水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-03-31-Mon
朝の雨に濡れる真っ赤なハート。
0331_CA270955.jpg

ハートのペンダントをなくして泣いている子はいませんか~
0331_CA270957.jpg


業務多忙につき、強い雨が降っていたところまで気づいていたけど、
ふと外を見るといつのまにかすっかり晴れていた。
早く帰って散歩した~い!という思いとは裏腹に、残業するハメに(号泣)
定時退社なら職場を出たときまだ明るいのだが、今日はそうはいかなかった。

職場近くの小学校の校庭の向こうに、夕焼けの名残が見えた。
もう少し早ければ夕焼け空がきれいだったかな。。。
0331_CA270960.jpg

携帯カメラのトワイライトモードで撮影。
2008.03.31 23:36 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-30-Sun
昨日、足元の小さな小さなキュウリグサに気づいてから興味が沸いて、
今日は頭上の桜を愛でつつ、犬を可愛がりつつ、足元にもいつも以上に視線を向けた。

遊歩道は、普段よく散歩するところの桜はまだまだなのに、
もう少し遠くまで足を延ばしてみると、満開とは言わないまでも華やかに桜が咲いている。
この差は何なのだろう??
いつものところは水辺の風が直撃する分、桜は寒いと感じるのかしら?
0330_70640.jpg


ヒメオドリコソウとキュウリグサが寄り添って。
0330_70684.jpg


足元の小さな小さな黄色い花たちに惹かれた。
2008.03.30 22:15 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-29-Sat
陽射しは暖かいが風はちょっと冷たい、そんな朝。
0329_70501.jpg


とある施設の花、今朝ははっきり撮れた。
先日は遠くの群生ばかりを追っていたが、今朝は見ると、柵近くにも咲いてる!
こんなに近くに咲いてるのに気づかず、遠くの目立つ群生ばかり見てた。。。
ハナダイコンかな?
0329_70416.jpg


小さな小さな花。調べてみたら、キュウリグサかな?
3029_70545.jpg


ダイコンだのキュウリだの、八百屋のような(笑)
2008.03.29 23:59 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-03-28-Fri
雨が降ろうが風が吹こうが (←『不幸が』って誤変換された・・・) 散歩に行くのだ。
雷はさすがにおさまるのを待ってから出かける。
しかし一度だけ、雷が鳴り止まず、おさまるのを待てずに雷鳴のなか散歩したことがあった。
あんなオソロシイ散歩はもうしたくない。

今回も Exilim EX-Z55 で撮った。
小雨のときはウエストポーチからチョイと出せるこのカメラが楽ちん。

ナズナ。 
0324_7082.jpg


フラッシュ焚いたら夜桜になってしまった。 薄暮の中で。
この桜は咲き始めているが、まだまだ蕾しかない桜も多い。
東京では桜の盛りのような映像をみた。しかし、水辺の桜はずいぶんと遅れている。
0328_7108.jpg


2008.03.28 21:46 | | トラックバック(0) | コメント(2) |
2008-03-26-Wed
今日もいい天気。
朝の散歩のときにご挨拶した方々との合言葉は「暖かいですね~」
日に日に、見かけるモンシロチョウが多くなっている。

この辺りの沖では大掛かりな工事をしていて煩わしい。
3月25日まで、と書かれていた工事看板の日付は「31日まで」に書き直されていた。
工事延長かあ。早く終わらないかな。
いろんな作業音がしているときに、まさかカワセミが現れるとは思わなかった。
たしかにこのときは轟音ではなかったけど、キミは工事が気にならないの?
0326_70171.jpg


今朝の初モノは、カナヘビとウシガエル。 体温低そうなのばっかり(^^;

カナヘビは女王陛下の狩りの獲物。歩いていたら突然草むらにロックオン。
首をかしげながらジーッと草むらを見つめる姿は可愛かった♪ 尻尾もほよほよ動いてるし。
狙いを定めて前足で一撃、動き回る尻尾をゲットした女王だが、興味は逃げた本体にあるらしく、置き土産の尻尾への興味はイマイチだった。

