水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2008-01-31-Thu
多忙につき こんな気持ちいい散歩は しばらくしてないなあ

0125_1524_0969.jpg

2008.01.31 22:27 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-01-30-Wed
今日、ムスメにもらった。

xCIMG6989.jpg


・・・まだ1月なんだけど。
「いつもお世話になってるおかーさんにムスメちゃんからのプレゼント!」
と言われれば受け取るしかないでしょう。
どういう気まぐれかわからないけど、ありがとう、ムスメ。

んで、バレンタインったらお父さんでしょ。とーさんには?
「え? あー、おかーさんが分けてあげてよ。」
・・・とーさん、泣くぞ。

xCIMG6993.jpg


「おかあさ~ん、ムスメちゃんもひとつ食べたいな♪」
・・・アンタ、自分が食べたかっただけじゃないのか?今日は開けないもん。食べないもん。

とりあえず、ありがとね。今日はとーさん遅いから、今度みんなで食べようね。

んで、ホントのバレンタインデーの本命は?
「???」
・・・また友チョコだけかいっ!ムスメ色気なし@セブンティーン。

0124_1858_08.jpg

ステラ、そんなに脱力しなくても。。。
2008.01.30 21:01 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-01-28-Mon
夕方、軽やかに甘く歌うような鳥の鳴き声が聞こえた。
声のする木の上を見ると、モズが2羽寄り添っていた。 わおっ、ラブラブ♪

0128_1557_349.jpg

甘~い甘~いラブソングはずっと続いていた。聞いていると心が弾む、心地よい歌声だった。
モズのラブソングにときめいてどうする、私。。。(苦笑)

ラブソングは鳥も虫ももちろん人も甘い歌声なのかな。
コオロギもオスを前にすると鋭い鳴き声だが、メスを前にすると甘~い声で鳴く。(鳴くのはオスだけね)

ステラには私がラブソングを歌ってしんぜよう。
♪さあ 目を閉じて 歌うように 深呼吸してごらんよ♪
0105_2005_465.jpg

そんなに迷惑そうな顔でしっかり耳を塞がなくても。。。。(悲)

ちなみに歌ったのはラブソングとは違ったかも。。。(mink 『おまじない』 歌詞はこちら
2008.01.28 18:40 | | トラックバック(0) | コメント(7) |
2008-01-27-Sun
快晴!朝は風もなく、さほど寒くもなく、心地よかった。

0127_0816_222.jpg


行くぞ~! 実は既に1時間半の散歩を終えている。それなのにどこへいくかというと、
0127_0935_232.jpg


じゃんっ! 新春マラソンを見に行ったのだ。実にマラソン日和。

0127_1005_243.jpg

このマラソンは10km、5km、小中学生、親子などの部門に分かれている。
これは10km部門の先頭集団、中央学院大学のゲスト選手。正月の箱根駅伝で3位入賞したのは記憶に新しいところ。ただ、写真の人たちが箱根を走ったその人たちなのかは残念ながら分からない。

先にスタートした10km部門の選手がどんどん折り返して戻っていく。そして、30分後にスタートした5km部門の選手もやってきた。
0127_1031_255.jpg

箱根駅伝3位入賞記念ということで(謎)中央学院大学のゲスト選手を撮らせてもらいましたよ。ゼッケンが他の選手と違い番号ではなく大学名なのが見えるでしょ。

0127_1033_260.jpg

規模の小さな市民マラソンのいいところは、おおらかなところ。10kmの選手たちが全員とっくに通り過ぎた・・・と思っていたら、ゼッケンをつけた選手がひとりポツンと走ってくる。私たちの近くにいた大会スタッフもワケが分からずその選手に訊いていた。なんでもスタートに遅れたそうだ。おそらく、ゼッケンは付いてるから受付は時間内に済ませたが、スタート時間を間違えて集合に遅れたのだろう。それでも走っているおおらかさがいいなあ。(実は失格なのかどうかはわからないけど。)

こんなパフォーマンスも楽しい。最後の文字が隠れちゃったけど、お分かりよね?
0127_1035_265.jpg

消防署員さんたち、笑いながら語り合いながら余裕の走り。
「全員揃って走らないと意味ないよな~」
「順番違っても変だし」
「お前脱落するんじゃないか?大丈夫か?ちゃんとついてこいよ」「大丈夫っすよ!」

