水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-04-30-Wed
4月最後の朝、靄で遠くが霞んでいた。
ウグイスのさえずりとキジの鳴き声を聞きながら、高台から眺める景色は幻想的だった。
xP1100433.jpg


xP1100447.jpg


落ち込んだり、しりもちついたり、ザリガニ見つけて、イタチ見かけて、カタツムリ見つけて、ウシガエルと対面して、そんな4月も今日でさよなら。
2008-04-29-Tue
水鏡の虚像の中の、たったひとつの実像。
0428_1100303.jpg


虚実入り乱れて。
0428_1100376.jpg


2008-04-26-Sat
昨日の夕方、薄暮の中で遠いカワセミを撮った時にISO感度を800に上げたままにしていた。
今朝それに気づかずにISO800で撮ってしまったら、いつもとちょっと違う雰囲気の森になった。
これもいいかな。
0426_1100109.jpg


ステラの目がキラキラしてるのは淡い木漏れ日が映ってるのかな。
0426_1100117.jpg


2008-04-25-Fri
今日も空のキャンパスに雲が模様を描く
0425_090982.jpg




2008-04-24-Thu
月曜日に見つけためずらしいもの。
0421_90557.jpg

・・・いや、これじゃない。 四つ葉のクローバーはこの春3つめ。
去年もたくさん見つけたし、めずらしいっ!と騒ぐほどではない。

めずらしいっ!と思ったのは、コレ↓
0421_90621.jpg


2008-04-23-Wed
晴れて暖かい日だった。(夕方まではね)

朝の散歩の後、動物病院に行ってフィラリア検査&混合ワクチン接種。
フィラリア(-)だったので予防薬を今シーズン分一括でもらってきた。
諭吉さんが二人、仲良く手をつないで去っていった・・・
春は税金に学費に予防接種に予防薬に、とにかくお金が飛ぶったら飛ぶ。
諭吉さん、どうか私のお財布の中でゆっくりしてくださいまし。
(長居したためしがないってのはどういうことだい)

晴れて、あったかくて、気持ちいいね、ステラ。
0423_90898.jpg


のぐっちさんが私の散歩コースに来てくれるというので、いつもより早く夕方の散歩に出かけた。
かふぇちゃんも、(ついでに)のぐっちさんも、可愛い~~~
写真は撮らずに、ゆっくりと散歩した。楽しかった♪ のぐっちさん&かふぇちゃん、ありがとう!

夕方にはだんだん雲が広がってきた。
0423_90922.jpg


月曜日に見つけた珍しいモノについては、しばしお待ちを~~


2008-04-22-Tue
今日もいい天気だった。 朝7時前、高台から。
0422_90664.jpg


10代の頃 大きな文具店の単品売りの色鉛筆の色数に感嘆し
時間をかけて選んだ2色は「ぐんじょう」と「うすくれない」

夕方から夜へと移り変わるときのふた色の混じっていく空を見ると
群青色と薄紅の色鉛筆を思い出す
2008-04-21-Mon
今日の空。 いつもとは違う場所から。 16時42分、ほんとに日が長くなったね。
0420_90616.jpg
2008-04-20-Sun
昨日したたかにぶつけた影響は体に残っていて、
前傾姿勢をとると背中が痛いし、歩けば腰も膝も足の付け根もちと痛い。
でも、ちょっと辛いって程度なので大したことはない。
夕方はいつもどおりにステラと散歩に出かけた。雨の心配もなかったし(^^;

近くに立ち止まってカメラを向けても、ベニシジミはこの葉にとまり続けた。
なんで逃げないんだろう? ちょっと不思議だった。
0420_90322.jpg


今日の夕方も淡い光芒が見えた。西の空が見える場所へ向かう。
2008-04-19-Sat
雨が降って、曇っていて、相変わらずそんな天気。
こんな、どよ~んと曇っている日は眠くて仕方がない。

でも雲の感じは気に入ってるんだな。
0419_90288.jpg



2008-04-18-Fri
昨日も今日も雨降りで、カタツムリにもウシガエルにも遊歩道でご対面。
ステラとウシガエルのツーショット写真なんてのも撮った。今日は載せないけど、見たい?

