水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-07-30-Wed
とある猛烈に暑い昼下がり、
錆びた鉄の杭の先端にトンボが止まっていた。

こんな格好で・・・・・

0722_1150941a.jpg



2008-07-28-Mon
昨夕は激しい雷雨だった。
雷雨がひどくなる前に散歩を終えていてよかった~~~

土砂降りはともかく
地響きするような雷の音にステラの尻尾は下がりっぱなし。
腰が抜けたり震えたりまではしなかったが
落ち着かない様子で人間の周りをうろうろしていた。
或いは外で何が起こっているのか確認するかのように
窓のレールのところでフーンフーン鼻息荒く匂いを嗅いでいた。
(そんなんで外の状況がわかるとは思えないけど・・・)

雷の音が聞こえなくなったころ、やっと安心して眠っていた。
雷が怖くて疲れただろうね。


雨がおさまったころ、西の空が不気味に赤黒かった。
0727_1907.jpg

それにしても夕立も雷も例年になく多くないかい?

今日は夕立もなく、久しぶりに夕焼けの鮮やかな色彩を楽しんだ。

2008-07-26-Sat
早朝の散歩のときに立ち寄ることのある、橋のふもとの売店。
漁協の売店だが、新鮮な野菜や軽食などが売られている。
売店のオバチャンたちはステラを可愛がってくれて、
カウンターの引き出しにはジャーキーが常備してあって、そりゃもうどっさりとステラにくれる。
オバチャンたちは他の犬にもジャーキーをやるし、
売店のすぐ裏側の沼に集まってくる鳥たちにもエサをやる。

7月の初めのこと。
この売店のカウンターでお金を払っていると
沼側からにぎやかに鳴きながらシナガチョウが登場した。
カウンター脇までやってきて、店のオバチャンにエサを催促。
店内まで催促にくるとは(ーー;

オバチャンは慣れた手つきでパンくずをひとつかみ放った。
私の後ろにはステラがいるのだが、犬を警戒しつつもパンの誘惑に負けていた(^^;

0701_A270992.jpg


(シナガチョウは携帯カメラで撮影)
2008-07-21-Mon
昨日、ツバメがステラを威嚇してきたことを書いたが、
ツバメは大きな外敵にも果敢に挑むようだ。
ツバメがカラスを威嚇しているところを見たことがある。

去年、上空で騒がしい鳴き声が聞こえて見上げると、
1羽のカラスを複数のツバメが攻撃していた。
幾度もアタックしてくるツバメに辟易してカラスは去っていった。

今年は交通量の多いバス通りの交差点で目撃した。
電線に止まっているカラスにツバメたちが真正面から挑み、
カラスに面と向かって文句を言っては踵を返す。
嘴が届かないギリギリの距離を保ちつつとはいえ、ツバメときたらスゴイ度胸だ。
ひるまないツバメたちに、もうやってらんねぇとばかりにカラスが逃げ出し、
それを見てツバメたちも去っていった。


   (ハクチョウ うじゃうじゃ~。 めちゃくちゃ増えたなあ。) 
0720_1150859.jpg



いや~、ツバメがヒナを守ろうとする気概はスゴイなあ、
と感心したが、先ほどのカラスは実はすぐ近くに逃げていて、
ツバメたちが去ったと見るや、近くのツバメの巣を襲撃。

・・・しかし、その巣は遠目に見ても崩れているので空っぽっだったのだろう、
カラスは残念そうに一声鳴いて今度こそ去っていった。
カラスも懲りないのね。山に七つの子が待ってるんだから仕方ないか(え?)

2008-07-20-Sun
ツバメはステラの狩猟本能を刺激する。

0720_1150875.jpg


今朝ここで、ステラは草の匂いをかいでいた。
ツバメたちはにぎやかに空を飛び交っていた。 よくある光景。

ふと、1羽のツバメが低空飛行してステラの頭上近くをかすめていった。
あれ?と思っていると、再びステラを狙うかのように急降下してステラの頭上近くをかすめていく。

なにかいつもと違うぞ、そう気にしてみると、ツバメたちが警戒するような声で鳴いている。
もしかしてステラは外敵とみなされている?? ここでフンガフンガ匂いをかいでただけなのに。

度重なるツバメの来襲は、ステラの狩猟本能に火をつけた。
ツバメの挑発にすかさず乗る。
ツバメが急降下して近づき、ステラがツバメに向かってジャンプ! しばらくこの繰り返し。

その光景にただただ見とれていた私が「そうだ、写真!」と気づいてカメラを取り出し、
かろうじて撮ったのがこの写真。 おそまつ!