後姿はこんなふう。
0127_1035_266.jpg

とっても楽しいマラソン観戦だった。

さて、夕方も早めに散歩開始。 キラキラの陽射しにヨットだよ。1月なのに変な感じ。
0127_1540_278.jpg


0127_1630_303.jpg

朝いちの散歩の前に日焼け止めをさらっと塗ったきりだったので、夜には顔がヒリヒリしてきた・・・思いっきり日焼けしたかも。あ~ん、痛いよ~乾くよ~。日焼けに弱くてすぐに赤くなるのだ、私の肌。しまったなあ。

0127_1530_272.jpg

ステラのしっぽで癒されよう。。。
2008.01.27 20:11 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-01-26-Sat
沼も凍っていた朝。 寒いっ!
0126_0828_068.jpg

ちなみに、このシーンで惹かれたのが船の名前。
0126_turtle_068.jpg

『タートル2号』・・・なんで亀? 1号もあるの? なぜか気になる名前だ。。。

ぼんやりした太陽・・・『晴れ』の予報はどこいった?
0126_0958_072.jpg


ま、午後には晴れてたんだけどね。(昨日の午後から散歩三昧 ^^;)
0126_1450_112.jpg


電話ボックスの陰で悩み事相談をする(?)ニワトリたち。
0126_coco117.jpg

車の陰にはウコッケイたちも居たりして・・・って、ここは養鶏場かいっ?ニワトリ放し飼い?
0126_coco2_118.jpg

ここでは以前も気ままなウコッケイを目撃している。久しぶりに来たのだが・・・キミたちずっとここに居たのかい? ちなみにここは公園の駐車場であり、養鶏場でも放牧地でもない。謎だ。。。。

散歩三昧がお気に召した女王陛下はご機嫌でございます。
0126_1430_130.jpg
2008.01.26 19:52 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-25-Fri
とにかく風が強かった。
0125_1601_002.jpg

それでも、晴れ渡った空の下を散歩するのが楽しくて、2時間半も散歩した。

ステラ、楽しく歩いてきたけど、その先は道路だから危険だよ。行かないよ。
0125_1553_989.jpg

「ぷいっ」   おいおい・・・ 拗ねても行かないもんね。
0125_1553_990.jpg


今日のステラは狩猟モード全開。沼の水鳥が気になるのか、前をさえぎる葦の上から視認すべく二本足で立つ。ひたすら立つ。いっそ動画で撮ればよかったと思うぐらいしばらく二本足で立っていた。
0125_1607_021.jpg


一途な瞳があまりにステキなので、クリックすると拡大版も見せちゃうのだ。
0125_1535_s.jpg


しっかし寒かったなあ。途中、おじいちゃん二人連れに「この犬、毛が薄いけど寒くないの?よく服着てる犬がいるけど(着なくて)いいの?」と話しかけられた。
帰宅したらストーブ前を陣取りますから大丈夫ですよ、と答えたけど、ちょっとピント外れだったかな。ほとんど体調を崩したことのない丈夫な女王陛下なので、ありがたいことだね。
2008.01.25 19:02 | | トラックバック(0) | コメント(3) |
2008-01-23-Wed
東京都心では雪が降ったようだが、こちらはみぞれ。一見すると雨のようだが雨音とは違う、もう少し形あるものがぶつかるビチャッとした音が聞こえる。

0123_mizore.jpg


みぞれ降る高台。こんな日に素手で散歩したウツケモノは私である。リードを持ち続けるのはちと辛かったかな。
0123_0933_08.jpg

以前、コーギーの飼い主さんが、ステラの着ているレインコートと同じものを持っていると話しかけてきた。
このレインコートは背中と胸はカバーするが、お腹は丸出しである。

コーギーの飼い主さんいわく「このレインコートって結局役に立たないですよね。」
???役に立ってるんだけど・・・

「結局お腹が泥だらけになっちゃうじゃないですか。」
・・・、いや、お腹はたいして汚れたことないなあ。もしかしてコーギーの足の長さの問題じゃ・・・

「あっ!!」
???なになに???

