水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-10-27-Sat
寝耳に水の台風が猛スピードで接近。明日は手賀沼エコマラソンの手伝いに行くのに勘弁してくれい。・・・と思っていたら、どうやら今夜中にさっさと通り過ぎて去っていくらしい。んで、明日は気温23度とな?スタッフジャンパー着なくちゃなんないのに、倒れろと言われているようだ。。。

今日は一日中雨。ゆっくりと朝の散歩に出かけたら、遊歩道は貸切状態。

1027_0929.jpg


沼の網干し場では、シラサギとカワセミとホシゴイが揃い踏み。

1027_0939.jpg

雨天につきデジカメは不携帯。携帯カメラに精一杯頑張ってもらいました。(謎)
さっぱり見えないかな。鳥さんたちにズームイン。

1027_0939_zm.jpg


・・・ズームするだけ無駄だったわ。失礼しました。


暗くなる前に夕方の散歩に行こうと支度をして玄関を開けたら、ステラが固まった。雨が強く降っていたから。「どーしてこんな雨の中行くんですかっ」と言いたげだが、遅くなるほどもっと風雨が酷くなるだろうから、強引に連れ出して散歩を強行。

1027_1630.jpg

遭難しそうな散歩だったが無事に帰宅。私は下着までずぶ濡れ。。。速攻でお風呂に入って温まったから風邪は引かないでしょ。

それにしても、なんだろね?
1022_0815.jpg

10月22日にでくわしたツクツクボウシ(たぶん)。
今頃どうして?もしかしたら1匹も仲間に会えずに命が尽きてしまうのでは?
それにしても、セミといい、台風といい、なんか変だよね。。不気味。。
2007.10.27 20:33 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-25-Thu
秋桜、10月20日。
1020_0939.jpg


桜、10月15日。
1015_1021.jpg


遊歩道の桜は春じゃなくても咲くのがある。そういう種類なんだろうか?

2007.10.25 23:58 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-23-Tue
可愛い尻尾の、丸い影。

1022_0850.jpg

2007.10.23 21:47 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-22-Mon
涼しくなり、午前中のんびり散歩。

ステラは桜の下で上目遣いで匂いを確認中。いい匂いがするのか?

1022_0831.jpg



夕方、西の空に現れた鳳凰。(クリックで拡大)
水面にも夕陽が映っている。

1022_1636_s.jpg


今日の水面は空をくっきり映していた。その彩りも鮮やかに。

1022_1646.jpg

夕方の2枚は10分違い。鳳凰は10分後には見る影もない。雲は刻々と形を変えていくのだ。
2007.10.22 21:31 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-20-Sat
昨夜遅くは土砂降り。
今朝は雨のことなんか忘れたような爽やかな空。

9時、西~北~東の空。対岸から。(クリックで拡大)

1020_0906_sky.jpg


さあて、明日も頑張りましょ。
2007.10.20 21:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-19-Fri
走れ。その足で大地を蹴って。

1019_1618.jpg


その脚で伸びやかに。

1019_1619.jpg


それはきっと、とても幸せなことなんだよ。
いつまでも、その脚で走っていけますように。

2007.10.19 22:34 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-18-Thu
本日は健診の日。昨夜21時以降は飲食禁止のお達しに従うも、朝の散歩の後は喉が渇いて辛かったなあ。

仕事の日よりも1時間も早く家を出て電車に乗って隣市の病院に行って来た。半日でさっさと済ませられれば楽なんだけど、私の選択した検査の一つが午後の外来で受けるしかないので、いったん昼食に出かけてから病院に出戻りしなきゃなんない。半端に長い時間をつぶすため、スターバックスで文庫読みながら粘ることにした。

ど~んとグランデ。スタバのサイトによると480ml。こんなデカイの注文したのは初めて。
1018_1137.jpg


午後診察の始まる30分前に病院に戻ったら、指定された診療科の受付に人がいたので、健診で来た旨声をかけて、待った。待ったのだ。午後の診察が始まって1時間半、いくらなんでも遅いぞー!と受付で訊いてみたら悲しいことが発覚した。。。私、順番に入ってないじゃん。しかも、責めるような口調で「受付に声をかけられましたか?」と言われたぞ。当然、何時ごろ声をかけたと即答したら相手も引き下がったけど。次の番で呼んでもらったけど。でも、謝れ~~~!とプリプリしてしまった。さっさと順番の確認をしなかった私もバカなんだけどね。結局健診で一日つぶれてしまった。

