水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-09-28-Fri
早朝、5時23分。昨夜の満月がまだ西の空に残っていた。

0928_0523.jpg


一昨日の夜の光景。
ムスメがステラを撫でている。ステラは眠たくてしょうがないので放っておいてほしい様子。

0926_2157.jpg


幸せそうだね。。。

0926_2217_1.jpg

2007.09.28 21:30 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-27-Thu
目覚めたら雨音が聞こえた。いつもは起きて身支度したら真っ先に散歩に行くのだが、今日はお弁当作りを先にした。後は弁当箱に詰めるだけとなり、空の様子を伺うと、どうやら雨が止んでいた。いざ、散歩へ。

ところがしばらくして大粒の雨が降ってきた。慌てて一番近い木陰へ退避。下の写真は傘なしで歩くのがツライほど本降りになったときに撮影。大きな木の陰になるところは濡れていないが、その外側はびしょ濡れなのがハッキリとわかる。木陰さん、お世話になりました。

0927_0620.jpg



夕方の散歩は日が暮れた後になってしまう。仕事の日は仕方ない。
久しぶりに行った公園で、街灯の灯りを頼りに夜景モードで撮影。
ステラがほとんど動かないとこんな感じ。
0927_1841.jpg


ステラが動き回るとこんな感じになってしまう。
0927_1843.jpg



満月と電車。跨線橋にて。
0927_1853.jpg

2007.09.27 21:40 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-26-Wed
午前5時40分。

0926_0540.jpg


昨日、職場のお月見のために職場のスタッフが生けた花の中で、ひときわ鮮やかだった彼岸花。
ふと気が向いて、近場のお寺に彼岸花を見に行った。

0926_1040.jpg


0926_1040ch.jpg


午後は、これまた気が向いて電車に乗り、伊勢神宮がモチーフの小さな写真展を見に築地に出かけた。

道路向かいの公園でみつけたススキ。ふわふわ~。
こんなにふわふわなの、初めて見た。
0926_1340.jpg


ちなみに、伊勢は亡き父の故郷。市内ではなく小さな村で、鍵をかけずに平気で出かけるようなのどかなところだった。(盗られるような物が何もなかったという話もあるが。)伊勢神宮も子どもの頃に行ったはずなのだが、写真を見てもなにひとつ見覚えがなかった。
結婚するまで家族旅行なんて一度もしたことがなかったが、伊勢の祖母の家に盆と正月に帰省していたのが家族全員での旅行と言えなくもないかな。子どもにとってはね。

2007.09.26 19:59 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-25-Tue
18時59分、木立に囲まれた近隣センターと上空の月。

0925_1859.jpg

デジカメの夜景モードで撮影。看板を利用して少しでもカメラを固定してみた。
この写真、光はブレてるのに、建物や木はそこまでブレていないのは何故でしょう??

2007.09.25 21:26 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-24-Mon
秋のお彼岸ということで、彼岸花。遊歩道の脇に咲いていた。

0924_1733.jpg

この右側の木に『花を採らないで』という看板がついていた。
これに限らず、遊歩道の注意書き看板がどんどん増えていく。
ごく一部の不心得者のために、興ざめだなあ。タメイキ。

「犬は歯が命!」 日々、枝を噛み砕いてトレーニング?

0924_0656.jpg

2007.09.24 20:16 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-22-Sat
真夏に戻った気候が続いてめちゃくちゃ暑い。でも確実に日が暮れるのが早くなった。