「このワンちゃんは足がこんなに長いから、お腹は汚れませんよね。ウチのとは違いますよね。すみません~」
・・・やっと気づいたのね。。。いや~、こっちから言い出せなかったから助かったあ・・・

と、そんな会話もあったとさ。

0123_093331.jpg


ん?
0123_0935_08.jpg

獲物のニオイがするかもしれないけど、濡れたし寒いし、もう帰ろうね。
2008.01.23 19:37 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-01-22-Tue
今日、職場のPCで文章を入力していたら立て続けに誤変換。

(正)ゲストティーチャー → (誤)ゲストティー茶ー
(ゲストにお茶を?紅茶も緑茶も?)

(正)福祉指定校 → (誤)福祉して行こう
(ヤル気満々だね?)

いやそれだけなんだけどね。立て続けだったから大笑いしちゃった。
「ねえ今日このPCくんギャグ絶好調だよ!」って同僚と笑ってたら、あら不思議、3ヶ月前に行方不明になっていたUSBメモリのフタが、PCのモニターの足元に忽然と存在している。

3ヶ月前、前日は休みだった私が出勤すると、同僚が開口一番
「昨日、USBメモリのフタが行方不明になっちゃったの。見つけたらよろしくね。」とのたまった。
その日、気をつけて捜してみた。もちろん、PCくんの周りは可能性が高いから、覗き込んだり手探りしてみたり、丹念に捜したが見つからなかった。

見つからないものはしょうがないので、そのUSBメモリはフタ無しでずっと使っていた。
まさか、すっかり忘れた頃に、しかもPCがギャグ炸裂させた直後にその脇にいきなりフタが現れるとはね。
3ヶ月間ずっとそこにあったんでしょ?と反論されそうだが、その出現場所は、何度も雑巾がけだってしているのだ。絶対に何もなかったのだ。(ちなみに今朝は雑巾がけはサボリ)

さっぱり解せないが、見つかればそれでいい。
昨夜のうちに小人さんが見つけてこっそり置いてくれたということにした。(おい)

誤変換やフタひとつで大喜びしてるのがキミの飼い主だよ、ステラ。楽しいでしょ?
0122_2034_08.jpg

・・・無視された・・・
2008.01.22 20:51 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-20-Sun
今朝8時過ぎの不思議な空。
曇り空にぼんやりと太陽が明るいのはいつものことだが、その右側にも小さいが明るいところがある。不思議に思ってよく見ると、すごくうっすらとしているが、緩やかに弧をえがいた虹のスペクトルが見えた。こういうふうに太陽と虹を並んで見たのは初めてだ。
分かりづらいかな。。。
0120_0817_511.jpg

----------
(1/21追記)
この虹、太陽の方向を中心としたごく緩やかな弧を描いているように見えるのだけど、どうなのかな。ただ、虹って弧の外側が赤だと思うのだけど(2007/9/6『台風の前の静けさ』の虹はこちら)、この虹は弧の中心側が赤いのです。青や緑もうっすら見えるような見えないような・・・
これは虹と呼んでいいのでしょうかね?う~ん、謎だ。。。
----------

このところカワセミ遭遇率が高い。うれしいな。
0120_0828_523.jpg


コゲラ。2羽でちょこまか動き回って、撮った次の瞬間にはカメラのモニタからフレームアウト。
この繰り返しで、カメラで追いかけていたら目が回りそうだった。
コゲラ


セッカ?どうも違うなあ。図鑑を調べたけれどイマイチ分からない。キミは誰?
冬羽のオオジュリンかな。(2/7追記)
0120_0859_553.jpg


ブランケットを振り回して遊んでから、女王陛下自らここにブランケットを置いて眠りましたとさ。
0120_1453_564.jpg
2008.01.20 17:32 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-01-19-Sat
今朝撮った写真をPCに保存済みと勘違いしてカメラのメディアから全部削除したあとで、PCには保存していなかったことに気づいた。。。ああ、数枚は気に入った写真があったのに、全部幻となってしまった。

気を取り直して、夕方の散歩だあっ。

夕陽に輝く湖面の美しさに立ち直った。よしよし、いいぞ。(自分に言ってる)
夕陽に浮かぶシルエット、カモメ編。
0119_1617_439.jpg


朝陽に輝くカワセミの写真は失われたが、夕陽に佇むカワセミは撮らせてもらえた。サンキュ。
0119_1620_455.jpg


夕陽の上の雲が羽ばたく白鳥のよう。
0119_1627_458.jpg


夕陽に浮かぶシルエット、サギ編。
0119_1633_462.jpg


いつもの原っぱで、女王陛下は今日もハイテンション。
0119_1646_476.jpg


こんな心安らかな散歩で立ち直った善良な小市民の私が、
何故にお天道様からダメ出しされるのでございましょう??
ああ、夕空にこんなに大きなバッテンが。。。
0119_1652_507.jpg

