水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-08-31-Sun
気がつけば8月最終日。こちらの子どもたちの夏休みは今日で終わり。
夏休みの観察記録は今日までに仕上げなくちゃね。


【その1 カワセミ】

え~と、カッパの腕のところね。 遠い~ 小さい~

0816_0653_0934_1.jpg



2008-08-29-Fri
夏休みの観察記録(汗)を続ける予定だったが
大きな被害が出るほどの豪雨と雷により予定変更。

思えば、水曜日は洗濯機を5回まわして洗濯物を干しまくることができたという
この1週間ではまれに見る恵まれた日だったなあ。

0827_1802.jpg


翌日からまた雷雨つづきとはね(ーー;

2008.08.29 23:59 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-08-27-Wed
昨夕、薄暮の中で、
あそこにはカモとサギしかいないだろうとほとんど注意を払っていなかった場所に
見慣れないシルエットを見つけた。
薄暗くて遠くて、さっぱり分からないけど気になる。

今朝、久しぶりに陽が射している。もしかしたら撮れるかも。
カメラを持って散歩に行くと、昨日の場所に脚の長いシルエットが見える。いた!

0827_0847_0353_1.jpg




2008-08-26-Tue
この時期だけのお楽しみ、ステラの大好きなセミ。
今だけ、セミ限定で拾い食いを大目にみている。(他の時期はド叱る^^;)


0826_0619a.jpg


今朝も散歩中にステラが遊歩道脇の木に突進した。
2008-08-24-Sun
数年前までは汚れた湖沼ワーストワンだったこの沼も
ワーストの地位を返上できるほど少しは水質がよくなってきているらしい。
一昨年からここでトライアスロン大会が開催されている。
おそらくは、こんなに水がきれいになったというアピールも込められているのだろう。
最初に大会のことを聞いたときは、この沼で人間が泳ぐというのが衝撃的だった。
(日本で一番汚い湖沼だったもん~)

今日は第3回のトライアスロン大会。 曇っていて涼しかったので
いつもより遅く散歩してトライアスロン大会をちょっとだけ見てきた。

おお、ホントに泳いでるよ~!

0824_01.jpg


・・・って、これじゃ見えんがな(^^;

2008-08-20-Wed
数日前、遊歩道の葦原にチョウトンボを見つけた。
朝陽を受けて翅が黒く、というより深い深い青に輝いていた。

0816_0700.jpg


チョウトンボのことを知ったのはつい最近。
キレイなトンボだな~、見てみたいな~、と思っていたら、
なんとその翌日私の前に現れてくれた。 う、嬉しい!
ちょっと遠かったけど、ズームで無理矢理撮って、無理矢理トリミングしてお見せするのだ(^^;)ゞ


2008-08-18-Mon
今朝の散歩中、ステラが遊歩道脇の木に飛びついた。
歩いているときに前触れ無く電光石火で飛びつくので、下僕は反応が遅れてしまう(^^;)ゞ 
あの速さにはついていけないんだも~ん。

0818_01.jpg



2008-08-17-Sun
今日は雨降り。Tシャツ1枚で肌寒いなんてものすごく久しぶりだ。
昨日は知人宅の車庫でバーベキューしながら激しい雷雨の中を過ごしていた。
仕事の車を数台止める大きな車庫なので、車を出してしまえばウチのリビングよりはるかに広い(^^;
オリンピックの男子100メートル走決勝をリアルタイムで見られなかったのがちと残念。

これほど急に涼しくなると暑さが恋しくなったりする。自分勝手なものだね。

   夏休み → 青い空、強烈な陽射し → 蝉時雨 → 麦わら帽子の虫捕り小僧

暑さ恋しさか こんな連想をして、本日のお題は「せみとり」!



【セミ撮り】

ツクツクボウシ。 この声を聞くと晩夏だなあと思う。

0815_1170825.jpg


ヒグラシの声にも晩夏を強烈に感じる。
でも今年は7月にアブラゼミの蝉時雨がまだ聞こえない頃から ヒグラシの声を聞いた。
あの時はウグイスの鳴き声を聞きながら林の中にいたら、突然ヒグラシが鳴き出したのだ。
ウグイスとヒグラシの合唱となり、なんとも奇妙な感じだった。

2008-08-14-Thu
今日は出勤。 朝いちで雑巾がけをしてから仕事を始めようとしたとき、
Zちゃんが血相変えてすっ飛んできた。

「ホシカゲちゃん、たすけて!」

Zちゃんの手には、ジョウロの先っぽ(シャワーヘッドみたいな部分)が握られている。
Zちゃんから事情を聞きながら現場に行くと・・・



コイツが待っていた。

0814_1170626.jpg

2008-08-12-Tue
0811_0832.jpg


ムスメが友だちも一緒に海に連れて行ってくれというので
数年ぶりの海水浴もいいかなと思って了承した。

朝8時のビーチは曇り空で涼しい風が吹いていた。
泳ぐにはちょっと肌寒い。

高校生2人は砂山作りに精を出す。
なんだかんだ言っても、まだまだお子ちゃまだな。


2008-08-08-Fri
相変わらずツバメはステラの頭上近くを掠めていく。
でも威嚇してくるのはここのツバメたちだけなんだよね。 なんでだろ?

0806_1160834.jpg

7月20日の「本能」と同じ場所で、8月6日撮影。

あの日は曇り空だった。あのモノクロ写真はカラーでも空が灰色。
こんなに鮮やかじゃなかったな。



2008-08-05-Tue
花火大会のとき、刈られた草が遊歩道脇に積み重ねられていた。
こんなにたくさん片付けるのは大変だろうと思っていた。

今日の夕方、遊歩道脇がスッキリして
あの刈られた草の山は片付けられたのだとすぐに分かった。
そして、「アレ」が転がっていた。

北海道の広大な畑の牧草ロールの写真を見たことがある。
近寄ると危険なほど大きな大きな円筒形の牧草ロール。

そして眼前にあるソレは、まさに牧草ロールのミニチュア。
さしずめ、「雑草ロール」といったところかな。

0805_1160758.jpg


ちなみに、私でも持ち上げられた。 (←試しに持ち上げたヤツ ^^;)
これなら撤収もラクチンだろう。

2008-08-04-Mon
手ブレもここまでくると芸術かも(笑)

0802_1160671.jpg



2008-08-02-Sat
今夜は盛大な花火大会。

今朝の遊歩道はすでに花火モード。
花火を見るのによい場所はレジャーシートだらけ。あっちもこっちも。

高く生い茂っていた葦が数日前に刈られた場所があるが、
どうやら花火を見るために刈ったらしい。
座っても見晴らしのよくなったその場所は
当然、何枚ものレジャーシートで場所取り済み。

今日は花火狂想曲ってとこね。

0802_1160538.jpg

レジャーシートが敷き詰められた場所の手すりにカワセミが止まっていた。
突如出現した派手なレジャーシートは気にならなかったのかな?



2008-08-01-Fri
遊歩道周辺に注意書き看板が増えていく。
おそらく、何らかの苦情を受けた管理者が看板を立てて「はい、対策しましたよ」と
言い逃れの道具にしているのだろう。

最近ではこのような無粋な看板が立った。

0728_1160189.jpg



そして、その看板の前のベンチには、




・・・・・ネコがすやすや眠っている。

0728_1160187.jpg


犬はダメだがネコはいいのか?