18時頃の空の様子、2ヶ月間の変化。

7月21日 17時58分。(クリックで拡大)
世の子どもたちの夏休みの開始は、午後6時でも夕陽の茜は気配も無い。



8月2日 18時42分。(クリックで拡大)
他と比べて時刻が遅いが、まだこんなに明るかった。
0802_1842.jpg


8月20日 17時46分。(これは拡大しないよ~
クリックで拡大するように変更してみた。(9/24) 大差ないかも。(汗)
0820_1746.jpg


そして昨日、9月21日 18時9分。もう暗い。。。(クリックで拡大)
左上に見えるのは上弦の月。(半月の一日後だけど。)
0921_1809.jpg

2007.09.22 13:15 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-20-Thu
今朝、というよりも夜中かな、午前3時半、唐突に目覚めた。「来る!」とハッキリと思い、直後に来た。なにがって、地震ではなく、こむらがえり。
どうしようもないので、ただひたすら悶絶あるのみ。。。こむらがえりが治まった記憶はないので、悶絶しながらも眠ったらしい。眠りは救いだね。
ちなみに私、今までこむらがえりを起こしたことはない。今日が初めて。いや~、辛かった~~。

次に目覚めたのは午前5時。こむらがえりを起こした右のふくらはぎがズドーンと重いが、とりあえず起きてステラと散歩に出かけた。

5時33分。もうすぐ太陽が見える。
0920_0533.jpg

5時34分。朝陽だ!
0920_0534.jpg


昨日グルグル走り回った場所に到着。今日はふくらはぎが痛いから走りたくないと思っていたら、いいタイミングで向こうから散歩中の犬が歩いてきて、ステラの気持ちはグルグルよりも犬の方に逸れた。座り込んだステラの視線の先には犬がいる。
0920_0555.jpg

今日はグルグルしなかった。ホッ。あっさり立ち上がり、スタスタ歩き出した。

「さ、かえりましょ。」
0920_0556.jpg


ふくらはぎ、まだちょっと痛みがあるのだ。強烈なこむらがえりだったなあ。それとも、こむらがえりってそういうものなのかな???
2007.09.20 23:35 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-19-Wed
今朝は全部@携帯カメラ。

5時29分。もうすぐ木立の向こうに朝陽が見えるかな。

0919_0529.jpg


5時55分。ステラの強い希望で道路建設現場の立入禁止に立ち入り。(汗)
建設中の道路の脇にある絶好の空きスペースに着いた途端、女王爆走。
Ready, Go! 目が真剣。

0919_0555_a.jpg



“Don't stop me now”(QUEEN) BGMはコレだろう。
リードが直径、ステラが円周、私が中心点。

0919_0555_b.jpg

中心点ものんびり突っ立ってはいられない。小さな円を描きながらグルグル走る。

目が回った。。。

0919_0555_c.jpg


時いまだ朝の6時前。ふらついてる私って。。。
2007.09.19 15:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-18-Tue
14日金曜日、朝の散歩の帰り道。
ステラ、楽しそうだけど、階段はまだまだ続くよ。ゼイゼイ。
0914_0834_1.jpg

この写真、これ以上縮小するとステラの目の輝きがつぶれちゃうのでちょっと大きなサイズでアップ。うん、キレイな目だ。うふ。

階段を上りきるとそこには神社があるのだ。阿吽の像も鎮座。
0914_0834_2.jpg


16日夕方、遊歩道の土手のド真ん中にバッタ。たぶんトノサマバッタだと思う。
0916_1634.jpg

近づいても逃げない。
変だな。愛を語り合ってる最中で人など眼中に無い?
帰宅後、写真をPCで見ると、下のバッタ(きっとメス)の後ろ足が無い。これじゃあ跳躍できないから逃げなかったのだろうか?
それにしても、トノサマバッタって可愛い顔してたんだね。知らなかった。

今日、仕事で外出中、職場の近くでグレート・デンを見かけた!
しかも2頭。(グレート・デンのサイズだと「匹」より「頭」の方がしっくりくる。)
デカイよーーー!
かっこいいよーーー!
車を停めてじっくり眺めたかったよーーー!
でも、颯爽と歩く2頭のグレート・デンを見ることができて、シアワセ。
2007.09.18 20:53 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-17-Mon
木々の向こうから朝陽が顔を出した。
0917_0537.jpg