シクシク。。。
2008.01.19 18:59 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-18-Fri
今日も用事があったのだが、仕事じゃないのでついつい気が緩み、遊歩道をのんびり散歩して遅刻したウツケモノは私である。面目ない。。。

でもさ、楽しかったでしょ、ステラ?
0118_0855_302.jpg

0118_0856_304.jpg

私だけじゃなくカメラも目を回したらしい。。。(え?)
しっかし寒かったなあ。カメラを素手で持ってたら指がちぎれそうだった。


アオジ、ゲット~~~ (ずっと逃げられて撮れなかったからこんな写真でも浮かれている)
0118_0829_190.jpg

藪に逃げ込むキジ。赤い顔が見えなくても派手な模様だなあ。
キジ

カワセミ。
0118_0838_196.jpg


おまけ。夕方の、透き通ったステラ。
0118_1704.jpg
2008.01.18 19:56 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-01-17-Thu
今朝、起きて雨戸を開けたら雪景色だった。
積もっているが、降ってはいない。これなら、カメラを持って散歩にいける。よしっ!

0117_0813_145.jpg


0117_0805_108.jpg


0117_0809_118.jpg


0117_0807_112.jpg


鼻先に雪がついてるよ。
0117_0814_151.jpg


・・・そして今日もギリギリに出勤する綱渡りな飼い主なのであった。
2008.01.17 21:53 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-16-Wed
鳥撮り三昧。

1月11日、空が雲に覆われて薄暗い夕刻。いつものようにふらふら散歩。

カシラダカ、だと思う。その先にいたアオジを撮り損ね、気配を感じて手前の藪を見るとこのコがしばらくここにいてくれた。
0111_1552_647.jpg

ステラの頭越しに撮ったキジ。興奮したステラをなだめつつ、よくぞ撮ったと自画自賛。
左側のボケてるのはステラの右耳。
0111_1634_656.jpg

アオサギ、かな? 湖面が鏡のようだから、風が無かったんだね。(すでに記憶に無い・・;)
0111_1634_663.jpg


1月14日。寒い朝。景色はこんなに爽やか。だけど、、、
0114_0934_862.jpg

爽やかな朝を打ち砕くスプラッターな杭に止まるカワセミ。貴重なカワセミ・ホラーバージョン(笑)
0114_0938_878.jpg

「さむいです。」ステラが珍しくカメラに向かってずいずい寄って来た。
うひょ~、可愛い! んじゃ、帰ろ。
0114_0925_861.jpg


1月15日、夜の初めの空には上弦の月(半月には1日早いけど)がクッキリ。
この2時間後に夜の散歩に出かけたときには雲に覆われて朧月になってた。
0115_1823_891.jpg


そして今朝。
セグロセキレイ。漆黒がキレイ。
0116_0932_930.jpg

おニューカメラで初めて撮った、飛ぶカワセミ。
0116_0938_952.jpg

女王陛下実演、モデル歩き。
0116_0949_990.jpg

(実は時間に追われて急いで帰る飼い主に付き合ってる)

PC使ってたら、椅子の背もたれと私の背中の間にステラが入り込んできて、あごを私の肩甲骨付近にぴったり付けてきた。温かい、可愛い、嬉しい~~
しかしストーブを付けたら、あっさりストーブ前に行ってしまったのであった。。。(悲)
2008.01.16 14:01 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-01-14-Mon
前回の終わり方だと旅行の続きを書かねばならない気がするが。。。
二日目は写真もほとんど撮らなかったし、曇ってて寒かったし、遊覧船は波浪のため運休だったし、書くことないなあ。

