水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-08-29-Wed
仕事の日の朝の散歩コースを少しだけ大回りして、ちょこっと寄り道すると古墳がある。

0828_0624.jpg

「東葛飾地方最大」とはスゴそうなのだが、住宅街の突き当たりにひっそりと存在している。

0828_0624_moji.jpg

ちなみに「63M」という表記をみて「63メガ」と最初に思ってしまう自分に苦笑した。「63m」だったら速攻で「メートル」って思うのに・・・ブツブツ。

さて、出勤したら職場に金魚がいた。金魚すくいでとったような小さな金魚が4匹。週末にお客がくれたらしい。それにしても浅い花器に入れられて、水が濁ってて、麩が浮いてて(餌?)、なんだか不憫だ。入れ物が浅いので、金魚が跳ねて外に飛び出すし。
用事で外出するついでに水草を買ってきてくれというので、、安いプラスチックの水槽も買いたいと交渉した。シブチンの職場だが、なんとか許可をもらった。
水草は近くのホームセンターに無かったというので、熱帯魚がイチオシのペットショップまで遠征してきた。まさか、仕事でペットショップに行くとは思わなかったなあ。

水槽の中で水草の間を泳ぐ金魚は、花器の濁った水の中でアップアップしてたときより生き生きとしてる。やっぱり、こうじゃないとね。
・・・と自画自賛してたら、スタッフが笑いながら言った。
「Yさん、扶養家族が増えて大変ねぇ。」
あらま、一気に4名も扶養家族が増えたとな。ちょうどその場にいた事務の常勤さんに「扶養家族が増えたので、4名分扶養手当ください。」と言ってみたらアッサリ却下された。(笑)

職場の人にもらったチョコレート。
0828_1626.jpg

3時のおやつに水ようかんを出してくれたので、さすがにコレは食べられなくてお持ち帰りした。明日のおやつにしよっかな♪
2007.08.29 01:05 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-26-Sun
5時55分、ジャングルから見る朝陽。(笑)
0826_0555.jpg

6時51分、カエルさんは朝の木登りがお好き? 私の目線の高さに登っていた。
0826_0651.jpg

これは 8月21日 6時20分。こういう草むらを行くから長ズボン必須。
0821_0620.jpg

スニーカー、履きやすいのが2足とも擦り切れちゃった。新調しなくちゃ。。。


2007.08.26 23:00 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-25-Sat
夕方遅くにて帰宅して、汗だくついでに勢いでステラの散歩。
夕焼け空と淡い月。ホッと安らかにしてくれるような空だった。
18時36分。(クリックで拡大)
0825_1836_s.jpg

だんだん暗くなってくると、夕焼けは消え、月は光を増してくっきりとしてくる。
沼に月明かりが映っていた。 18時51分。
0825_1851.jpg

夜景モードで撮ってみたが・・・手ブレに加えて腕にかけてたリードも引っ張られ、酔いそうな写真になった。(それでも載せるヤツ。)
こんな写真を撮ったということは、すっかり暗くなった遊歩道にいた訳で、このあと車の通る道路までダッシュしたのであった。

0819_2304.jpg

おやすみ。
2007.08.25 23:10 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-23-Thu
夕方の散歩のときに出会った犬は、ステラより大きくてスラッとしていた。

サルーキ。
砂漠の遊牧民の狩猟犬、歴史を遡り得るおそらく最古の犬種。

まだ生後8ヶ月のお子さまで、飼い主さん曰くサルーキの特長がまだまだ顕在化していないそうだが、それでもじゅうぶんにカッコイイ。

名前はキャラ。 こちらもステラと名乗ると・・・

「ええっ?! あのステラちゃんですかっ??」

・・・??? 『あの』ステラって、どのステラ? 話が全く見えない。

「足が長くて速いステラちゃんならきっと遊んでくれるって、何ヶ月も前から何人かの人に聞いてたんですっ!!」

『足が長くて速い』の条件は確かに当てはまる。
『きっと遊んでくれる』というのは、最近は落ち着いてきてノリが悪いことも多いが、以前は確かに誰とでもハイテンションで遊んでいた。