雨の中、近所の公園では藤の花が咲き誇っていた。
0418_270971.jpg


遊歩道では葦に八重桜が咲く。。。わけはない。 うまい具合に引っかかってるなあ。
0418_270970.jpg


以上、小雨につき携帯カメラにて。

では、晴れていた火曜日に勢いで書いたまま放置していた記事を載せちゃおう。
2008-04-16-Wed
雲が不思議な模様を描いた、夕方の空。
0416_90171.jpg
2008-04-15-Tue
ステラが木切れをかじりながら恍惚としている。
略奪王(失礼!)ラク太くんはそれが気になって仕方ない。
0413_80802.jpg

さてどうなる? ラクちゃんは略奪に成功するのか??
2008-04-14-Mon
本日ふたつめの記事。 夕景が綺麗だったので。


 菜の花畠に 入日薄れ  見わたす山の端 霞ふかし
 春風そよふく 空を見れば  夕月かかりて にほひ淡し
0414_90011.jpg

この写真を撮りながらいつのまにか『朧月夜』を口ずさんでいた。

水辺の菜の花。
0414_90028.jpg


0414_90022.jpg

夕陽と菜の花を並べるつもりが重なってしまった(^^; これもまたよしとしよう。

あとは菜の花ではないけれど、
2008-04-14-Mon
昨日のドッグラン、疾走編。
前回の写真も疾走してたから似たような写真になってしまったことは気にしないで。

まずは茶色い疾風。
Ready, (左から、ラク太くん、ステラ、かふぇちゃん)
0413_80774.jpg


Go! (左から、ラク太くん、かふぇちゃん、ステラ)
0413_80846.jpg
2008-04-13-Sun
タイトルはラク太母さまからの召集メールのタイトルから拝借(笑)

ラク太くんはエジプト犬(ファラオハウンド)に似ているとよく言われるそうで、
実はステラも「エジプト!エジプト~!」と指差されて連呼されたことがある。
さらにかふぇちゃんは「アフリカ!アフリカ~!」と言われたことがあるらしい。
(中部アフリカ原産のバセンジーに似ているということらしい。)

そういうわけで、本日はエジプト犬とアフリカ犬が集合(^^;
左から、ラク太くんかふぇちゃん、ステラ。
0413_80891.jpg

朝は雨が降っていたが、予報によると午後は大丈夫そうだということで決行。
楽しかった~ 犬たちも楽しそうだった~ 寒かった~
ラク太母さま、のぐっちさん、ありがとうございました。
曇天でぼんやりした写真ばかりになったが、ご愛嬌ということで。
続きは、明日。
2008-04-11-Fri
朝は雨が残っていて、ナズナの原っぱでもしずくがキラキラ。
0411_80313.jpg


菜の花はこうべを垂れる。
0411_80311.jpg


だんだん晴れて暖かくなったけど、夕方の風は少し寒かった。
2008-04-10-Thu
雨の朝、傘をささずに散歩。
ナズナの茂みの中に赤い色を見つけて足を止めた。

葉っぱの裏側にしがみつくテントウムシ。
でも、その葉っぱは表も裏も、どっちにとまっても濡れちゃうね。

あわただしい朝、しばしの微笑ましい時間。
xCA270968.jpg

ナズナにピントが合っちゃった。
テントウムシで決めたかったなあ。
携帯カメラには望むべくもないか。
2008-04-09-Wed
昨日の春の嵐で中断した「花見日和」、今回は滝を。

その前に、爆走女王。楽しそう♪
0406_80101.jpg


遊歩道に「滝下広場」があるが、見廻しても滝のありそうな場所など無い。
なんとなく名前に違和感を覚えていた。
そしてあるとき、地元の人から滝の話を聞いた。 滝は、あった。
0406_80153.jpg

遊歩道から外れて昔からの集落へ入っていき、、さらに少し奥まったところにある。
かつては豊かな水が流れていたというが、今はごくわずかしか流れていない。
2008-04-08-Tue
早朝の天気予報では、これからますます酷くなるというので
5時45分に散歩を強行。
いつもの最短コースをさらっと回ろうと思っていたのに、
この暴風雨の中、女王陛下は遊歩道へと向かう。
まあ、時間に余裕があるし、遊歩道の様子を見てすぐ引き返すことにした。

xCA270966.jpg

田植えを前に増水していた沼の水位はさらに高くなっていた。
しかしまだ遊歩道に溢れ出すほどではなく、
しばらく遊歩道を歩いた。
土日に見頃だった桜は水辺の暴風雨に枝を揺らし
散った花びらはむなしく路上に敷き詰められていた。

それでも、風雨に耐えながら咲き続ける桜もある。
xCA270964.jpg


携帯カメラのレンズについた水滴を、トレーニングウェアの中に入れてTシャツで拭ってみたが、すでに着衣に乾いている箇所がない状態だったので、拭ったのか更に濡らしたのか、結局キレイにならなかった。