0917_0537_3.jpg


遊歩道の木に生えていた怪しい物体。キノコ?
0917_0614.jpg



東屋の水道に置きざりの栗。
そうだ、この近くには栗の木があったんだ。
0917_0657.jpg

栗の木の下を見ると茶色いイガがたくさん落ちていた。イガは開いていて、どれも中身は空っぽ。もうとっくに誰かが栗を持ち去ったんだね。

小さい秋を眺めながら、暑さに汗だくなミスマッチ。
それでも沼沿いの遊歩道は風が強いので助かる。遊歩道を出て住宅街に入ると風が弱まってしまい、いっそう暑く感じる。
2007.09.17 14:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-15-Sat
ステラは土手の上から、田んぼの畦道に仲良しのゴン太たちを探す。でも田んぼは農作業中でゴン太たちには会えず。17時35分。
0915_1735.jpg


17時44分。
0915_1744.jpg


カエルのなる木? 幹にへばりつくカエルは幾度も見たけど、枝に止まるカエルは初めて見た。17時48分。
0915_1748.jpg


散歩から帰宅して、シャワー浴びて、自転車かっとばして20分。小さなレストランで行われた職場の慰労会に参加してきた。私はアルコール探知機なので、お酒が入るとすぐに赤くなる。「いや~ん、真っ赤~~!かわい~~♪」とやけに喜ばれた。(照れる。) 「そんなにおだてても裸踊りは出ませんよ。」と答えたら火に油を注いだ。。。しばらく、酒のつまみにされたような。ま、楽しかったし美味しかったから良いのだ。帰りも自転車かっとばして帰宅。これも飲酒運転なのかなあ??
2007.09.15 22:45 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-14-Fri
この空の色とひっかき傷みたいな三日月が好き。写真が手ブレしてるので月がちょっと太くなっちゃった。18時20分。
0914_1820.jpg


三日月とたぶん自衛隊機。18時15分。
0914_1815.jpg

2007.09.14 23:10 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-14-Fri
忙しいという字は「心を亡くす」と書きます。(金八先生風)
慌しいという字は「心が荒れる」と書きます。(同上)
ふうっ。もうこんな時間だ。

無人駅、線路脇にサボテン発見。
ちょうど駅に入ってきた電車の灯りで撮影。
0913_2017.jpg

これじゃあ、何が何だか。。。。
2007.09.14 01:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-12-Wed
燃えるような夕焼けだったのでアップ。
9月12日 18時8分。
0912_1808.jpg


2007.09.12 21:47 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-12-Wed
いろいろな生きものにおはよう。

カブトムシさん、おはよう。
0910_0606.jpg


ザリガニさん、おはよう。
0912_0850.jpg

ザリガニさんはバンザイしたまま、ひたすら後退、後退、後退。

カメさん、おはよう。
0912_0854.jpg

カメさん、頭も手足も引っ込めて遊歩道のド真ん中に鎮座。はて、南の沼側へ行きたいのか、北の田んぼ側に行きたいのか?踏まれては不憫なので、とりあえず沼側の道端に避難してもらった。
しかし、帰路に通ってみれば沼側から田んぼ側に向かって遊歩道を横断していて、ステラが速攻でカメさんに突進、ひっくり返して、さらに咥えた。。。カメさんに謝りつつ、田んぼ側の草むらにリリースした。(汗)

女王陛下、おそらくは今年最後のアブラゼミを先ほど食したではありませんかっ。カメまで食さないでくださいっ!


散歩に出た頃はたいした雨ではなかったが、遊歩道に長居していたら大雨になった。5時頃に起きたが大雨だったので散歩を後回しにしたのに、結局下着までびしょ濡れだ。うううっ。


オマケ。
職場で見かけたカエルちゃん。色あせた陶器のような色だったので、誰かがカエルの置物をこんなところに置いたのかと勘違いしてしまった。
0910_1628.jpg

2007.09.12 14:50 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-08-Sat
今日は吹く風が気持ち良かった。