こういう時は重なるもので、夜PCを使い始めたら、ウチのノートン先生ったら更新期限が半年も先なのに、もう期限切れだとのたまって再起動しても期限切れだと頑固に主張する。何をトチ狂ったのかとサポートに質問しようにも電話サポートは既に時間外。でもチャットでのサポートがまだ時間内だったので、さっそくトライ。初チャットなのだ。ブラインドタッチはそこそこ早いので(エッヘン)何とかチャットを終えて、指示通りに操作して、ノートン先生に正気に戻ってもらえたのでこうしてまたネットに繋いでいる次第なのだ。

な~んか、疲れたなあ。。。

で、キミは何をしとるのかね?(笑)

1012_2309.jpg

2007.10.18 23:59 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-17-Wed
本日2つめ。夕焼けが綺麗だったので。

夕方の散歩に出かけるとき曇っていたので、夕陽を拝むことはないだろうとデジカメを置いていったので、以下携帯カメラ頼み。

始めのうちは、西の空は雲に覆われていてどんよりした色なのに、北や東の空がほんのり赤くなった。
1017_1703.jpg


東に向かって歩いていて気づかなかったが、ふと振り返ると西の空が茜に彩られつつあった。

1017_1707.jpg


茜はますます濃くなっていく。この雲の曲線の具合がちょっと不気味。

1017_1709.jpg


空を映す水面も茜色。

1017_1714.jpg


そして帰路、足早に茜の彩りは消えていった。つかの間の燃える空だった。
2007.10.17 19:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-17-Wed
今朝は爽やかな秋晴れだった。涼しい。。。

1017_0903.jpg


土曜日のことだ。早朝5時半に目が覚めた。1時に寝たから7時まで寝ようと思ってたのに。。。
起きて1階のリビングに来た時、何かの鳴き声が聞こえたのだが、寝ぼけ頭の私は聞き流していた。
と、ステラが階段下へ飛んでいき、不安そうに階上を見つめていた。(さすがはステラ、一大事にすぐ気付いた。)
さっきの聞きなれない鳴き声とステラの様子で、寝ぼけた私でも唐突に合点した。

あの鳴き声は、ぶーちゃんだ。(ハムスター)

ぶーちゃんのところにすっ飛んでいくと、大変なことになっていた。
ケージの柵の間隔が狭い箇所に ぶーちゃんの脚が挟まっている。しかも、脚と身体の向きが変なのでおそらく完全に脚が折れている。慌てて脚を柵から外そうとしたがなかなか外れない。
とにかく、日頃世話をしているムスメを起こしてぶーちゃんを救出してもらおう。
ムスメの部屋のドアを開けて「ムスメ!ぶーちゃんが大変!!」と呼びかけたら一発で飛び起きた。普段のネボスケぶりからは奇蹟のようだ。

ぶーちゃんの脚が柵から外れたので、ぶーちゃんを手に乗せるとたくさんの血がついた。マキロンしてティッシュで押さえた。
「救急病院に連れてく!」と言うムスメを制して、数日掃除をサボっていたぶーちゃんのケージを掃除させた。不衛生なケージでバイ菌が入るのは避けたいから。
ケージ掃除の間、私がぶーちゃんを持っていたのだが全然じっとしていない。痛くてじっとしていられないのだろうと思い ぶーちゃんの好きにさせたが、ぶーちゃんが落ちないように動きに合わせて手を動かし続けねばならず、睡眠不足で寝ぼけている身にはキツかった。
小さな身体からたくさん出血したので、ぶーちゃんは失血死するかもしれないと覚悟もした。出血が治まったのを確認して、ぶーちゃんをケージに入れた。

なんだか慌しい早朝だった。もう一回寝てしまった。

(ムスメから薬を与えられるぶーちゃん。)
1017_1411.jpg

結局、動物病院へは通常の診察時間に連れて行った。
診察時間外に診察してもらったら高額になるだろう、でもハムスターの骨折にギブスがつけられるわけでなし、たいした処置をされないだろう、それなのに大金を払うのはイヤだな。。。
そんなことを考えて救急には行かなかった冷酷なヤツである、私。