野池にはウシガエルが何匹か。大きな水音を立てて水中に逃げていった。

夕方は、陽射しは暖かいが風が強くなった。

とある施設の敷地で見つけた可愛い花。
柵の向こうからズームして撮ってみたが、風で激しく揺れる花はブレまくり。これが精一杯。
0326_70239.jpg

2008.03.26 22:48 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-25-Tue
今朝は朝もやがすごくて遠くが見えなかった。

このもやの向こうには草原。。。って言ったら信じてもらえるかも。
ホントは、この向こうにはいつもの沼。 
0325_0802_70122.jpg


相変わらずキジは鳴きまくるし、気になるね、ステラ。
0325_70132.jpg


朝もやに隠れた淡い太陽が、日の出が早くなったから、もうこんなに高い。
0325_70137.jpg


今だけは朝もやに包まれて、ゆったりした時の流れ。
0325_70134.jpg

2008.03.25 22:54 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-03-23-Sun
この週末はいい天気だった。土日で洗濯機を何回まわしたのか、数えるのもイヤなほど。

ステラはキレイだなあ・・・ホレボレ。  ←親バカ
0323_70090.jpg


春の野の花の周りには、いつのまにか虫たちも登場。

2008.03.23 20:46 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-21-Fri
昨日久しぶりに使ったカメラから写真をPCに取り込んだら
全く記憶にない写真が何枚かあった。
そりゃ~記憶にないだろう。爆睡してる寝姿だよ。自分で撮れるかいっ。 ムスメめ。。。

はい、犬に寄り添って、冬だというのにフローリングで寝てしまうヤツです。。。
ちなみに2月25日の写真でありました。
0225_2010_c.jpg


まわした左手の先に注目!
手首を立てて、犬が重くないようにしながら寝てるなんて、スバラシイでしょ?愛でしょ?!

散歩行ったままのトレーニングウェアのズボンと
適当に羽織ったユニクロのフリースの色彩が
めちゃくちゃ合わないなんてことは気にしないでおくんなまし。
およそオシャレには無頓着なヤツなんでございますゆえ。

春の夜の余興でございます。。。え?不興? 失礼いたしました~ (←疲れて壊れている)
2008.03.21 21:18 | | トラックバック(0) | コメント(13) |
2008-03-20-Thu
今日は一日中雨降り。
朝の散歩は傘を持たずにさらっと済ませ・・・るはずだったが、
ステラのたっての希望で遊歩道を回ったので、予想外に散歩が長くなり、
ステラも私もびしょ濡れ。

この高台も、制約もなく気ままに散策できるのはいつまでだろう。
ハッキリとは知らないが、この高台あるいは隣接する原っぱに公園を作る計画があるらしい。
既にすぐ近くの別の原っぱには道幅の広い道路が完成し、家も建ち始めた。
公園になったら、この崖には手摺が付けられたりするんだろうか。
禁止看板だらけになるのだろうか。
注意を促すだけの看板があって、あとは自己責任でね、そんなふうでいいのになあ。

@携帯カメラ
0320_1028_k.jpg


夕方の散歩では傘を差したが、風が強いので片手で傘を支えるのに難儀した。

遊歩道はほぼ貸し切り状態。
出くわしたのは、往路1名、復路1名。あの週末の混雑とはえらい違いだ。

@EXILIM EX-Z55 久しぶりに使った。
0320_7063_c.jpg

あら、ステラが濡れていないようにみえるけど、濡れてるのよ。

蕾から雫。
0320_7058_c.jpg

2008.03.20 18:33 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-19-Wed
スーパーに買い物に行ったら、たいやきの売り場があった。
業者さんが短期で入ってる屋台みたいな売り場。

たまたま客が引いたときだったのか暇そうにしていた売り場のおじさんに

「あんこのたいやき5つください♪」

にっこりと声をかけたら、おじさんは

「おまけしとくよ~」

と6こ入れてくれた。お代は5こ分のみ。ラッキー♪
たいやき1コで幸せになる安上がりな私である(^^)v


0319_70009.jpg


女王陛下、あくび中。  この場所はドブ臭かった。。。もうここに足を伸ばすのは止めよう。
0319_70015.jpg


雨が降りそうな曇り空の下、撮った鳥たちはモノクロのような色彩。
2008.03.19 21:30 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-16-Sun
【モズ編】
いちについて
0315_mozu_1.jpg