ってことは、『あの』ステラというのは、このステラで間違いないのかもしれない。
他にステラって名前の犬に会ったことないし。

「あのステラちゃんに会えて嬉しいですっ!! ずっとお会いしたかったんですっ!!!」

・・・ステラ、もしや伝説に? 女王陛下、恐るべし。
びっくりして、その伝説を語った人たちのこと訊くの忘れちゃったよ。

 伝説の犬、ステラです。 キリリッ。
0823_1836.jpg

飼い主が盛り上がったところで、しばし仲良く遊んだ。
キャラもステラも速いので、夕暮れの明るさでは2匹を捉えきれない。
黒と茶のファントムばかりが写る。

0823_saluki_1.jpg


0823_saluki_2.jpg


0823_saluki_3.jpg

やっと静止した。。。サルーキのキャラはこういう犬。実物はもっとカッコイイ。

0823_saluki_4.jpg


憧れのサルーキ、存分に撫でまわした。嬉しい。
(注: 決して『舐めまわし』てはおりませぬ。 誤解無きよう。)

キャラの飼い主さんとのお話、すごく楽しかった。キャラにも飼い主さんにもまたお会いしたいです。。。


さてステラはというと、この後いつもの畦道でゴン太とモモに会ってトップスピードで走り回って、たっぷり遊んだ。秋へ向かって日暮れがどんどん早くなっているので、暢気に遊んでいたら随分と空が暗くなってしまい、帰りの遊歩道は暗くて誰もいなくてちょっと怖かった。

ゴン太たちに会う直前に撮影した夕空。

0823_1837.jpg

それでも住宅街の空き地まで来ると、ステラが「遊ぼう!」と仕掛けてきて走り回る。それに付き合った私はフラフラだが、ステラは遊び足りないらしい。ステラは暑いのは苦手だが、今日は久しぶりに涼しかったので元気モリモリなんだろう。

そして・・・よい子はお腹を冷やさないようにして眠るのだ。

0823_2240.jpg

2007.08.23 23:06 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-21-Tue
夕暮れと夜のはざまで。
0821_1853.jpg


半月と。
0821_1852.jpg


一週間後は皆既月食だね。
2007.08.21 23:57 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-20-Mon
午前中にステラをシャンプーした。

朝の散歩、道路建設現場にて。キリッ! シャンプー前。
0820_0620.jpg


シャンプー、タオルドライ直後、まだ毛は湿っている。毛のフサフサした犬はシャンプーするとビックリするぐらい細かったりするけど、ステラは普段と変わらない。
0820_1046.jpg


夕方、夕陽と雲が作り出す芸術。
18時4分。
0820_1804.jpg


18時14分。
0820_1814.jpg

南の空には月。近くを飛行機が飛んでいった。
0820_1818.jpg


きれいな夕空だが、散歩中ずっと雷鳴が遠く西の方から聞こえていて、上の写真を撮った数分後には光った。

そのとき私は細い畦道を西へ向かって走っていた。ツバメにロックオンしたステラが西の畦道へと高速移動したからだ。走って向かっているまさにその方角で稲妻を目撃してしまった。早々に帰路についたのは言うまでもない。

そして今日も雲が月を隠してしまった。
2007.08.20 21:26 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-19-Sun
昨日は涼しかったのに、今日は猛暑が戻ってきた。暑~~い!

それでも、季節は確実に巡ろうとしている。

 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる
  (『古今和歌集』 藤原敏行)

竹林は爽やか。 神社近くにて。
0819_0726.jpg


陽射しは痛いほど強いけれど、風か纏っている涼しさに秋が近づいていることを感じる。まさに、あの句のとおりに。

ノシメトンボも秋の姿に変わりつつある。
0819_0646.jpg


朝陽の中で。写っているのは私の影。(汗)
0819_0710.jpg


昼下がり、そんな風流はどこへやら、全部の窓を開け放しても暑いものは暑い。寝るしかないね、ステラ。それにしても、色っぽいなあ。。。←色気で犬に負ける飼い主のつぶやき(大汗っ)
0819_1427.jpg

