水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-02-25-Mon
先日、葦の陰でウグイスの鳴き声を聞いた。 ケキョ ケキョ ホー
つたない鳴き声に思わず微笑んでしまう。ウグイスの若者が懸命に練習中なのだろう。
流暢な ホーホケキョ もいいけれど
早口言葉につっかえているような今の鳴き声も微笑ましい早春の風物詩だ。

鳴き声を聞くさらに以前に撮った写真。これはやはりウグイスかな。
ヤブサメにしては尻尾が長い。
センダイムシクイもそっくりだが夏鳥と図鑑に書いてあるから却下していいのかな。
さっぱり自信はないが、ウグイスということにしておこう!
0211_0919_570uguisu.jpg


そして、今朝撮ったウグイス(たぶん)。 かわいいおしり♪
0225_0919_544.jpg


こっち向いた♪ 顔が暗いけどいいの。
葦の陰でせわしなく動いてすぐに隠れて見えなくなってしまうウグイスを撮れただけでいいの。
0225_0919_548uguisu.jpg


撮ってる間、お座りして待っててくれてありがとね、ステラ。
(待ってる写真はない。ごめんよお。)
2008.02.25 22:50 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-02-25-Mon
---(長い長いボヤキはじまり)---
この記事は昨夜22時頃アップしようとしたが、記事を保存したと表示しておきながら肝心の記事がどこにもない。また消えちゃったよ、とぼやきながら書き直して投稿したが再度消えた。2回目の記事はメモ帳にとっておいたので、それをコピペしてもう一回投稿。。。やっぱり消えた。ユーザーズフォーラムで「サーバー110で投稿した記事が消えた」という書き込みを見つけたのでfc2に問い合わせメールを送り、昨夜はそれでおしまい。

今日の午前に問い合わせの返信がきた。そういう障害が発生してたがもう復旧したそうだ。障害情報で随時お知らせしてるみたいな一文があったが、私が問い合わせしたのは昨夜で、障害情報は今日の日付だぞ。ま、同様の問い合わせに同じ文章送ってる感じだから仕方ないか。無料サービスだし、復旧したから良しとしよう。

ちなみに今回のこの障害は99サーバーと110サーバーに起こったそうな。99とか110とか、好んで選ぶ人がいそうな数字だなあ。単なる偶然なのかなあ。

記事書いたら、投稿する前にメモ帳にコピペする習慣をつけたほうがいいんだろうなあ。メンドクサ・・・
---(長い長いボヤキおわり)---
(以下、2/24に掲載したかった本文)




昨日の午後からとんでもなく風が強い。湖面にも白波が立っていた。海みたいだ。
0224_0841_491.jpg

強風に耐える女王陛下。
風になびく長い毛がないので写真じゃ分かりにくいが猛烈な強風だ。
0224_0836_479.jpg

池の向こう側を歩き去った猫を目で追っていた。
しつこいようだが、めちゃくちゃ風が強いのだ。
女王陛下の周りだけ風が止まるのか?と言いたくなる。
風で髪型が乱れるなんて無縁の女王陛下だ。
0224_0849_495.jpg

そして遊歩道で出くわしたのは、、、
2008.02.25 13:59 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