ヨーイ
0315_mozu_2.jpg

ドン!
0315_mozu_3.jpg


【ステラ編】
いちについて
0315_dog_1.jpg

ヨーイ
0315_dog_2.jpg

ドン!  めざせジャーキー!
0315_dog_3.jpg


2008.03.16 18:27 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-03-16-Sun
暖かい週末だった。 過ごしやすい気候になって散歩も快適・・・なのだが
厳しい気候の間は出歩かなかった人たちが散策するようになったので
遊歩道に人が多くなった。ちゃんと前を見て歩かないとぶつかりそうだ。
(いや、人が少なくても前を見て歩かなイカンだろ)
0315_60804.jpg


春の野の花が咲いている。 ナズナとオオイヌノフグリ。
0315_60794.jpg

ホトケノザとオオイヌノフグリ。 タンポポも咲いてた。
0315_60799.jpg

オオイヌノフグリの青い小さな花が好き。
でも、ずいぶん前のことだが、その好きな花を見つけてその名を連呼しながら話をしたら
苦笑いする夫から「その名前って女の人が口にしないほうがいいんだよ」と諭された。
「???」さっぱりわからずキョトンとしていたらその名の意味を教えてくれたが、、、
こんな可愛らしい花にどうしてそんな名前がついてるのだ???
それ以来、この花に対して好きというだけでなく、不憫な思いも持っている。


葦の陰で鳴くウグイスの姿を見つけた。
少し近づいてカメラを向けたら、ウグイスは緊張して鳴き止んだ。
気の毒なので写真を撮ってすぐに離れたら、すぐにまた鳴き始めた。
流暢で澄んだ鳴き声だ。上手になったね。
0315_60762.jpg


葦のてっぺんにホオジロ。
0315_60780.jpg

のどかな、うららかな、春の午前の散歩。
2008.03.16 18:22 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-03-14-Fri
12日のドッグランから、今度はかふぇちゃんとステラの躍動編。
若いハスキー嬢も登場して盛り上がったのだ。
それにしても、この日やってきたのは全員女の子ワンコだった。まるで遅れてきた雛祭り。
も一度説明すると、黒いバンダナがかふぇちゃん、桃色バンダナがステラ。

0312_60604.jpg


0312_60524.jpg


0312_60669.jpg


0312_60677.jpg


0312_60684.jpg

2008.03.14 22:17 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-13-Thu
昨日のドッグランにて。
先客のサルーキのお嬢様は、実は以前遊んだことのあるワンコ。偶然お会いできました。
以前は彼女はまだ子犬でもっと小さかったので、大きくなったお嬢様にビックリ。
お嬢様はステラを覚えているのか、単にいい遊び相手と認識したのか、
ステラに対してしきりに仕掛けてきました。ステラもタジタジなほど熱烈に。
ステラはちょっと引いてしまい尻尾を格納しつつ、年下のサルーキに文句を言いつつ応じてたってとこかな。以前はハイテンションで遊んだのになあ。ちょっと残念。
さて、サルーキのお嬢様のお友達のコーギーちゃんも加わり、爆走開始!

ドレスを着てスラッとした黒いワンコがサルーキのお嬢様、
後方からコンパスの差などものともせず懸命に追っているのがコーギーちゃん。
そして、彫像の如く見守っているワンコがかふぇちゃん。
では、かふぇちゃんに注目!

0312_60485_t.jpg


0312_60486_t.jpg


0312_60487_t.jpg


0312_60488_t.jpg


コーギーちゃんは自分の高さ(低さ?)を生かしてるなあ。知能犯!
ま、それだけかふぇちゃんの足が長いってことだね。
サルーキのお嬢さんとステラ女王はトップスピードのまま、あっという間にフレームアウト。。。
2008.03.13 23:59 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-03-12-Wed
今日は近くて安くてツギハギじゅうたんの(笑)ドッグランに行ってきた。

0312_60515.jpg

↑この写真を見て、何か気づいたかな?

何言ってんだかサッパリ分からないアナタにヒント。
0312_60514.jpg

もうお分かりね?

