは言った。

「そのオバチャン、アンタのファンなんじゃない?
 毎朝学校へ行くときにチャリかっ飛ばしてるとき、
 旗振って応援してくれてる沿道のファンがいるんじゃないの?」
こう答えるワタシの頭の中では先日の箱根駅伝中継の沿道のファンが旗を振っていた。

「え゛ーーーっ! ありえないっ」  ムスメにはあっさり却下された(ーー;

しかし数日後、
2009-01-22-Thu
よく晴れた土曜日の朝。

朝の宵月


空にはまだ月が残っていて、


2009-01-18-Sun
出かけようと玄関扉を開けたら
玄関前に中身ギッシリのゴミ袋が2つ置かれていた。

ゴミ袋にまったく心当たりがない。
目が点になった。 

090116_40579.jpg



それは先週の夜のことだ。
仕事を終えて、日が暮れてから帰宅したとき、玄関前には何もなかった。

夕食を先にしてから、後回しにしたステラの散歩に出かけようとした。
そのときに見つけたのだ、玄関先のゴミ袋を。
ひとつは45リットル、ひとつはスーパーのポリ袋。
なんじゃこりゃ???

45リットル袋の中身は葉っぱのようだ。
スーパーの袋の方は中身が見えないがゴツゴツした感じ。

玄関ポーチの灯りをつけて、恐る恐る袋の口を開けてみた。
まずは45リットルの方。
葉っぱは・・・よく見るとホウレンソウだ!

スーパーの袋のゴツゴツは・・・サトイモ! 程よい大きさの立派なサトイモだ。

45リットル袋いっぱいのホウレンソウと、スーパーの袋いっぱいのサトイモ。
これが人知れず玄関先に置かれていた。

これではまるでかさじぞうではないか!!  おお~っ

2009-01-17-Sat
相変わらずドタバタ過ごしているが、でもでも
昨日はとっても楽しみにしていた歓ママさんとレオままさんとのランチだったのだ♪
おふたりとは初対面だけど、とっても気さくな温かい方々で、
すぃ~っと馴染んで楽しいランチタイム。
嬉しかった~(^^)v ありがとうございました♪♪



帰宅したらステラが耳をぺったんこに倒して熱烈歓迎してくれた。可愛い(^^
でもすぐに散歩に行かなかったら、拗ねたかのようにコタツの上にスイッと乗った。
今までコタツの上に乗ることなんてなかったのに。ビックリ。
上げてあったコタツ布団を格好の敷物と思ったのかなあ。
コタツの上で丸くなって寝てる姿が可愛いかった♪ でもカメラ向けたら起きちゃった。

炬燵犬on


2009-01-10-Sat
天気予報では雪が降るかもしれないといわれていたが、こちらは雪にはならず
冷たい雨の一日だった。 うぅさぶっ

stella


今年の初稽古、寒くて床が冷え切っていて、とにかく足が冷たい冷たい。
しもやけになってる足の小指が紫色に強調されてしまい同情された(汗)




2009-01-02-Fri
あけましておめでとうございます


家族で記念撮影(?) さて、ステラはど~こだ?

家族1