2007.08.19 20:32 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-17-Fri
今朝もベランダにノシメトンボ。朝、窓を開けると物干し台にとまっていることが多い。
0817_0820.jpg


はて、何故こんなふうに写ったんだろう?
0817_1053a.jpg

このアゲハチョウを撮ったんだけど??
0817_1053b.jpg



夕方、両側が伸び放題の草で見通しが悪くなった土手で、何かを見つけたステラが猛ダッシュ。土手を下りてステラが突っ込んだ草むらからキジが飛び出し、走って逃げていった。小ぶりな気がする・・・キジの子どもかな。獲物が逃げ込んだ水路向こうの田んぼを見つめたまま動かないステラ。
0817_1826.jpg


空には三日月が出ていた。夕方の風は涼しい。
0817_1825.jpg

空がだんだん雲に覆われて、三日月は雲隠れ。

パトカーが赤色灯つけて通行中。
0817_1840.jpg

雲に覆われても、空が茜に染まったのが分かる。もう少し雲が切れていたら、さぞ美しい夕焼けが見えたのだろう。

0817_1847.jpg

2007.08.17 22:10 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-16-Thu
今朝は夜明け前の4時15分に地震で目が覚めた。階段を下りてステラの様子を見に行くとオロオロしていたので、ステラが落ち着くまでしばらくソファーで付き合った。地震が1時間後の5時過ぎだったらそのまま散歩に行くのだが、早過ぎるので布団に戻ってまた寝た。
どうやら瞬殺で熟睡して、6時半に目覚めた時には既に夫がステラの散歩に出かけていた。

さて、洗濯機回してる間にガソリンスタンドへ行き、朝も早よから給油と洗車。
@洗車機。
0816_wash.jpg

ムスメを起こして家族でお出かけ~♪
夫がどこで夏休みを取るか決めたのがほんの10日ほど前なので、休みの計画は何にもなくて行き当たりはったり。

こんなとこ走って、
0816_1113.jpg


トンネルを通って、
0816_1130.jpg


美味しい魚を食べに行って、海を見てきた。ただそれだけ。

年の差26歳カップル。
0816_1311.jpg

すみません、夫とムスメです。。。

0816_1326.jpg


海沿いの山にはやっぱりトンビだよね。
0816_1329.jpg


ムスメがフェリーに乗りたいと言った。家が無人ならそれもアリだけど、ステラが留守番してるので、帰宅があまりにも遅くなりそうなことは却下。

夕方には帰宅して、夫がステラの散歩に出かけた。今日は私はステラの散歩をしてない。珍しい。


夕空がキレイだよ、ってメールをもらった。

0816_1838.jpg

西向きのムスメの部屋から撮った。このキレイな夕空、電線に煩わさずに見たかったな。

2007.08.16 21:35 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-15-Wed
朝、6時。
0815_0609.jpg

一番上の朝顔の中に蜂が入って、逆光で花を透かして見える蜂のシルエットが面白かったのだけど、写真にはうまく撮れなかった。でもこの写真は結構気に入ってるからいいのだ。


アキアカネの夏姿と思い込んでいたら、ノシメトンボだった。ノシメトンボも秋になったら赤く(褐色かも)なるから、赤トンボにはちがいない。ノシメは『熨斗目』、着物の模様が名前の由来らしい。
0815_0611.jpg



昼下がり、13時。 暑いよねえ。。。
0815_1256.jpg



夕方、18時。北の空。 このあとしばらく雷鳴が聞こえた。
0815_1815.jpg


2007.08.15 22:17 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-14-Tue
肩こりや腰痛とはほとんど縁のないシアワセな人間なのだが、この一週間ほど左の腰が何となく痛い。今日、職場にマッサージの先生が来たので、依頼者のマッサージを終えた先生をつかまえて相談してみた。そしたらその場で問診して応急処置みたいなことをしてくれて、腰がちょっと楽になった。「犬の散歩2時間もしてるだけあってしっかりした身体してるね~」と言われたが、先生が直前にマッサージしてた90才過ぎたおばあちゃんと比べられてたりして・・・。先生、アタシそのおばあちゃんより半世紀年下ですから、同じじゃ困ります。(汗)