2008-07-18-Fri
0718_1150811.jpg



蒸し暑い。 このところ雷をともなった夕立が多い。
今日は昼過ぎからそんな天気。

しばらくして雨も雷もおさまり、外を見るステラの頭の中は散歩でいっぱいのようだ(^^;
あごのせ、可愛いなあ~


2008-07-16-Wed
昨日の空の写真に 幻日(げんじつ)が写っていたのはお気づきだろうか?
夕陽の右にも左にも幻日が写っているのだ。
職場からの帰路、とても鮮やかな幻日に気づいて、ちょうどカメラも持っていたし、
少し先の公園の駐車場に止めて空が広がる場所まで急いで撮った写真だ。
でもね、車から見たときはもっともっと鮮やかだったのに、
それから10分も経っていないはずなのに、
カメラを向けたときには幻日がずいぶん色薄くなってしまった。残念。

んで、昨日吹っ飛んだ記事が日の目を見るかどうかは・・・?
今日は、夕方に心のままに撮った写真を。


ステラの瞳の中の小宇宙。
(クリックで瞳のドアップに閉じ込められた私の手がよく見えます~(^^;)ゞ 誰か見るのか??)
0716_1150680.jpg
2008-07-15-Tue
0715_1150550.jpg


・・・記事をアップロードするときにふっとんでしまった(号泣)
その途端にIEもエラーで強制終了して、もう一回見ても下書きすらも痕跡も無い。うううっ

今宵はこれにて。

2008-07-14-Mon
案山子たちの中にヘアスタイルが目立つのがいると思っていたが、
0713_1150456.jpg

コヤツは カカシ先生 らしい。 なるほど~ ナルトか~

2008-07-13-Sun
いろいろないきもの第2弾を掲載しようと思っていたが、
今朝こんなものを見つけたので急遽変更(^^;

いいなあ、この 「へのへのもへじ」 o(^^)o

0713_1150351.jpg

2008-07-09-Wed
散歩中や勤務中(汗)に撮った いろいろないきものたち。

セセリ。 去年はセセリを知らなくて、蛾と間違えていた(^^;)ゞ
0709_1150109.jpg


2008-07-05-Sat
     いざ!

0705_A270997.jpg



   ドン・キホーテ


・・・・ではない。

風車に向かって行ったりはしないが、こんなモノが見える場所で
長い武具を手にしていた(^^;

話が見えないって?


2008-07-04-Fri
早朝、雨の中を散歩したというのに、昼にはすっかり晴れていて陽射しも強烈。
夕方にはこんな不思議な形の雲が。
0703_1140851.jpg


ほかにも、夕方の空はちょっと不思議。
2008-07-02-Wed
一週間ほど前はまだほとんど蕾ばかりだった ぐうしれん(蓮の花)
今朝行ってみたら開いた花も多くなってきて華やかさが増してきた。

0702_1140771.jpg


朝6時にはここを後にした。このころ朝陽は空を覆う雲の向こうだった。

2008-07-01-Tue
今日から7月。2008年も早くも折り返してしまった。早いなあ。
今日の夕陽はまん丸に赤く輝いていたが写真は撮っていない。
ステラの友達ワンコと会って遊んでいたときに一番キレイだった。
夕陽を撮りたい気持ちもあったが、楽しそうな犬たちに水を差すのは やめた。

6月最後の昨日の写真を。

0630_1140652.jpg


ステラが見つめているのは、いつも友達ワンコが登場する道。
友達が来ないかな~と期待する気持ちが切ないほどに。
残念ながら、昨日は会えなかった。今日は会えて嬉しそうだったね。


