水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-11-26-Mon
淡く光る夕陽という玉を捧げ持つ手のような雲。 15時7分。
1126_1507.jpg


水面に映った空は印象派の絵画のよう。
1126_1526.jpg


今朝、遊歩道を歩いていると前をカワセミが横切り、住宅街では後ろからメジロの番に抜かれた。鳥たちは珍しく近くを飛んでいったので、その鮮やかな色が目を楽しませてくれた。

そして夕方に出会った鳥たち。

カワセミ。 背景をモノクロにしてみた。
1126_1536.jpg


キジ。 背景に溶け込んで分かりづらかったので、背景をぼかしてみた。
1126_1550.jpg


モズ。
1126_1608.jpg

2007.11.26 20:17 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-24-Sat
今日も快晴! 風もなく絶好の散歩日和。といっても私が散歩したのは夕方だけ。
おそらく、いつも餌をくれる人なのだろう、そのオジサンが現れたらシナガチョウがガーガー鳴きながら全速力で泳いでやってきた。つられてオナガガモが我先にと押し寄せる。水面が満員であぶれたオナガガモは地上に上がってオジサンの横や背後に駆けつける。オジサン、カモにすっかり包囲されていた。
そのうちカモさん、何故かオジサンを通り越して遊歩道を占拠?
1124_1547.jpg

・・・こういう真似するのは白鳥だけじゃなかったのね。。。

大きな公園まで足を伸ばして、美人モデル撮影会。 16時4分。
1124_1604.jpg

・・・ごめんなさい。 美人モデル撮影会に訂正しますだ。
隣は女王陛下のお付きの者でごぜえます。 しくしく。

今日は満月。薄暮の中で月がその光を強めていく。
1124_1631.jpg

今日はたくさんの友達ワンコに会って、たくさん遊んだね。
ゆっくりおやすみ。
1124_1859.jpg

2007.11.24 20:12 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-22-Thu
シジュウカラ。 鳴き声はよく聞くけど撮ったのは初めて。11月19日、朝。
1119_0846.jpg

ステラ、夕陽を背景に。 11月19日16時18分。
1119_1618.jpg

カワセミ。 11月19日16時19分。
1119_1619.jpg


ステラとコロ。久しぶりにステラと互角に走る犬に会えた。遠くから見るときょうだいのようだと言われた。 11月21日、朝。
1121_0818.jpg

カモメ狙い? 11月21日、朝。
1121_0903.jpg

こういう空の色、好き。 11月21日17時。
1121_1701.jpg

朝、鳥の大群が沼に舞い降りる。 11月22日6時37分。
1122_0637.jpg

雲の向こうから朝陽が顔を出す。 11月22日6時38分。
1122_0638.jpg

おやすみ。
1111_2216.jpg

2007.11.22 21:59 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-19-Mon
秋晴れの日曜日、普段あまり行かない場所に散歩に行った。
生垣の下に怪しい気配。。。
シンクロナイズド・ダンシング!(な~んてね)

1118_0918.jpg

ディズニーアニメのワンシーンのようなコイツラは烏骨鶏。
何故こんなところにいるのか全く不明。野良ウコッケイなのか?
(しかし私の撮る写真って、お笑い系になってしまうのはなぜだろう?)

あああ、またステラが狩猟本能刺激されてる。。。

1118_0918_2.jpg


ほらほらステラ、↓コレ。(しつこい?) ウコッケイ鍋も諦めようね。

1114_10120001.jpg


こうなったら、思いっきり走って発散しよう!

1118_0925.jpg

フェンスの向こうでランニングする運動部員が霞むほど、ステラ爆走。
(流し撮り、なんとか成功かな。)


うん、いい顔。

1118_0925_2.jpg


木漏れ陽が神々しい。

1118_0944.jpg



そんな快晴の午前だったが、夕方は怪しい雲行き。。。

1118_1613.jpg

空を真っ二つにするかのような変な雲。この雲から東は暗い雲に覆われていた。

沈んでいく夕陽は見えたけれど、暗い雲が東から西へと広がってきて、風も強くなってきて、これから天気が荒れるのかと思っていたら、木枯らし1号が吹いたらしい。

1118_1615.jpg


寒い夜は暖かくして寝よう。
ステラ、『頭かくして』じゃなくて、『暖かくして』だよ。勘違いしてないかい?

1011_2133.jpg

2007.11.19 13:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-17-Sat
先日、落ち葉が舞い落ちるのを見た。静かに、はらはらと。
深まりゆく秋を感じていた。

一昨日の夜9時、往来もまばらな静かな住宅街で、バシッと繰り返し音がした。
何だろうと思って音の方を見ると、そこには一本の大きな木。
大きな落ち葉が自ら離れ行く枝や葉にぶつかりながら、バシッ、バシッ、と音をたてて落ちてくる。

先日の、はらはらと落ちる静寂の秋とはうって変わり、バシバシぶつかりながら落ちてくる。生の終わりを派手に嘆くように。

そんな落ち葉をしばらく見つめていた、街路灯に照らされた一里塚の前で。

1115_2035.jpg

そういえば、、、、

1114_1012.jpg

ステラ、狩猟禁止だって。 キジ鍋はあきらめようね。

1110_2029.jpg


・・・・・。(汗)
2007.11.17 22:36 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-14-Wed
久しぶりに大きな公園まで足を伸ばした。途中、ステキな犬と飼い主さんたちに出会えた。いっぱい遊んで楽しかったね、ステラ。




