水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-10-29-Wed
女心と秋の空 というけれど

そりゃ~気分次第でコロコロ変わるかもしれないけど
一昨日みたいに午前中は快晴で夕方には土砂降りで雷 なんて
そこまで極端じゃないよ。
女心よりも空の方がはるかに解せないね。

081029_01zm.jpg


ねえステラ、楽しそうに木の枝かじってるけど
2008-10-27-Mon
昨日はボランティアスタッフで朝6時半集合。

チーバくんがこっち見てる~♪ (チーバくんは20122010年千葉国体のキャラクター)
                    (平成22年とこんがらがった ^^; すみません)

081026_0745.jpg


5時に起きる予定が、目覚めたときは5時半だった。ゲッ。
目覚まし時計のセットをしくじってしまった。
とにかく飛び起きて、身支度したり洗濯物干したり。
ごはんはおかず無しでかきこむ。食べておかないと身がもたないからね。
余裕を持って家を出る予定だったのに、ギリギリに家を出て自転車をかっとばす。ゼイゼイ。
ぎりぎりセーフか、ぎりぎりアウトか。そんなタイミングで集合場所に滑り込んだ。

2008-10-25-Sat
それぞれが犬を飼っている家で育った私たち夫婦は
いつか一戸建てを買って犬を飼おう
そのときは保健所からもらってこよう
結婚した頃からそんなことを話していた。

保健所は、今なら動物愛護センターだね。

081022_0946_tb1.jpg


十数年前にこちらに引っ越してきて
ある休日、一人でウォーキングに出かけた夫が上気した顔で戻ってきた。
「ここの市役所、犬猫の里親会やってるよ!」
たまたま市役所の前を歩いたときに気づいたそうだ。

まだまだ犬を飼えない住宅事情だったけど
ムスメを連れて三人で里親会会場に向かった。
それが、初めて行った里親会だった。

2008-10-24-Fri
書こうかなと思っていたことが他にあったけれど、
その前にお気に入りのいくつかのワンコブログを訪問してたら気が変わった。

昨日の夜、日テレの NEWS ZERO でそんな特集をしていたとは。
先程それを知ったので見逃してしまったが、 You Tube で見つけて視聴した。

そんな特集 とは、「殺処分 34万頭を救え」
千葉県富里動物愛護センターでの取材である。
ここの様子は、ステラの兄弟犬タラちゃんのところ
満月さんのところなどで時々目にしていた。
ステラたちキョウダイも保護されなければあそこに連れて行かれて命を落としていたかもしれない。

殺処分(2) NEWS ZERO (特集の前半)
殺処分(3) NEWS ZERO (特集の後半)

生きもの と 物 の区別のつかない輩がいるんだよね。

こんな現状に憤ったら、せめて自分のできることをしていこう。
無理をしては続かないから、できることを細々でも続けていこう。
今飼っている犬と最期まで共に暮らす。
犬猫里親会のことを話題にしてその存在に目を向けてもらう。
ウチの犬は問題犬だと暗い顔の飼い主さんが絶望しないように声を掛けていろいろな方法を一緒に考えてみる。
日々奔走している人々からすれば噴飯モノかもしれないが、
そんなことでも、何もしないよりはいいんじゃないかと思っている。

081022_0909a.jpg


2008-10-21-Tue
朝焼けの中を散歩。

081021_0616stella.jpg



2008-10-16-Thu
まんまるお月さんが顔を出した、昨日の夜。

081015_1719.jpg


タイトル「花」なのに「月」かよっ!って言われそうだ~
森の向こうから顔を出した満月がとっても大きくて赤くてドキドキだったんだ。

おっと、花の話も忘れずにっと。
2008-10-14-Tue
三連休、後半二日はよい天気。そんな休日は長~い散歩を。

081012_0901.jpg


エジプト犬と言われたり、
ウィペット、グレーハウンド、バセンジー、あたりが入ってるかなと言われたり。
エキゾチックな顔だとも言われたなあ。

7才ぐらいの女の子がにこにこ寄ってきて「しばいぬだ~」と話しかけてきたので
「雑種だよ」と答えたら「でもしばいぬに似てるからいいの♪」と笑って返された。
柴犬はちょっと違うと思うんだけど、キミの笑顔に免じてよしとするよ。

2008-10-10-Fri
10月10日といえば 「体育の日」 と反応してしまうσ(^^;
晴れの特異日も連想するが、どうやら体育の日であったためのイメージだけで
とりたてて晴れることがが多いというわけではないらしい。

ま、今日は稽古で汗びっしょりになった私にとっては体育の日かな。
もうヨロヨロ~(^^; 寝不足が続いてるせいもあるんだけどね。

寝不足なんだけど目が覚めたら5時半で、まだ朝焼けの色がのこるうちに散歩に出かけた。

081010_0552.jpg



2008-10-08-Wed
住宅街ではさほど気にならなかった霧が、水辺に来るとずいぶん濃い霧のように思われた。

081008_0625.jpg


2008-10-06-Mon
土曜日の夕方にひとつ 日曜日の朝にひとつ 日曜日の夕方にひとつ。
木陰の小径で 栗を拾った。

さらに月曜日の朝、雨の中で ふたつ拾った。

081006_01.jpg
2008-10-04-Sat
気がつけば10月になっていた。
日が暮れるのがずいぶん早くなったもんだ。
仕事の日は帰宅する頃にはすっかり暗くなり、散歩しても夕景には間に合わない。
今週はずっと仕事だったので夕景はお預け。

今日、久しぶりに夕方の遊歩道をのんびりと散歩した。しみじみ、和む。

081004_1720.jpg


そして平日は、日の出が遅くなってきたので
私の散歩時刻でも朝の空の色彩を楽しめる。

