水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-05-30-Fri
バリケン、というと犬飼いとしてはケージやクレートを想像するが、
そうではなくてアヒルぐらいの家禽のことだ。
キジのオスのように赤い仮面をつけた顔はボコボコしていてグロテスクで私はあまり好きではない。
そしてバリケンは沼にも住みつき、遊歩道に出没する。

ステラはキジやツバメには激しく反応するが、バリケンには興味がないらしい。
私もバリケンはそんなに好きじゃなくて写真を撮ろうという気持ちは湧かない。
んで、本文とは無関係なステラの写真を添えてしまおう。
0530_1120019.jpg
2008-05-27-Tue
今日も夏のように暑かった。 Tシャツ1枚で一日過ごせた。
職場で「爽やかな少年」と言われたのは私である。(どんなだ?)
Tシャツだろうが、スッピンだろうが、誰にも文句を言われない職場なのは有難いなあ。

そしてちょっとぐらい残業しても夕陽に間に合う時間に散歩に行ける。嬉しい。

木々の向こうに沈む直前、夕陽が茜の輝きを増した。
0527_1120104.jpg


2008-05-26-Mon
今日も暑い一日だった。

0526_110906.jpg


動物病院に行ってきた。
2008-05-24-Sat
樹齢500年といわれるイチョウが、神社の階段の入り口脇ににどっしりとそびえている。

0524_1110828.jpg



2008-05-18-Sun
夕陽の方向から飛んでくる一団。 カモ?

0518_1110660.jpg


いや違う、ハクチョウだ。


2008-05-15-Thu
霧の朝。
0515_1110272.jpg


0515_1110279.jpg


0515_1110295.jpg


解せなかったのは夕方の出来事。
2008-05-11-Sun
今日の夕景は、同じ空の中で明と暗のコントラストがはっきりとしていた。

(この写真だけクリックで幅800pxに拡大)
0511_1110165_L.jpg


飛び回るツバメが幾度も手の届きそうなほど近くを横切った。
と、なれば・・・

2008-05-09-Fri
タイトルの「水面」は「みなも」と読んでもらえるとうれしいな。


今朝の太陽にはうっすらと暈がかかっていて、
0509_1100968.jpg


夕方には幻日が見えた。
0509_1110082.jpg



そして、水面には帯となった光がキラキラと踊っていた。
2008-05-08-Thu
日没が遅くなったので、仕事の後でも遊歩道を散歩できる。うれしいな。
夕景が綺麗だ。それにしても、春霞というのか、夕焼けがぼんやりしている日が続く。

18時6分。夕陽はうっすらとした雲の向こう。
0508_1100927.jpg


18時14分。夕陽の周りに赤い光がふわふわと燃えて。
0508_1100937.jpg


18時19分。残照。
0508_1100940.jpg


2008-05-06-Tue
今日はこの四連休で唯一の晴天だった。
夕方は風が出てきたが、暑いぐらいだった日中の名残の気候には強風も心地良かった。
0506_1100746.jpg


ツバメも飛びまくり。ステラは興奮しまくり(^^;
0506_1100772_L.jpg

この写真はクリックすると拡大するので、そしたらツバメの姿が分かるかもしれない。
2008-05-05-Mon
先日の、私が愛でていたクローバーがあった広場。
虫食い穴のあいた四つ葉をみつけた。

0505_1100714.jpg


他にも四つ葉を見つけてパシャパシャ撮って、
ふと気づくとステラがちんまりおとなしく座っていた。

か、可愛い。。。
2008-05-03-Sat
昨日の四つ葉、今朝は濡れて艶っぽくなったかな?

・・・しずくというしずくにアヤシイ人影が(^^;;
0503_1100512.jpg


2008-05-02-Fri
今朝みつけた、五月最初の四つ葉のクローバー。
0502_C7274_3.jpg

ちょっと埃っぽい感じだ。
今頃は雨に濡れて艶っぽくなっているかな。

ステラがもっと近くで地面のニオイを嗅いだりなんぞしてくれたら
もっとオモシロイ写真だったかも。

まあでも、ヤラセするとたぶん私はつまんなくなって撮れなくなるから
この謎の幹のようなステラの脚が入っただけでもよしとしよう。

久しぶりに、ふと足元を見たらいきなり四つ葉がみつかったことだし、ね。

プレッシャーでもあった大きなヤマ場を二つとも今日越えたし、よしよし。

きっとラッキーなのさ。


(今朝のカメラは EXILIM Z-55)

2008-05-01-Thu
五月最初の朝、太陽の周りには暈が見えた。
天気が崩れる前に現れやすいと聞いたので、明日は雨の予報だし、なるほどと思う。

8時59分撮影、9時から仕事だ(^^; あ、これ職場前だから始業には間に合ったよ~
0501_1100483.jpg


10時10分、仕事中に別件のついでに撮影(^^;
0501_1100486.jpg