昼食後のデザートはスイカ。薄いけどデカイ!
0814_suika.jpg

きっと今日はスイカが余ったのね。ちょっと前は頂き物のメロンが余っていて熟しすぎてると手を変え品を変えステキなデザートにして出し続けてくれて、メロン消費キャンペーンのようだった。


のりまきだよ、ステラ、寒いの? エアコンの温度設定29.5度だよ?
0814_2144.jpg

くまちゃん、片付けても片付けてもステラの近くに転がってる。。。
2007.08.14 23:17 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-13-Mon
今朝は久しぶりに道路建設工事現場(立入禁止!)を通った。ちなみにステラの強い希望に屈した。(か弱い飼い主。)

0813_0624.jpg


午後、まだ暑い時間だというのに気が向いて自転車でふらっと出かけた。さすが夏の午後、陽射しが強烈で、遮るもののない場所でも雲の影で明暗ができた。

0813_1408.jpg

手前は照っていて、奥は影になっているのが分かるかな。

ずいぶんとひっそり奥ゆかしく咲いていた向日葵。

0813_1436.jpg


帰宅して寝室の窓を開けるとまたしても・・・簾の内側にバッタ。ガラス窓を開けても逃げなかったが、さすがに網戸を開けたらちょっと逃げた。でも簾にはりついたまま。簾の内側はそんなにいいの??
0813_1502.jpg

誤ってフラッシュ焚いてしまった。セミさん眩しかったね、ごめんなさい。18時57分の夕景。
0813_1857.jpg

2007.08.13 23:26 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-12-Sun
隣の新築住宅の住人が昨日引っ越してきた。今日、昼の暑い時間にわざわざ家族全員で挨拶に来てくれた。「わざわざ」というのは、我が家と新しいお隣さんは隣同士ではあるが、すぐにつながる道はないので、お互いの玄関を行き来するには思いっきり大回りしなければならない。

熱中症になりかねない暑さの中、それでも家族そろってご挨拶いただき恐縮です。ご家族全員とても感じのよい人たちで安堵。ホッ。お子様ふたりはピアノをよく弾くそうなので、これからはステキなピアノ曲を聴きながら過ごせるかもしれない。なんだか、嬉しいぞー!

0812_1832.jpg

ちなみに、挨拶すべく新しいお隣さんがやってきた時、ステラは玄関前にいた。新しい場所で全く知らない人間に挨拶しに来たのだから、ソワソワと落ち着かない4人組だったのだろう、ステラにとっては高レベルの不審人物だ。かなり気合の入った声で吠えたので、慌てて玄関を開けたらそのご家族が現れた。その後、和気藹々と挨拶をしたのでステラも安心したらしく、いつもの寡黙な犬に戻った。ステラの番犬ぶりもスバラシイ!

18時43分。東の空。群青色と薄紅の水彩絵の具で淡く塗ったような空の色が好き。
0812_1842.jpg


18時23分。
0812_1823.jpg


樹上でアオダイショウがセミを狙っていた。
※クリックするとアオダイショウの写真。
2007.08.12 21:09 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-11-Sat
8月の爽やかな朝・・・のつもり。今朝ではなく、
8月6日 午前6時14分。ほぼ2時間後に広島平和祈念式典の黙祷。
0806_0614.jpg

この日は仕事だったので慌しく支度しながら、つけっぱなしのテレビの音を聞くともなく聞いていた。平和祈念式典が放送されていて、小学生が平和への誓いを読み上げていた。これが、思わず手を止めて聞き入ってしまういい内容だった。

『嫌なことをされると仕返ししたくなる。
 仕返しをしたら、相手もその仕返しでまた嫌なことをしてくる。
 仕返しは連鎖していく。争いは止まらない。
 自分が仕返しを止め、連鎖を絶ち、争いをなくそう。』

