水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-08-11-Sat
8月の爽やかな朝・・・のつもり。今朝ではなく、
8月6日 午前6時14分。ほぼ2時間後に広島平和祈念式典の黙祷。
0806_0614.jpg

この日は仕事だったので慌しく支度しながら、つけっぱなしのテレビの音を聞くともなく聞いていた。平和祈念式典が放送されていて、小学生が平和への誓いを読み上げていた。これが、思わず手を止めて聞き入ってしまういい内容だった。

『嫌なことをされると仕返ししたくなる。
 仕返しをしたら、相手もその仕返しでまた嫌なことをしてくる。
 仕返しは連鎖していく。争いは止まらない。
 自分が仕返しを止め、連鎖を絶ち、争いをなくそう。』

一部しか聞いていないが、こんな内容のことを言っていた。。。ハズだ。(汗)

小学生でも自分たちで考えてこんな結論を出せるんだねえ。もちろん先生等大人に添削されただろうけど、まずは自分たちで文章を考えたと思うんだ。すごいよ君たち。
しかし、日常レベルでは、分かっちゃいるがその境地には達することができない器の小さい自分が情けない。

平和な寝姿 その1
0810_2152.jpg


平和な寝姿 その2 (注: 生きている)
0811_1211.jpg

ムスメに確認したところ、ぶーちゃんはオスだった。さらに、カタカナではなく平仮名表記らしい。

18時40分、たぶんアオサギ。暗い写真を強引に明るくしたらザラザラ(汗)
0811_1840.jpg


夕景、18時59分。
0811_1859.jpg


19時5分。今夜は川向こうの隣市の花火大会。この2分後、開始を告げる打ち上げ花火が遊歩道からも少しだけ見えた。
0811_1905.jpg


2007.08.11 23:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