昼前には家族で電車に乗って出かけた。行き先は代々木公園。
目的は「第2回ブラジル・フェスティバル」。

何故ブラジル?
ウチの家族ふざけ始めるとラテン系のノリで収拾つかなくなるから、、、じゃなくて、協賛企業の人に夫の知人がいてチラシをもらってきたのだ。面白そうなので行ってきた。
ムスメは最初乗り気じゃなかったが、「ノンストップでブラジル音楽ライブ開催」で釣れたので、家族そろって出かけた。

飲み食いしたのは、シュラスコ、アサイのアイス、ココナツジュース、などなど。
どれも美味しかった♪

麗しい女性のバンドがライブをしていた。

0908_1408.jpg

観客のノリが恐ろしくいいのはブラジル人が多いから? 一緒にウェーブまでしちゃったよ。

目の前にはおっそろしく美しい脚線美の女性。

0908_1409.jpg

・・・美しいものの美しさを表現できない写真でゴメン。もっともっと美しかったはずなのだ。


夫の知人のブースで写真を撮ってもらった。「(体重が)重いか?」と聞かれたので「重くないっ!」と答えたら「じゃあ座っていいよ。」と言われ、F1マシンに平気で座る母娘。ボディは凹まなかったはずだ。(爆)
0908_1332.jpg

日系3世の知人は、ボルトガル語の分からない私たちのために勉強途上の日本語で一生懸命話してくれた。ありがとう。


ブラジルのち、日本。
明治神宮にも立ち寄った。
0908_meiji1.jpg



明治神宮で見かけた木。根元が不思議。。。

0908_meiji2.jpg






2007.09.08 20:37 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-07-Fri
接近する台風で夜中は大荒れの天気、雨戸に激しく打ち付ける風雨の音でろくに眠れなかった。んで、いつものように朝の5時ごろ起床して、リビングのソファーでステラを撫でながら台風情報を見ながらボーッとしていた。ステラも不安であまり眠れなかったのだろう、寄り添って安心したように眠り始めた。

いつも散歩する木陰の道に落ちた葉や枝がアスファルトの路面を覆い隠すほどだった。
0907_0802.jpg


道路建設現場は池と化していた。
0907_0812.jpg


夕方の散歩。
きれいな夕陽を拝んで気持ちよく歩いていたところ、切り株を見つけた。
0907_1813.jpg

おそらく台風で折れてしまった木を根本の方でバッサリきったのだろう、切り口が新しい。

暗くなってきた遊歩道で帰路を急いでいたら、前から歩いてきたおじさんに話しかけられた。
「防犯協会のものだけど、もう暗いし危ないから早く帰ってね。」
防犯パトロール中なのかな。それにしても・・・

問題:おじさんが話しかけようと思った理由はどれでしょう?
(1)とりあえず「おなご」だったから。
(2)20代のおねーさんが暗い道を歩いていると思ったから。
(3)小学生が暗くなるまで遊んでちゃイカンと思ったから。

さて、どれだぁ??

17時51分の夕陽。
0907_1751.jpg

2007.09.07 23:43 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-06-Thu
早朝5時過ぎ、できるだけ音を立てたくないので雨戸もカーテンも開けずに身支度だけ整えた。今日は暴風雨になるのだと覚悟して玄関を開けると・・・雲の合間に青空も見えた。あれ? 拍子抜けしつつ、散歩へ。

5時30分。朝陽が顔を出す。ぶら下がっているのは藤の種。
0906_0530.jpg


急な下り坂のつきあたりの家の向こうに、手賀沼と対岸が見える。
0906_0555.jpg


5時56分。虹だ! 西の空。
0906_0556.jpg

早起きして頑張る子へのご褒美かもしれない。(笑)
携帯カメラでも虹を撮影できたよ。すごいなあ、携帯カメラ。

そんなのんきな朝だったが、だんだん天候は荒れてきて、今は暴風雨。
21時頃だったか、何回か停電した。いずれも程なく復旧。最初の停電の時、手探りで懐中電灯を保管場所へ取りに行った。やはり自宅では見えなくても壁や家具の存在をイメージできるので、暗闇でも難なく移動できるもんだね。