一部しか聞いていないが、こんな内容のことを言っていた。。。ハズだ。(汗)

小学生でも自分たちで考えてこんな結論を出せるんだねえ。もちろん先生等大人に添削されただろうけど、まずは自分たちで文章を考えたと思うんだ。すごいよ君たち。
しかし、日常レベルでは、分かっちゃいるがその境地には達することができない器の小さい自分が情けない。

平和な寝姿 その1
0810_2152.jpg


平和な寝姿 その2 (注: 生きている)
0811_1211.jpg

ムスメに確認したところ、ぶーちゃんはオスだった。さらに、カタカナではなく平仮名表記らしい。

18時40分、たぶんアオサギ。暗い写真を強引に明るくしたらザラザラ(汗)
0811_1840.jpg


夕景、18時59分。
0811_1859.jpg


19時5分。今夜は川向こうの隣市の花火大会。この2分後、開始を告げる打ち上げ花火が遊歩道からも少しだけ見えた。
0811_1905.jpg


2007.08.11 23:22 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-10-Fri
今日も暑~い一日だった。それでも最高気温は35度ぐらい?
何年も前、異様に暑い夏があって、最高気温が38度以上なんて日が何日かあって、当時は家にエアコンなんてなくて、高温多湿の名古屋でゼリーのような空気に窒息するかと思いながら、それでも生きていた。エアコン慣れした今では考えられない・・・

一昨日と今日、梅干を干した。干したくて気になっていたので、こんなことが嬉かったりする。

0808_umeb.jpg


昨夜、日付の変わった0時過ぎのことだった。就寝すべく寝室に行った時に、玄関の鍵を開ける音がした、と思った。飲んで遅くなった夫が帰宅したみたいだから「おかえりなさい」を言ってから寝ようと階段を下りて玄関へ行ったが、、、人の気配がない。あれ?隣家で開錠する音を聞き間違えたかな?それとも暑さと酔いで鍵もまともに開けられないほどつぶれてる?逡巡していると玄関の外側にバシッとぶつかる音がした。あ、これを聞き間違えたんだ。何度もぶつかってくる音や羽音、たまに聞こえる鳴き声で正体は分かった。セミだ。リビングを見るとステラがソファーの上で立ち上がっている。こんなに騒々しければ、そりゃあ気になるよね。しかもセミ(=食料)だし。

 (ついさっきまでこんなカッコしてたのにね。)
0809_2336.jpg

放っておくにも、幾度もぶつかり続けていてウルサイ。ドアを開けたらセミが驚いて玄関前から逃亡するんじゃなかろうか。深夜で、家にはムスメと私とステラの乙女たちしかいなくて(オイッ)、玄関ドアを開けるのは抵抗があったが、思い切って開けてみた。

玄関ドアを開けると見るやステラがすっ飛んできた。ドアを開けたとたんにセミが逃げるどころか入って来た。そして・・・セミは玄関のタタキより中へ入ることはできなかった。あっという間にステラに捕まり夜食となった。ステラが深夜のディナーを楽しむ後姿を見ながら再び寝室へ向かったのだった。

ステラの一句 「飛んで口に入る夜のセミ」

そんな深夜の騒動をものともせず、別の居候は熟睡していた。

0810_0019.jpg

ジャンガリアン・ハムスター。名前は「ブー」。ムスメが世話をしている。
コイツは乙女の数に入れてなかったが、はて、オスだったかメスだったか???