病院では、レントゲンを撮った方が的確な処置ができるがどうするかと訊かれた。。
ジャンガリアンハムスターは今どき1000円で釣りがくるがレントゲンは3000円、モノであれば修理せずに買い換えるだろう。しかし生きものはそういう問題ではない。(救急ケチった者のいえるセリフじゃないが、それは置いといて。)レントゲンをお願いした。そしてぶーちゃんは骨折部位にテーピングされ、飲み薬が処方された。医療費5000円以上、ぶーちゃん5匹飼っても釣りがくる金額だ。
生きもの飼うってお金のかかる贅沢をしているとつくづく思う。

贅沢品筆頭。
1017_0904.jpg

2007.10.17 15:48 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-12-Fri
木陰になっている神社の階段。トレーニングなのか階段を上り下りするオジサンがとても気になるステラは、背中の毛が興奮して立ち、それが模様になっている。

1003_0619.jpg


通勤ルートに特別支援学校(旧・養護学校)があり、駅から特別支援学校に向かう生徒たちを出勤時に見かける。
ここで先週から会える人がいる。
自閉症のBちゃん。4月生まれの16歳。友人の息子だ。
背が高くてスラッとしててイケメンで、健常者だったらモテモテだったろう。
中学を卒業し特別支援学校に入学して半年。今までは朝はスクールバス・帰りは電車で通学していたが、先週から朝も帰りも電車通学にしたので登校中に坂道を歩く姿を見かけるようになった。
まだ心配ということで、Bちゃんの母である友人は数メートル後方で尾行している。怪しい探偵のようである。
私が車で通りかかっても、Bちゃんは全く気付かない。友人は笑顔で手を振ってくれる。そして言う。
「Bちゃんに声をかけて!まずはちゃんと挨拶できたら合格なんだから。」
はい。後ろから車が来てなかったら、減速して窓開けてナンパ、もとい、挨拶してみるね。
そういうわけで、出勤時にナンパ挨拶する楽しみができたのだ。

1005_0605.jpg


道路建設工事現場。アスファルトが敷かれ、すっかり道路らしくなった。工事前は原っぱだった。原っぱの頃は度々キジに遭遇したのだが、それも昔話になってしまう。。。

1009_0642.jpg

2007.10.12 16:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-08-Mon
昨日は久しぶりに夕陽を撮影した。

17時7分。この時間でこんなに陽が傾いてる。
そりゃ仕事して帰宅すればとっぷり暮れてるわけだね。

1007_1707.jpg


今朝、ちょっとルートを変えて散歩したらこんな木を発見。

1008_0745.jpg

松の木さん、どうしてこんなに曲がりくねってしまったの?

ステラは真っ直ぐ、すくすく、すやすや。。。

1003_2029.jpg

2007.10.08 21:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-06-Sat
早起きできなかった朝。さすがに疲れがたまってたかな。
久しぶりに二人でステラの散歩。
自分でリードもカメラも持ってるときには撮れない写真を撮ってみる。

1006_0907.jpg

調子に乗って沼半周したらさすがに疲れたなあ。
10km以上歩いたもんね。

1006_0956.jpg

こういう後姿、好きな写真。 青空も入れたかったなあ。ズームは失敗だあ。
2007.10.06 21:51 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-05-Fri
左後ろ足を上げたまま動かず。道路向こうの一点を見つめるのみ。

1004_0557.jpg


ちなみに、見つめられていたのは道路向こうの原っぱで沼を眺めていたオジサン。くるっと向きを変えて原っぱから出てきたオジサンに何故かロックオンしたステラは、よく見ようと一段高くなっている畑に駆け上った。オジサンが犬を連れてると勘違いしたんじゃないかな。
2007.10.05 00:33 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-03-Wed
1003_2244.jpg

2007.10.03 23:21 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-10-02-Tue
雨に濡れたドングリの艶やかさ。

1002_0650.jpg


ステラはドングリを噛み砕き中。。。

2007.10.02 23:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