0113_1016_819.jpg


渋滞に遭遇せずに帰宅できたのはラッキーだった。

ウチの車にはカーナビはない。
行きは事故渋滞に巻き込まれて、首都高で予定していたルートが閉鎖されて別ルートに回された。東京の地理に不慣れなうえに予定ルートしか頭に入れてなかった私は、急遽変更になったルートをナビする必要に迫られて地図とくびっぴきでおおわらわだった。なんとかしたけど。
これが勝手知ったる郷里だったら平然とナビしただろうが、東京はいまだにオノボリさんを卒業してなくて土地勘ゼロ、首都高がどこを走っていてどう繋がっているのか皆目知らない。
こんなヤツにナビを頼んだ夫も相当チャレンジャーだ。
夫いわく「だってナビゲーターシートに座ってるんだろ?」・・・そういう問題か?
「Yちゃんなんとかするじゃん」・・・う~ん、私の扱いに慣れてるなあ。

さてさて、予定より早く、陽のあるうちにステラを預け先まで迎えにいった。
飼い主が迎えに来たときのステラの喜びようといったら・・・嬉しくて嬉しくてヒンヒン鳴きながら、耳は後ろに倒したまま、誰に飛びついていいのか皆に飛びつきたいといった感じで中途半端に飛びついてはもう一人に駆け寄って飛びつく。喜びを全身で表現したらこうなるという見本のようだった。かわいいにもほどがある。。。

そのまま預け先近くの土手に行って散歩した。
とんでもなく冷たい強風で、耳も手もちぎれそうだった。
0113_1624_828.jpg

寒くて首をすぼめているムスメ。 首なしに見えるぞ。
0113_1632_850.jpg

夜はいつもの場所でぐっすり眠りましたとさ。
0113_2118_855.jpg
2008.01.14 15:31 | | トラックバック(0) | コメント(5) |
2008-01-13-Sun
昨日今日と旅行に行ってきた。
季節イベントや花などの見頃の端境期の今行くなんて酔狂だと言われたが、家族全員の都合が合って宿も取れたのが今だった、それだけのことだ。
この一週間は週間天気予報を見て、その予報の悪さにウツウツとしていたが、当日になってみれば雨ではあるが思っていたほど悪くはない。こりゃラッキー、と久しぶりの旅行にウキウキ出かけた能天気ファミリーなのだ。

到着してみたが、雨なので公園系はパス。車の中で前日に夫が仕事帰りに買ってきたガイドブックを見てどこに行こうか家族会議。(計画性無さ過ぎ;)
ガイドブックの「ワイルドスミス」の名前に反応したのは私だけだったが、家庭内力関係を生かして(おい)強引に行き先を決定した。
0112_wildsmith.jpg
ちなみに、我が家には友人にもらったワイルドスミスの絵が飾ってある。それなのに作者名知ってたのは私だけだったのね。。。 でもその絵の美しさに感動して喜んでくれたからいいや。

メーテルリンクの「青い鳥」の挿絵のポストカード。
0112_wildsmith_pc.jpg
この本がとても気に入ったのだが、絶版で手に入らないらしい(悲)
せめてポストカードで楽しもう。。。

もうひとつムスメのチョイスしたミュージアム。
0112_bear_3.jpg
クマちゃんだよ。。。

0112_bear_1.jpg
撮影: ムスメ

ちなみに、私がいちばん気に入ったクマは玄関先のこれ(爆)
0112_bear_2.jpg


来るときに目をつけておいた店に行き、こんな眺めの席で昼食。
0112_lunch.jpg


宿のチェックインまで時間があったので、雨のなか海沿いの絶景の山道(?)を散策した。
結局、雨降りでも外歩き(笑)
0112_1408_738.jpg
この場所は吊り橋を渡ってたどり着くのだが、ヘタレな私は吊り橋がどうしても渡れず、迂回して遠回りしてそこへ行った。でも帰りは意を決して吊り橋に挑んだら、なんとか渡れた。ホッ。でももう一度渡るのはイヤじゃ。

雨で足元が滑りやすい上に、風も強かった。
0112_1420_763.jpg


宿にチェックインしてすぐに温泉に入って冷えた身体を温めた。
夜8時前にどうにも眠たくなって布団に入ったとたんに寝てしまった。
でも朝までに何度か目が覚めちゃったから、よく寝たって充実感がなかったんだよね。
そんな旅行一日目だった。
2008.01.13 22:29 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-01-11-Fri
今朝は晴れてた。なんだか天気予報を勘違いしてた模様。(おい)