2007.08.10 22:11 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-09-Thu
18時35分。
0809_1835.jpg


18時50分
0809_1850.jpg


のんびり散歩していたら、帰路はたいそう薄暗くなってしまった。ボーっと左右の景色を眺めながら歩いていて、ふと前を見ると機関銃持った男性がこっちに歩いてくるので仰天した。。。というのは見間違いで、機関銃ではなく太くて長いレンズと三脚をセットしたカメラを抱きかかえて歩いている男性だった。服装は地味な無地だったけど、これが迷彩服だったら本気で見間違えたまま逃げたかも?(笑)

18時51分。
0809_1851.jpg




先日の朝、いつものように遊歩道を散歩していた。何本もの桜の木を通り過ぎていると、ふと視界の片隅にロープが見えた。「何で桜の枝にロープが引っかかってるんだろう??」と思い、通り過ぎた桜の木のところへ戻ってみると、私の目線より高いところにあるそれは、無造作にたたんで枝に引っ掛けたロープに見えるが、ロープではなく立派なアオダイショウだった。今までアオダイショウといえば、草むらを這っているところと擁壁を這い登るところしか見たことがない。その時は緑白色に輝いていてすごくキレイで姿を消すまでずっと見とれていた。今回は桜の木と同じような色で全然キレイじゃない。なんでだろう??

※続きはアオダイショウの写真です。
2007.08.09 21:54 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-07-Tue
今朝も早起きして散歩。いつもとルートを変えてこんなところを通ってみた。

0807_0610.jpg

暗~い木陰の道。
センターラインのある道路沿いに入り口があるが、分かりづらいので車で通りかかってもたぶん見落とすような場所。
ちなみに、ここに来る前に遊歩道を少し歩いたが、若いおねーさんたちが大勢ランニングしていた。おそらくは秋の手賀沼マラソンで毎年招待されている企業の陸上部の人たちだろうと勝手に推測。


さてさて、夕方の散歩で出会ったワンコ。たてがみ(?)が印象的。

0807_1757.jpg

写真よりもっとスラッとした印象の麗しいワンコだ。驚いたことに、飼い主さんに「もしかしてステラちゃん? あらーっ、こんなに大きくなって。こんなにスラッとした美人になって。(懐)」と言われた。しかしこんなに特徴のある麗犬にとんと心当たりがない。飼い主さんに聞いてみると、どうやら子犬の頃に夫が散歩している時に会ったらしい。・・・ってことは2年以上前?よくぞ名前まで覚えていてくださったと感服するばかり。。。

0807_1827.jpg

今日もゴン太とモモに会えた。たくさん遊んで満足したみたい。


0807_1826.jpg


おやすみ。。。 いい夢みてる・・よね?
0807_2200.jpg

2007.08.07 22:08 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-06-Mon
昨日の日曜日も猛烈に暑かった。
朝の散歩を終えて満足し、まだ日陰の玄関にて満面の笑みのステラ。
0805_morning.jpg

あまりの暑さに、午後にはこうなった。。。
0805_1547.jpg


早めに夕食を済ませて夕涼みがてら散歩。遊歩道を東へ向かっていて、ふと振り返ると西の空がずいぶんと暗い。強風に追い立てられて黒い雲がどんどん近づいてくる。
0805_1811.jpg

写真左手が東、右手が西。なんだか闇に取り込まれそうな不気味な感じ。風もにわかに強くなり、嵐になるかもしれないと本気で思った。帰宅するより東屋への退避を選択し、取り急ぎ更に東へ向かう。
0805_1819.jpg

完全に雲に追い抜かれ、東の空も黒い雲に完全に覆われそうになった。しかし、このころ逆に風がおさまり、にわか雨の気配もなくなり、嵐の前の奇妙な高揚感も消え失せた。
雨の心配もなくなり、安心して散歩。ステラはセミを2匹捕食。
ノコギリクワガタが枝の下に隠れていた。
0805_1836.jpg

暗かったのでフラッシュ焚いちゃった。ごめんね、ノコギリクワガタくん。目が眩んじゃったかな。

さて、今朝は早朝散歩。石垣では昨日と今日が隣同士で対比。
セミ版、脱ぎ捨てた昨日までの過去と生まれ変わった今日。
0806_0552.jpg


ステラが背伸びして追っているのはセミ。実は蜘蛛の巣に囚われて暴れている。
0806_0623.jpg


早朝はカエルも木に登る・・・のか?
0806_0621.jpg

2007.08.06 22:47 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-04-Sat
暑い。。。