15時50分。
1114_1550.jpg


16時18分。
1114_1618.jpg


1114_1625.jpg

久しぶりにコヤツにも会った。
1114_1641.jpg

このキジ、ステラが近づいてもなかなか逃げないので、狩猟本能を刺激されてるステラを抑えるのが大変だった。リードを放していれば今夜はキジ鍋に舌鼓を打っていたかも・・・?
2007.11.14 23:08 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-12-Mon
いまだ風邪気味。。。へっくちゅ!。。。変なクシャミ。。。

相変わらずマスクをして夕方の散歩。車がスピードを出しがちな道路を横断歩道のないところでダッシュ横断、向かい側の市民農園へまっしぐら、、、と、向かい側の歩道に到着する直前、いつもは存在しない物体に気づかずに蹴飛ばしそうになった。
「あぶなっ!」と思いつつ物体をかわし、市民農園に突入しようとした刹那、、そこに物体を仕掛けたヤツラと目が合った。木の向こう側に座っている2名がヤツラ。見づらい写真で申し訳ない。

1112_1538.jpg

ヤツラは、、、警官だ。警官2名が見つめる目の前で、横断歩道のないところで横断してもうた。気まずさにすぐに目をそらし、先を急いだ。お咎めはないところをみると、ステラと爆走程度じゃスピード違反には及ばないらしい。(爆)
おそらく、私が蹴飛ばしそうになった物体は速度計測用の機械なんだろう。

そして親水広場。今朝行った時は、昨日のイベントの後片付けで騒々しかった。もう夕方だし片付けは終わっているだろうと思っていたが、甘かった。まだ撤収終わってなかったよ。しかもジャブジャブ池の清掃してるし、夕方も騒々しい。。。

ステラのアカンベーが可愛いのでクリックして大きい写真で見てね。16時8分。
1112_1608.jpg

ふらふら散歩してる間に(←風邪ひいても散歩時間の減らないヤツ)秋の夕方はあっという間に暮れていく。

16時21分。
1112_1621_2.jpg

16時29分。
1112_1629.jpg

ゴン太とモモに会って、しばし遊んだ。

すっかり陽は落ちて、南の空には引っかき傷のような細い二日目の月が見える。
16時57分。
1112_1657.jpg

17時3分。 白鳥たちはどこへ帰るのだろう。
1112_1703.jpg

2007.11.12 19:44 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-10-Sat
一昨日は朝陽の茜色も美しく、白いマスクに朝陽を浴びて、ステラと朝の散歩に出かけたのだ。

1108_0624.jpg

昨日は朝陽こそ拝めなかったが、カワセミをゆっくりと眺めた。
(ボケた写真だけどクリックで拡大)

1109_0626_s.jpg


でも今日は雨降り。ずるずる風邪の治らぬ身にはちと寒い。
そんな訳でアレを引っ張り出す。
ステラは飼い主がゴソゴソ何をしているのかと訝しく見つめる。
それにしても、何もそんなところから見つめなくても。。。
ソファーカバーが思いっきり落ちてるなあ。。。
1110_0958.jpg


じゃんっ! ガスストーブを出した。
絶対にステラがここに座るだろうと座布団をストーブ前に置いた。
案の定、点火してまもなくチャカチャカ歩いてやってきてストーブを見つめながら座布団にお座りした。その姿はあたかも 『熱エネルギー充電中』。
しばらくしたら座布団よりさらに前に出て爆睡していた。。。。
1110_1136.jpg


ちなみに、ストーブを消したらステラはこんなふうになる。
1109_1209.jpg

うらめしいほど寒いのかい?

2007.11.10 16:51 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-07-Wed
気が緩んとたん風邪ひいた。。。でかマスクして朝の散歩へ。

(以下、すべてクリックで拡大。)

河童の像の頭上にカモメ、足元にカワウ。 白黒の色彩が上下にはっきりと分かれて。
1107_0849.jpg

小船の残した波紋と飛び去るカワセミ。
1107_0851.jpg

佇むカワセミ。
1107_0856.jpg

カモメとカワセミ。 今朝の杭の上はカモメだらけだった。
1107_0857.jpg

モズ・・・だと思う。 切ない鳴き声が秋に似合う。
1107_0903.jpg

そのモズが私の頭上の枝に止まった。
1107_0904.jpg


久々に寝込んでしまった。。。昼前から暗くなるまで爆睡。 帰宅したムスメにオレンジジュースが飲みたいっていったら買ってきてくれて(お金は取られた。)コップに入れて曲がるストローで飲ませてくれた。 いや、起き上がれないほど重病人じゃないんだけど、いそいそお尽くししてくれるから、ありがたく好意を受けて寝たままストローで飲んだのであった。^^;
2007.11.07 19:23 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-11-05-Mon
もうすぐ朝陽が顔を出そうとしている。6時7分。
1105_0607.jpg


1105_0611.jpg


1105_0622.jpg


坂の上から見た、昇り初めた朝日。6時31分。
1105_0631.jpg

2007.11.05 22:57 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