今朝の鳥さん、正方形シリーズ。

モズ。今朝は撮れた。リード片手に大慌てなのでカメラ任せモード。
記録写真状態だね。
0111_0848_578.jpg


セグロセキレイ。 あら、どちらも尾を振る鳥だわ。
0111_0852_584.jpg


カワセミと、コサギかなあ。これは手前に葦があるのでマニュアルフォーカスしたけど甘甘。
0111_0842_571.jpg


カワセミ。
0111_0854_597.jpg


ステラ 「あそんでください」 はいはい。
0111_0900_609.jpg


リード引っ張り合い。おこちゃまの相手も大変だ。(と言いつつ楽しんでる)
0811_0901_608.jpg


おしっこメール確認中。お返事メールしたり、しなかったり(^^;
0111_0914_637.jpg

2008.01.11 19:31 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-10-Thu
天気が崩れるそうなので、青空とは しばしのお別れかな。

朝6時52分。そろそろ日の出時刻だ。
080110_0652.jpg


霜は降りているが、リードを持つ素手が痛くはない。そんなに寒くない気がする。
小走りしながら撮ってみた。
080110_0652_6889.jpg


小走りしながらステラの前にカメラを突き出し、モニタすら見ずに撮影。
まあなんていいかげんな撮り方なんでしょ。(でも楽しんでる)
080110_0653.jpg


高台に到着。日の出狙いのカメラマンが数人いて、ステラはその様子を伺いながらゆっくり前進。初日の出のときはここに数十人いたのでビックリした。そのとき私は人の多さに恐れをなして脇の草むらに分け入り一人だけ別の場所で撮ったのだ。(シャイなのだ ^^*)
080110_0658.jpg


6時59分。雲を越えて朝陽が現れた。
080110_0659.jpg


朝陽に何を思う。
080110_0700.jpg


湖面にも眩しいほどの朝陽が映る。
080110_0701.jpg


向こうから犬の散歩の人がやってきた。気持ちが犬の方に向かい、ステラの右前足が無意識に上がる。
080110_0703.jpg

2008.01.10 18:59 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
2008-01-07-Mon
曇り空の朝。今日は@携帯カメラ
0107_0758.jpg


断崖の犬。
0107_0759.jpg

ん?
xCA270898.jpg


もう年賀状は来ないだろうとタカをくくっていたら、出してない人から5通も届いたことに夜になって気づいた。うちにはまっさらの年賀状はあと1枚しかない。夜、散歩しながら郵便局前を通りかかると、ご近所さんが犬の散歩がてら年賀状を投函するところに出くわした。
私が、年賀状を買わなきゃいけないけど郵便局はさすがに閉まってますね、と言うと、ご近所さんが「20枚も余ってるから、よかったらウチのを使わない?」といってくれたので、ありがたく買わせていただくことにした。助かった~。ありがとうございます。てなワケで、今から5通書くのだ。
2008.01.07 23:19 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-01-06-Sun
今日も快晴!
0106_0956_500.jpg

ステラ、おいで!
0106_0915.jpg

コガモが佇む水面も煌めいて。
0106_kogamo.jpg

カワセミ。手前に葦があったのでマニュアルフォーカスに挑戦。まずまずねっ♪
0106_0917.jpg

ツグミ。
0106_tugumi_485.jpg

コゲラ。幹をつついている音で頭上のコゲラに気づいた。こんな細い枝先に移動してキツツキ真っ最中。
0106_kogera.jpg

意気投合。
0106_1007_538.jpg


・・・と、今日もウキウキ散歩しながら撮影していたら、レンズキャップを紛失。
2回も散歩ルートたどって探したけど見つからないよーーー(泣)
取り寄せようかな・・・いくらするんだろ・・・シクシク

明日が仕事始めの方も多いと思います。
休みボケした我が身を引きずっていくのは辛いでしょうが、これも浮世の定め。
腹くくっていきましょーっ!(自分に言い聞かせたりする)
2008.01.06 18:45 | | トラックバック(0) | コメント(12) |
2008-01-05-Sat
どんよりした空だけど、ちょっと長い散歩を決行。沼半周、約10km。
0105_0856.jpg


鳥撮り三昧。たくさんあるのでお暇ならどうぞ。
2008.01.05 15:07 | | トラックバック(0) | コメント(4) |
2008-01-04-Fri
今日は私の仕事始めでヨロヨロになって帰ってきたのだ。ふぃぃーっ
今日は久しぶりにバスを利用し、帰りのバス待ちのときに駅前のイルミネーションをみてズッコけた。
0104_1722.jpg
いやその、なんというか、もうちょっとなんとかならんのか。。。いっそやらない方がいいんじゃないかと思ったり。