ステラが痒がるので動物病院へ行った。
開院時間に合わせて行ったつもりだが既に出遅れ。結局1時間半待った。
混雑する狭い待合室を逃れて玄関前の日陰へ。木のベンチが用意されているのでそこで待機。

0804hospital_1.jpg

後からステラぐらいのワンコがやってきた。飼い主さんは犬好きが滲み出ている恰幅のいい男性と小学1年ぐらいの少年。ステラはワンコよりむしろ男性が気に入って、ベンチに座る男性の足元でくつろいでいた。そのタイミングで飼い主は誰でしょうクイズをしたら、10人中9人はステラの飼い主はその男性だと答えたに違いない。。。う~む。。。

そのワンコは家の敷地内で放し飼いで、裏側の警備担当なのだそうだ。表側担当はカメとヘビだと、少年が教えてくれた。ヘビ?と訊き返したら、「ヘビは死んでるんだ。」??「くさいんだよ。」?! くさいヘビの死体と生きた大きなカメが警備担当かあ・・・裏にはイヌがいて・・・ちょっと見てみたいかも。

ステラが痒がる件はひどいものではないので、塗り薬といいシャンプーを処方されて様子見。軽いアトピーがあると言われている。このシャンプーは飼い主のシャンプーよりはるかに高い。。。夕方の散歩の後、早速シャンプー。これで痒いのが治まっていくといいな。


暑い暑い一日だったけど、風があったので散歩の時はかなり助かった。
遊歩道の桜の木などには結構低い位置にもセミが止まっていた。低い位置というのはステラにも届く高さということで、、、女王陛下はセミ捕りに興じられたのでございます。本日の女王のディナーの前菜はセミ5匹でございました。。。

0804_1740.jpg

セミ捕りにとりつかれたステラは遊歩道の桜の木を一本づつチェックしながらの帰路だった。木に近づくとおもむろに後ろ足で立ち上がって木に縋りつく。その様子を見ていた通りすがりのおっちゃんに「木登りするんですかっ?!」と声を掛けられた。もちろん、んな訳ない。セミを捕まえて食べたいのだと説明したらおっちゃんは目を丸くしつつも面白がっていた。そのおっちゃん、そのあとあの数に物言わせて遊歩道を塞ぐ極道な白鳥一家に餌をやっていた。今まで餌を投げて与える人しか見たことなかったけど、おっちゃんは座り込んでゴツイ手袋をした手から直接白鳥に食べさせていた。白鳥は餌をつついてるんだか、おっちゃんの手をつついてるんだか、それでも笑顔のおっちゃんはなんとなくムツゴロウさんのようだった。

友だちのゴン太やモモと遊んだし、セミは食べたし、満足したねぇ、ステラ。
0804_1818.jpg

2007.08.04 23:47 | | トラックバック(0) | コメント(0) |

2007-08-02-Thu
今日、18時42分。
0802_1842.jpg


7月の終わり、18時過ぎ。視線の先にはツバメ。
0730_osuwari0001.jpg


On your marks, Get set, Go! (QUEEN "BICYCLE RACE")
0730_ready.jpg


おやすみなさい。。。
0731_2229.jpg

2007.08.02 23:20 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-01-Wed
8月になりました。

0801hyoutan.jpg


瓢箪から・・・向日葵。なんてね。どっちかっていうと、向日葵から瓢箪ってとこかな。向日葵の足元にまとわりつくように瓢箪がなっていた。

0801himawari.jpg


職場は月初の超多忙モード。いつもにも増してとんでもないことになり、頭の中は迷宮入りしそう。帰ろうとすると新たな用事が発生して足止めされるのは何故?
まだ夏なのに、夕焼けが帰りの車内でしか見られないなんて。シクシク(泣)。ステラの散歩しながら全方位パノラマでみたいよー!

18時53分。
0801_1853.jpg

2007.08.01 22:54 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
2007-08-01-Wed
いつもより遅い家路を西へ向かっていると、大きな夕陽が見えた。

0731sunset.jpg


夜の我が家には謎の生きもの。

0731stella.jpg



2007.08.01 00:23 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
