水辺に吹く風

ホシのつぶやき

-----------
--.--.-- --:-- | | トラックバック(-) | コメント(-) |
2007-07-29-Sun
今朝は午前5時45分に散歩開始。涼しいうちに早朝散歩・・・のつもりだったが、早朝の清清しさを感じつつも既に湿気で蒸し暑かった。風がないのはツライなあ。

0729sagi1.jpg

サギが樹上で羽を休めていたので撮ってみた。すると、まるでサービスするかのように私の頭上を旋回して再び樹上に戻った。

0729sagi_fly_.jpg

光学3倍ズームのちっこいコンパクトデジカメで、こんなにはっきりと飛ぶ鳥を撮ったのは初めてだあ~~。 サギさん、感謝!
 (↓クリックするとサギさんにズームイン)
0729onTree.jpg


帰宅して寝室の窓を開けると、すだれの内側にアブラゼミが止まっていた。何故内側に?何故窓を開けても逃げない?う~む、朝のカマキリに続き、朝のセミも謎。

0729semi.jpg

ちなみに、夕方の散歩で立ち寄った住宅街の公園で、手入れしてなくて伸び放題の草むらにセミの幼虫を見つけた。葉っぱをよじ登ったら自分の重みでたわんでしまい、向きを変えて茎の方へ移動していた。7年間の地中暮らしから外に出て来たんだねえ。ステラはもうすぐ3才、セミの方が年上だよ!せめて羽化してその羽根で飛んでいけますように。そう願って、ステラが幼虫に気づく前に立ち去った。
今日はセミDAY?


散歩のあと家に入ろうとしないステラを玄関先に残し、ちょいとガソリン給油に外出。帰宅したらステラが身を乗り出してお出迎え。

0729stella.jpg


昼過ぎに雷雨になった。いつもは上に巻き上がっているステラの尻尾が力なく垂れ下がり、私につきまとう。雷が怖いんだね、ステラ。
しかし台所で流し台と私の間に割り込んでくると邪魔なんだが・・・
(ムスメ曰く「お母さんのカミナリに比べればこんなのたいしたことないのにね。」 な、なんですとー!(怒))

・・・コホン、気を取り直して。
さてさて、野良猫がお腹を上にして眠っていた。
0729cat.jpg


野良犬はそんな寝相になったりするのかな? ねえ、もと野良犬さんよ、どうなのかな?

「知ったこっちゃありません」
0729sleep.jpg


2007.07.29 21:12 | | トラックバック(0) | コメント(0) |