我が家では私以外はまだ休暇続行。(うらやましいぞ)
帰宅してみると・・・全員コタツに入って寝転がってた。ああ、力が抜けるっ。
ステラも例に漏れずコタツの中。。。
0102_1837.jpg
年末に夫とムスメが結託してコタツを出してから毎日こんなカンジだ。
おまえたち、コタツブタになるぞーーーーーっ!!!
ちなみに、私はコタツを出すのに反対した。だって、掃除が面倒くさいんだも~ん。(ものぐさ)

ステラは寒がりだ。フサフサとは程遠いスッキリした薄手の毛並みだもんね。
たとえばストーブ前にムスメが陣取っていると「そこはワタシの場所ですぅーー」と困惑してウロウロし、ストーブとムスメの間に無理やり入り込んで座る。場所が狭過ぎるときはムスメの上に半分オシリを乗せてでも割り込む。何が何でもストーブ最前線を確保する。これでどうしてヤケドしないのか不思議だ。
0103_1209_216.jpg

そしてコタツが登場し、恐る恐る顔を突っ込んでみたら暖かさが気に入ったらしい。そのまま前足だけほふく前進状態で入っていき、後ろ足を伸ばしつつするりとコタツの中に入っていく。器用なもんだ。しばらくすると「あ~暑かった~~」と言わんばかりに出てきて水を飲む。

ちなみに、コタツの電源を切っているときは、顔を突っ込んだだけで取りやめてストーブ前にやってきた。暖かくないコタツにもぐる気はないらしい。どこまで寒がりなんじゃいっ。

0102_1905_141.jpg
2008.01.04 23:01 | | トラックバック(0) | コメント(6) |
2008-01-03-Thu
今日もいい天気。散歩しながら、おニューのカメラでウキウキ撮影。
朝は鳥撮りが楽しかった。

カワセミ。
おお~っ、目がはっきり分かるほどクッキリ撮れたの初めて。嬉しいっ!
下の嘴が赤いから女の子だね。
0103_0810_201.jpg
カメラ任せの方が、マニュアルフォーカスでがんばったのよりもクッキリきれいに撮れた。
カメラさんありがとう。

もひとつカワセミ。これは別の場所で。
0103_0831_215.jpg


モズも撮りたかったが、木から木へとすぐに飛んでいってしまい、撮れなかった。残念。


箱根駅伝を観終わってから、早めに午後の散歩へ。
今日は車でお初の場所へ行ってみた。右上にはるか筑波山がはっきり見える。
0103_1443_220.jpg
お初の犬たちの残した臭い確認中。はじめのうちは臭い嗅ぎまくり(笑)

身が軽くなり、スッキリ全開 (うひゃっ)
0103_1459_246.jpg
喜びのあまり尻尾が旋回しているのがわかるかな?

高倍率ズームで遠くからステラのアップを撮ってみた。
0103_1451_243.jpg
なんだか、いつもと違う表情。。。
2008.01.03 19:14 | | トラックバック(0) | コメント(10) |
2008-01-01-Tue
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

初日の出、高台から。
x0101_0653_32.jpg


日の出直前、南の空には下弦の月。年が明けて深夜に上り、沈むのはお昼頃。
晴れ渡った元旦の朝、、太陽と月の競演。
x0101_0638_22.jpg


枝かじり初め。
x0101_0730_70.jpg


走り初め。
x0101_0737_77.jpg


霜の降りた原っぱに佇む。冷たくないのかい?
x0101_0736_73.jpg

ずっと素手で散歩をしていたが、今日は手がちぎれそうなほど冷たかった。ステラのリードを手袋はめた夫が持っていなかったら、私の手はどうなっていたことやら。最近、散歩の時間がもっと遅かったから素手でも無事だったけど、う~む、やはり手袋はめて散歩に行かねば。

霜柱。後ろには凍った大根の葉っぱが。
x0101_0739_84.jpg

ウキウキと、おニューのカメラで撮影。ふふふっ♪

皆様にとっても幸せな1年でありますように。
2008.01.01 10:39 | | トラックバック(0) | コメント(8) |