2008.03.12 15:35 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-03-09-Sun
この週末はいいお天気だった。
久しぶりに気が向いて沼を半周してみた。自宅からだと10kmは超えているハズだ。
ヒバリが空高くあの賑やかな声で鳴いていた。 ウグイスも流暢なさえずりを聞かせてくれた。
のんびり9時半頃に出て、お昼に帰宅、すぐさま休憩なしで昼食を作ってしまうなんて、我ながら体力ついたなあ。
0309_1057_371.jpg


夕陽と雲が織り成す本日の芸術。16時38分。
0309_1638_438.jpg


鳥撮りも楽しんだ。
2008.03.09 22:32 | | トラックバック(0) | コメント(5) |
2008-03-07-Fri
我が家のPCが時々挙動不審なので、無事起動したときを逃さず写真を処理して記事アップなのだ。
なんだかヒヤヒヤ。

今週は忙しくて、撮った写真はステラの寝姿だけ(^^;

3月2日、あの夕陽に暈がかかった日に、空とステラと鳥を撮ったのだが、そのときの写真から。

ステラはまたしても枝をくわえてた。ベロ出てるし。
0302_1603_925.jpg


ジョウビタキのお嬢さん。 なんだか睨まれているような(汗)
0302_0924_846.jpg


この時期、『梅メジロ』の写真がたくさん披露されているが
こちらは地味に『葦メジロ』(^^; 背景は沼だから『沼メジロ』ってのもアリかも(^^;;
0302_1618_739.jpg


葦メジロ、仲良しバージョン。 こちらの背景は空なのだ。
0302_1625_069.jpg


思いっきりピンボケだけどカワラヒワ、だよね??
0302_1637_100.jpg


これは2月20日に撮ったが名前の分からなかった鳥。カワラヒワかなあ??
0220_1453_136.jpg


2008.03.07 23:35 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-03-04-Tue

 このへんないきものは
0304_2142_118.jpg

 まだ日本にいるのです。

    たぶん。


・・・と、トトロから引用してひとり喜んでいたら

睨まれた(^^;
0304_2141_113.jpg


よいこステラは夜10時には寝床に入る。
夜更かしな下僕たちがソファーを占拠していようものなら、
ものすごく切ない様子で下僕たちの前をウロウロする。

そうなれば下僕はソファーをお譲りするしかないのだ。可愛くて逆らえないもんっ。

ちなみに、全体像。
0304_2140_112.jpg

女王陛下には掛け布団必須でございます。 ご自分できれいにくるまります。
2008.03.04 22:42 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-03-02-Sun
女王陛下は枝にご執心。 うっとり。
0302_1558_897.jpg


おちゃめな顔して、何企んでるの?
0302_1558_900.jpg


そしてまだ高い夕陽の周りには大きなかさ。 16時02分。
0302_1602_923.jpg


こういうときはスクイレルさんのサイトを参考にしてみる。(お世話になります。)
内暈?かすかに幻日?うう~む、よくわからない。。。(すみませんっ)

はじめは左側がハッキリみえた。
2008.03.02 18:58 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-03-01-Sat
弥生三月は穏やかな初日。。。と思ったら、昼頃から風も雲も出てきた。
雨もパラパラッと。 こんな不安定な天候が続くのかな。

前回は『切ない編』だったので、今回はほんわかと『仲良し』特集。
まずは三羽組から。

エナガ。 賑やかにさえずりながらチョコマカと動き回るさまが、箸が転がっても可笑しい年頃の女子高生を連想させる。ムスメの友達が遊びに来るとまさにこんな感じ(笑)
0208_1558_127.jpg


スズメ。 後姿もかわいい。
葦原でたくさんのスズメの鳴き声が賑やかに聞こえる。一羽が動くと皆動く感じだ。
そんな雀たちの生き生きした様子に、昔の人はこういうのを『スズメのお宿』と表現したのかと思ってみたり。
0211_0930_586.jpg


三羽組といえば、忘れちゃいけないコイツラ。
アヒル組と呼んでもいいかもしれない。 アヒル、アイガモ、アオクビアヒル。
0213_0907_616.jpg


ではお次、仲良しふたり組を。

どっちがステラかお分かりか?(難易度:低)
ちなみに、リードは犬たちに引っかかって変なとこに回っているのでヒントにならず。
0207_1622_049.jpg


アツ~イふたり組をもっとどうぞ。
2008.03.01 17:13 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