そして、今年初めて見かけたザリガニ。 バンザイ!
xCA270965.jpg

水滴つきまくりの携帯カメラレンズの特殊効果撮影(笑)

びしょ濡れで着衣が重くなり、
トレーニングウェアのズボンが重みでズリ下がりそうになるのを堪えながら家路を急いでいると、

雷鳴が聞こえた。。。

さすがに、雷は怖い。さらに家路を急ぎ、玄関を入ったその場で服を脱ぎ、
ステラを抱えて風呂場に直行したのであった。
ちゃんちゃん♪
2008-04-07-Mon
3月下旬からツバメを見かけていた。
またそんな季節が巡ってきたのだと、飛ぶ姿をしみじみ眺めていた。
しみじみといっても、すばやく飛び回るのでせわしないのだが(^^;

日曜日、普段とは違うルートを散歩して、住宅街の駐車場でツバメを見つけた。
舗装されていない駐車場の一区画に大きな水溜りがあった。
いい天気なのに、この区画を借りている人が気の毒なほど大きな水溜り。
そこにツバメがやってきた。

か、可愛いっ。。。。
0406_80166.jpg


松葉を咥えて何をするかというと
2008-04-06-Sun
この週末は晴れて暖かく、絶好の花見日和だった。
遊歩道の桜も華やかに見頃となり、いつもより大勢の人で賑わっていた。

土曜日、午後4時半頃。 暈と幻日。(だと思う) 
0405_80041.jpg


桜もツバメも野の花も、もちろんステラも撮ったのだが、それはまた。
2008-04-04-Fri
遊歩道の桜も華やかになった。この週末は賑わうことだろう。
左下にいるのは例の3羽組。(アヒル、アオクビアヒル、アイガモ)
3羽組は首を丸めて寝ていた。。。春眠暁を覚えず??
0404_70911.jpg


水鏡に桜が映る。
0404_70910.jpg


そして、朝の影絵。
2008-04-03-Thu
今日もいい天気だった。
久しぶりに早朝の遊歩道へ散歩に行ったら、ウォーキングの人たちも気持ち良さそうだった。
xP1070741.jpg


ステラも気持ち良さそう。
xP1070778.jpg


ほんとうに日の出が早くなったなあ。
xP1070771.jpg


ん? なにか見つけたの?
xP1070780.jpg
2008-04-02-Wed
薄暗い雲のカーテンを少しまくって、淡く残った夕焼け色が覗いているような空。 18時12分。
0402_70725.jpg

昨日より少しだけ早い時間に同じ場所へ行った。
強風の昨日は男性ランナーしか見かけなかったが、
ほぼ無風の今日はランナーに加えてウォーキングの人、
連れ立って犬の散歩をしている女性たちなど人が多かった。
・・・往路はね。
帰路はやっぱり人がいなくなる。
でも今日は、昨日より明るくて心細くはなかった。
夕方から夜へと移行する時間は変化が大きくて、少し早いだけでもずいぶんと明るく感じる。

池に映る桜並木。咲いてきたね。
0402_70728.jpg


ステラ分身の術。  ←思いっきり手ブレだよ(^^;
0402_70733.jpg

ムスメには「幽体離脱だ」と言われた。ステラ、帰って来~い!
2008-04-01-Tue
今日はなんとか明るいうちに帰ってきたので速攻散歩。
仕事の帰路、夕陽はまだすこし高いぞとほくそえんでいたのだが、
夕陽が見える場所に来た頃にはとっくに陽は沈んでいた。
車中できれいな夕陽を見たから、ま、いっか。

18時19分。 
0401_70709.jpg


18時23分。
0401_70721.jpg


強風で空気が澄んでいたのか、富士山のシルエットもしっかり見えた。
ズームで撮ってみたら、この暗さに手持ちじゃボケボケで諦めた。

散歩の往路は何人かの男性ランナーとすれ違ったが、帰路は誰もいない。
貸切っ!と喜んで撮影(^^)v
けれど街路灯のない遊歩道で暗くなっていくとちょっと心細くなり、
そこへやってきたランナーが有難かった。
でもでも、ランナーは私たちを追い抜いてどんどん遠ざかっていくので、
ランナーが見えなくならないようにダッシュで後に続いた。ゼイゼイ。
強風に逆らって走るのは大変だあ。

キミは楽しそうに走ってたね。
0401_70713.jpg