さてさて、明日の朝の散歩はどうしよっかなぁ。。。
2007.09.06 23:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-02-Sun
今朝の散歩の帰り道、自宅のすぐ近所まで戻ってきた時のこと。
ステラが何かに気付いて、通りがかった家の生垣に顔を突っ込んだ。
そして、その生垣から飛び出してきたのは、、、怒って攻撃的になったネコだった。

喧嘩の苦手なステラは、喧嘩腰のネコが目の前に現れた途端に、腰が引けて動けなくなってしまった。
攻撃モードのネコはステラを襲うべく回りこんでくるし、仕方が無いので私がネコの動きに合わせて立ちはだかる。ネコは何度も仕掛けてくるし、参ったよ。。。
ネコの動きが止まったところでさっさと通り抜けようとステラを促すが動けない。リードを引っ張ると悲鳴のような声を上げた。日曜日の朝7時前にとどろき渡る悲鳴・・・しかも家のすぐ近所だ。現場の真ん前の家の窓が開き、そこから聞こえた声は、
「あら、ステラちゃんじゃない。(家族に向かって)大丈夫よ~、ステラちゃんだったわ~」
悲鳴を聞いて何事かと心配してくれたんだろうな。お騒がせして申し訳ありません、ご近所サマ。

事の顛末は・・・ステラのあまりの腰抜け具合にネコの怒りがおさまったのか、ネコは警戒しつつも後ずさりし道の端っこまで下がったので、私が間に入る形でなんとかステラも立ち上がって帰宅できたのであった。

それにしても・・・そもそも生垣に顔突っ込んでネコを怒らせたのはステラなのに、ネコが攻撃モードの時に身体張ってステラを防御したのは私なのに、このあとステラは「おかーちゃんは恐ろしいネコがいるのにむりやり歩かせようとしたっ」と言わんばかりに恨めしそうな目で私を見て避けおった。ものすごく気の毒でないかい、私?!

5時43分。ダイサギとゴイサギかな。
0902_0543.jpg

13時26分。アヒルさん、板の間にずっと顔を突っ込んでいた。なにがアヒルを板の間に駆り立てるのだろう?
0902_1326.jpg


♪どんなにじょうずにかくれても かわいいおしりがみえてるよ♪
0902_0625.jpg

木の反対側のカメラマンさん、まるでかくれんぼ状態。
2007.09.02 16:17 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-09-01-Sat
9月の訪れを強く示すかのように、今朝はTシャツ1枚で過ごすには涼しすぎるほどだった。早朝の散歩から帰宅後、例によって外にいたいというステラを玄関先に繋いでおいたら、ちっとも家に入ろうとしなかったくせに、10時頃には冷えてモヨオシタと目で訴えるのだ。。。やれやれ。再度行ったよっ、散歩にっっ!ほんの少しだけどね。

夕方の散歩でグレートデンに会った!デカいっ!!
ステラはグレートデンに興味はあるが大きさに怖気づいて近づけない。グレートデンもステラに興味を持ってずっとこちらを見ていたが、飼い主がきちんと制御していた。グレートデンは土手の上を行き、ステラは土手の下を平行して歩く、見つめあいながら。途中、土手の上をサモエドがやってきたが、大型犬のサモエドが、グレートデンに比べると小さな白いふわふわちゃんに過ぎない。土手に上がって間近でグレートデンを見たかったなあ。


昨日、8月最後の朝は、目を開けると障子が茜色を透かしていた。朝焼けだ。身支度して早朝の散歩に出かけた時には朝焼けの鮮やかさは消えていたけれど、朝陽が雲に隠れる前に間に合った。
8月31日、5時31分。
0831_0531.jpg


そんな朝陽を背にしたステラ。
0831_0532.jpg


去りし8月の太陽の写真を。

8月6日、5時59分。 朝陽に燃えるトンボ。イカロスの如く?
0806_0559.jpg


8月7日、18時18分。
0807_1818.jpg


その夕陽を背景に。8月7日、18時25分。
0807_1825.jpg


2007.09.01 21:38 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
